キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

私のクロガネの城
♪空にそびえる鉄(くろがね)の城、スーパーロボットマジンガーZ♪
これは誰でも知ってるフジテレビ版TVアニメ『マジンガーZ』の主題歌の歌い出しで、
これ以上無い程にシンプルに主人公の魅力を言い表した名文句だと思います。

アニメと連動で一足早く始まった『少年ジャンプ』での連載で衝撃を受け、
およそ2ヶ月後のアニメ放送開始を心待ちにしたものでしたが、
始まったアニメはその期待に充分に応えてくれるものでした。


ああ、あのガラダとダブラスに色が付いて動いている! 最初にこのOPを見た時の
興奮は今でも忘れがたいけど、この時はウチのTVがすでにカラーになっていたのも
ありがたいことで、もうこれだけで充分にエクスタシーですよ!ヽ(´ー`)ノ
(余談ですが、この歌で水木のアニキが「PUレストファイヤー」と歌っているのが
ずっと気になっていて、初期は「PU」だったが何らかの理由で「BU」に変わったの
なら新事実発見とばかり、後日、御本人に聞いてみたら「単なる見間違い」とのこと。
見間違い読み間違いでTV用もレコード用もそのまま録音されちゃってるんだから
大らかな時代だったんだなぁと改めて思います(笑)。

MZpramo.jpg
かくして、すっかりマジンガーZに夢中になった私はバンダイから出た電動プラモデルを
買って組み立て、今度は「電動」という概念も理解して、ちゃんと設計図通りに
組み立てることに成功しました。2年前にイマイの鉄人がバンダイから再販された時に
買った際には、電動の配線が理解できなくてロータリースイッチが巧く配線できず、
結局その穴から配線を引き出してリモコンとして組み上げたから、小学年にとって
数年の差は大きいなぁ(笑)。イマイの鉄人の仕組みをそのままパクったこのプラモは
クランクで両脚の内側から棒を交互に出して歩く仕組みなんですが、困った事に
バンダイ開発のギアボックスは高回転だが低トルクの動力を発生させてしまい、
両脚に単2乾電池の重りを内蔵してるのにもかかわらず、Zが駆け足したあげく
すぐにバタンと転んでしまう始末でした…_| ̄|○

イマイの作った金型をそのまま使ったバンダイの鉄人28号が重厚な音を発しながら
ゆっくりと歩いたのと大違いだが、当時はイマイうんぬんを知る由もないから、
同メーカーの同じ様な仕組みで動く2つのプラモが、わずか2年程で
なんでこうも悪い方へと変わるのか理解できませんでしたよ…。
しかし数年後、両者の内部をジックリと見比べた時、モーターは同じでも、
鉄人のギアボックスに比べマジンガーのそれは歯車の数がかなり少なく、
大きさも半分程な事に気づき、ここに動き方の差があるのかと大きな勉強になりました。
つまりイマイは、モーターの回転をクランクのタテ動作に変えるだけでなく、
そのままでは早すぎる動作を歩行に適切な速度まで落とし、同時にトルクも得るための
ギアを仕込んでいたんですが、バンダイはコストダウン優先で、ギアの数を最小限に
減らした結果、駆け足バタンキューの模型を作ってしまった訳ですね…。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
イマイとバンダイの企業理念の違いが出たんでしょうが、困ったことにバンダイは
以降もこの最小ケチりギアボックスでスーパーロボットのプラモを出し続けたので、
それからずっと電動とは名ばかりのバタンキューロボでガマンさせられるハメに…('A`)

