キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

アラシからフルハシへ ~誤解が生んだ似て非なるこの二人~
spidershot.jpg
初期円谷ウルトラシリーズの『ウルトラQ』『ウルトラマン』『ウルトラセブン』においては、
レギュラー俳優の中に後シリーズへそのままスライドして出演している人がいます。
sakuraihiroko.jpg
『Q』から『マン』では江戸川由利子とフジアキコを演じた桜井浩子

arashifuruhashi.jpg
『マン』から『セブン』ではアラシとフルハシを演じた石井伊吉(現・毒蝮三太夫)、

AtipeAmagi.jpg
あとウルトラマンからアマギ隊員に転身した古谷敏も変則的ですが入れるべきでしょうか?

このうち、桜井さんは由利ちゃんとフジ隊員ではファッションから髪型から違いすぎて
あまりイメージが重ならないし、古谷さんは最初は顔は見えません…。
しかし石井さんのアラシとフルハシだけは外見も物腰も全く同じで、とても別人とは思えず
本放送では「なんでアラシは名前変えたのかなぁ?」と不思議でなりませんでした(笑)。

この不思議な俳優のスライドは当時のTBSドラマには「スピンオフ制度」というのがあって
「前番組レギュラーを一人次番組に残せば視聴者も見慣れた顔で安心し好視聴率につながる」
と考えられていたからのようで、TBSはこの制度をアメリカから学んだそうですが、たぶん誤解で
米国の「スピンオフ」とは「ある番組の主役じゃないキャラを独立させ、主役とした新シリーズ」で、
俳優だけでなくキャラクターも引き継いでいるからこそ、視聴者の覚えも良くなるわけで、
TBS風に俳優は同じだけど別人だったら混乱するだけだと思います(苦笑)。
まぁこの間違ったスピンオフのおかげでアラシまんまのフルハシいう隊員が設定された訳ですが、
アラシ隊員の一番の特徴だったスパイダーショットは引き継がれず、
ただの押しの強いおっさんになっちゃってました(笑)。

さてそのスパイダーショットですが、あまりにも大きすぎる出力と重量のため、
大きな体格と強い腕力を誇るアラシ隊員でないと使いこなせない設定なのに、
イデやキャップやホシノ君すら撃ってますが、一応撃つだけなら誰でもできるんでしょうね(笑)。

科学特捜隊の銃としてはスーパーガンがメインアームですが、多くの子供たちがあのか細い銃より、
デカくてハイパワーのスパイダーショットにい憧れたことと思います。たしか、本放送時にすでに
クレージーフォームというシャンプーの泡みたいなのを吹き出す玩具が売られてたと思うし、
ガレージキットでも各種出されていたと思います。
reprikaplop.jpg(参考写真)
リアル仕上げのレプリカプロップも売られたはずで、10万も出せるブルジョワは買ってましたねぇ…。
モチロン、ビンボーな私はそんなモノとは無縁ですが、1/6見当サイズの食玩じゃ物足りないし、
なんか無いかと探したのが、今回メインのバンダイの「科学特捜隊セット」です。
katokutaisetbox.jpg
1992年の発売で当時の定価は3,980円。各種電飾で光って音が出るスパイダーショットと、
ベータカプセルと科学特捜隊バッジのセットですが、ベータカプセルにはギミック無し、
バッジもアンテナが伸びるだけという駄菓子屋仕様なんで、このセットって、スパイダーショットに
全力投入しすぎちゃったんでしょうね。前ターンのウルトラガンのセットと同時発売なんで、
科特隊とウルトラ警備隊の装備のセットを出すという企画があって、ウルトラガンはそんなに
経費をかけずにいいものが出きたから、他の装備もそれなりに充実させられたけど、
スパイダーショットはそれだけでカネを食い過ぎて、あとの装備はオザナリになったと(爆
科特隊ってイデが張り切ったんで武装が多くて、スーパーガンとか、マルス133とかQXガン等の
魅力的な銃が多いからシリーズ化だってできるけど、男玩ではちょっと無理だったんでしょうか?
ベータカプセルやスーパーガンはバンダイ男玩として出たと思うけど、
他のはガレージキットのしか記憶にありませんねぇ…。
spiderelectlic.jpg
このスパイダーショット、残念なことにちょっと小ぶりのお子様サイズなんですが、
十万も出せるブルジョワでない私には、オクで4000円位で落としたこれで十分です。
撃ってる気分になれるライト&サウンドの機能はGKやレプリカプロップには
付いてないしね!(°∀° )マケオシミー







テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こ・・・こんなのまで90年代に商品化されていたとは!
企画に携わった人のヤル気が伝わってきますね。
プロップよりフィニッシュが良くて、ギミックついてるのが乙でつ。
【2014/06/01 00:41】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
すごいでしょ?
1/1に近いウルトラガンはその後もバンダイから出てますが、
スパイダーショットはたぶんこれだけだと思います。
バンダイは担当者が当たりの場合はいい商品出してくるんだけど
大企業の常で、有能な担当は上の部署に行っちゃって、
その次の担当者が外れってことは本当によくあるハナシなんですよね。

イイ時は非常に短い、これ人の世の常なんでしょうか?(ノД`)
【2014/06/02 11:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


あ、、やっぱり、隠し持ってますたねーw
この前の警備隊ウルトラガンの時に、なにも言ってないから、ひょっとしてなんて思ってますた。

で、これも、なかなか良い感じでして、当時、飛びついて買ってしまいますたw
【2014/06/08 21:01】 URL | 覆面エル #- [ 編集]


>覆面エルさん
えっへっへ~、隠し持ってました!(°∀° )
実はウルトラガンとスパイダーショットでは手に入れた時期に1年位
差があるんですけど、こちらでのお披露目は
トイガンターンの連発になっちゃいました。

イヤホンと、これ、ちょっと小さい以外は全く問題ない
スパイダーショットで、リアルなお子様なら
ジャストフィットで大喜びでしょうね!
【2014/06/09 21:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/456-70bc957f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

