キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

あの胸にもう何度でも!ヽ(´ー`)ノ
fuzikomain.jpg

今日の御題は、バンプレストの「ルパン三世・カリオストロの城・アクションフィギュア&ビークル」
の3種類目、峰不二子&ハーレーバイクです。

opening.jpg

不二子ちゃんの乗り物と言えば、1stシリーズのオープニングやエンディングのイメージが
あまりにも強いのでオートバイがまず浮かびますが、さて、その型番は何かと考えると、
あの場面の絵からだけでは判然としません…。
それに関し、作画監督の大塚康生氏は「あれは形式が確定したものではありません。
雰囲気としてはハーレーWLAになるのかなぁ」と言うコメントをされているそうなんで、
漫然と「ハーレー」ということなんでしょう。よく見るとタンクの横に
“LupinⅢ”っていうロゴが入ってるし(笑)。


anonunaked.jpg

この時の「黒い革ツナギを着てバイクを走らせるセクシーな女」というイメージは
フランス映画『あの胸にもういちど』のマリアンヌ・フェイスフルから持ってきたものでしょうね…。
この映画、原題は「モーターサイクレット(モーターサイクルのフランス語形)」で、
その文字通り、愛しい恋人の胸に抱かれるためにひたすらオートバイを走らせる女の、
あれこれ妄想する心の中を描いた作品です。
私は中学生の頃、TV放送されたのを見たきりですが、その濃密な恋愛描写と、
最後の衝撃は今でもはっきりと憶えていて、けっこうなトラウマの一つになっているかも? 
ポスターを御覧になればお解りと思いますが、金髪なことを除き不二子ちゃんのイメージに近いでしょ? 
右のドイツ版ポスターなんか、もうそのものだし…。
案外、『カリオストロの城』の不二子ちゃんが金髪なのは先祖帰りだったりするかもしれませんね…。
もっとも宮崎駿監督は峰不二子というキャラが苦手なそうで、『カリ城』の彼女も
ちょっと精彩を欠いている気がしないでもありません…。
元もと「素肌に革ツナギを着込んでオートバイを飛ばす」という不二子のキャラのイメージを
創ったのは大隅監督の方なんですよね(もちろん原作のモンキー・パンチさんの基礎があっての話)。
宮崎監督の演出担当後の1stシーズンの不二子ちゃんも、少々奔放さを失ってしまった感じがあり、
それがそのまま『カリ城』での彼女のイメージに近いものがあるように思います。


haray3sides.jpg

話が『カリ城』に向いたところで、この時のバイクの考察ですが、
「軍用ハーレー」というくらいしか解りません。
1stシーズンのといい、これといい、ひょっとして大塚氏はバイクには
車程には興味なかったんでしょうか?(笑)


conbatzeep.jpg

不二子ちゃんの乗り物は実は他にもあって、印象深いところでは、
1stシーズンの第一話や2ndシーズンの最終回ではアルピーヌ・ルノーA110に乗ってるし、
『ルパン対複製人間』でルパンが乗って大活躍するミニクーパーも
元は不二子ちゃんが乗ってきた車だったりします。
それから1度だけなら、1stシリーズではACコブラやM38ジープ
(当時上の箱絵のプラモデルが出てたのはそのせいかも?)、
トライアンフTR4A等のハンドルを握ってたこともあるそうなので、
ガンバってそれらもいずれコレクションに加える日が来るかもしれませんね…。
不二子ちゃんのように魅力的なオンナのためなら、もう一度なんてこと言わずに
何度でもガンバっちゃうのがオトコのサガってもんだし(爆笑)。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

これはこれは・・・貴重な資料を交えた興味深い考察、今回もありがとうございます。
迷彩服もいいけど、やっぱし素肌に皮ツナギに萌えまつ。。。ノッテミタイ(単車に、ね)

> もっとも宮崎駿監督は峰不二子というキャラが苦手なそうで
・・・・・・あー・・・ねー・・・やっぱしとゆーか(笑)
【2007/06/12 09:35】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ね~、乗ってみたいですよね、ドッチニモ(w

迷彩服だって、ボディラインははっきり解るのに、
イマイチ燃えないのは、やっぱ密着感の違いですかね~(笑)。
実際、素肌に革ツナギってどんな装着感なのかはよく解らないでつが……。

宮崎監督のお気に入りは、ナウシカとかクラリスとか小山田マキみたいな
健気な、あまりオンナ臭くないヒロインですからね~。
でもちゃんと巨乳なあたりにオッサンの欲望が見え隠れしてまつが!(爆笑)


【2007/06/12 11:24】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、、かっ(ばきばきばきばきばき)、、、、    ぐぇ~、、

で、、不二子ちゃんは、カリオスとロか、飛行艇アルバトロスか、、どっちかでつ、、
あとのは、ただの巨乳おねーたまでつ、、
でも、1stシリーズも結構このみです、、でへへへっ、、

あと、改めて、ハーレーを良く見てみると、いろいろなタイプが混ざってますねぇ、、
大塚氏は、私と同じ山口市の方なので、彼の話はよく聞きます(出入りの業者さんは、飲み友達らしい、、)、、はっきりいって軍用車両以外は興味がないそうです(特にジープは大好きらしい)、、、、ではでは、、
【2007/06/12 13:56】 URL | 覆面えるさん #YPjeMntw [ 編集]


「かっ」って何だ?
ああ、そうだ、
>かっ、とびふぅじこちゅわんに、いつもデレデレのえるえるさんさん(w

あ~、宮崎監督にシュミが近い人めっけ~!  
と思ったら、どっちやねん(バク

やっぱ、バイクは「なんちゃってハーレー」ですかぁ…。
大塚さんの「ただの車なんて車は無い」発言は伝説になってるけど、
バイクに関してはそこまでの厳密さはお持ちじゃなかったんですね(笑)。
でも、タンクに“LupinⅢ”ってロゴをさりげなく入れてる、そのセンスは好きです。



【2007/06/12 14:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


『あの胸にもういちど』のあのファッションは色んな所で
影響与えているようですねー
このジャケを初めて見た時は「あ!不二子ちゃんだわッ」って
思いましたもん(笑)

映画「アベンジャーズ」でのユマ・サーマンのスタイルが
マサシクこれがお手本かとオモワレww
http://images.amazon.com/images/P/B0000WF6TS.01-A2X3FMBNSRPS6U.LZZZZZZZ.jpg
そして、ローリー寺西が一時期真似してこのファッションしてましたよ(笑
http://airguitar.jp/img/news/dvd_03.jpg
【2007/06/20 23:45】 URL | haruchon #- [ 編集]


>haruchonさん
『アベンジャーズ』のユマもそれっぽいですよね~!
ローリーのは、、、、、、見たくないので、感想はパス(爆
【2007/06/21 00:31】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/46-4de8cefe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