マジンガーZのオモチャはプラモだけでなく、ブランド名にもなった「超合金」や
ジャンボマシンダー、ソフビと、各サイズ各種出て、ライバルのタカラの変身セットも
出たくらいでした。有名キャラ&玩具なんで細かく紹介するのは止めておきますが、
syonenjump.jpg
マジンガーZの顔は難しく、永井豪本人の絵でも初期は凄みはあっても格好悪いです。
当時の商品はプラモを始めどれも私の好みとは合致せず、ソフビも超合金もマシンダーも
真剣には欲しいと思わなかった主要因でしたが、時は流れて、ガレージキットが
各小メーカーから出だしてもなかなか満足できる顔に出会えませんでした。
そんな中、バンダイのソフビ「スーパーロボット大作戦」が発売されましたが、
その顔が私の理想とするマジンガーZそのものだったのですよ。\(^o^)/
xx01box.jpg
この商品は昔のジャンボマシンダーの秘密兵器のようにXXで通し番号を打ち、
バンダイが版権を持つ各スーパーロボットを同一サイズで出すという野望
もとい計画で、その心意気にに心から賛同したものでした。ヽ(´ー`)ノ
後にバンダイ社内でスパロボで有名になる野中剛プロデューサーの初期の仕事
だそうなんで、やはりデキる人は違いますね!
XX01.jpg
かくして、私のマジンガーZはこれで決まりで、今日まで変わってません。
まぁおそらく今後も変わることはないでしょう。(オモニ ヨサンテキナ イミデ)
全長23cmのソフビ製で、いわゆるマルブルスタンダードサイズなのも、
怪獣コレクターの私にピッタシです。
MZ3sides.jpg
最近、スタンダードの敵機械獣が出てるんで、もし予算があったら
そっちに投入したいけど、さて、どうなりますことやら…┐(´∀`)┌ヤレヤレ

MAZINGERCOLECTION.jpg
最後に、プラモデル、超合金、ソフビのささやかな
マイマジンガーZコレクションをお見せして今回は締めたいと思います。
時代、素材によって同じキャラでも解釈が変わるものですねぇ!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

プロポーションはともかく、バンダイのプラモ、
じわじわくる凄味がありますねww

私も歩くロボ、どれか一作つくった記憶がありますが、
子供の手に負えず、歩かなかったような・・・(涙)
【2014/05/24 04:37】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
バンダイのこのプラモはこの時代のオモチャの中ではかなりいい出来でした。
今でも迫力はありますよね。でもこれ、なぜか再販されないんで
けっこう貴重になってます。

やっぱ小さい子供には電気の配線は無理で、
ゼンマイなら良かったのにと思わなくもなかったですw
【2014/05/25 12:53】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


まいどー♪
おお、、マジンガー揃い踏み、、壮観でつねっっー

で、電動版マジンガー、、アタシも創りましたよーw
でっかい電池ボックスの足と云うか足の甲もビックリで、これで、どうやって歩くんだろーって思ってたらw
足の裏に長いブリキの板の先っぽを出し入れして、ヨチヨチ歩くと知ったときにわw

でもでも、今となっては良い味ですよねー

【2014/05/26 14:04】 URL | 覆面マジンガー #- [ 編集]


>覆面マジンガーさん(w
おお、これお持ちでしたか!
さっすがほぼ同世代のえるさんです\(^o^)/
棒突きさし歩きは、外から見ただけじゃ絶対解りませんよね。
バンダイは金型を買い取った他社製造のロボットプラモのうち、
コグレのサイボーグのギミックは真似できなくて
イマイの鉄人のギミックを採用したんでしょうが、
超節約設計のお陰で……。ホント、罪作りですよねぇ…。

【2014/05/27 17:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは!

マジンガーZ放送当時、日曜日の夜は豪華だったと思います。
ガッチャマン!→サザエさん→マジンガーZ!→ロッキーチャック!みたいな感じで、5時台に夕ご飯食べてサザエさんの時間にお風呂に入ってロッキーチャック観たらグーグー寝ちゃってましたw(ここだけの話、ハイジはお話が面倒くさかった(笑)

グレートの時代になると、加減な記憶ですが、てんとう虫の歌→サザエさん→グレート→フランダースの犬みたいなラインナップで、なんか辛気臭かったなあw

♪PU~レストファイヤー♪って歌っているんですね、ビックリです。

「サザエさん症候群」って言葉がありますが、「Z」本放送当時は、テレビ見るのが忙しくて、明日のことを考えて暗くなっているヒマはありませんでした(笑)
【2014/06/23 14:31】 URL | どどまいや #mQop/nM. [ 編集]


>どどまいやさん
あ~、たしかに週末の夜は子供番組が充実してましたよね!
あの頃の番組は心に居残ってるのが多いなぁ!\(^o^)/

「サザエさん」症候群に関しては、私も感じたこと無いので理解不能です。
「日曜洋画劇場」でも言われるけど、そっちも感じなかったのは
「月曜が嫌だ」と思ったことがないからなんでしょうなぁ(爆
【2014/06/24 21:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/455-f04fce6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

