キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


パンチの効いたオハナシ!
毎週末更新の、いよいよ第4回です。1~3週でこれまでのレギュラーカテゴリーの
ミニカー・トイガン・ロボットを紹介したので、第4週は「何でもアリのアラカルト」
というくくりでやっていきたいと思いますが、アラカルト第1回の今日は、
みんな知ってて、手に取ったこともあるけど、日本で集めてる人はあまりいない
日本ではパンチング人形とか、ボクシング人形とか呼ばれるこういうパペットです。
ultramanA old
だいだい10cmくらい、スケールで言えば1/4くらいのソフビ製の頭が
メカを仕込んだ金属とプラ素材からなるボディに取り付けられていて、
服まで入れた全高は30cm程度。折り畳んだ両腕はあるけど下半身は無く、
上から布製の衣装でメカを隠しています。

PUNCHINGMECHA.jpg
遊ぶ時は下から手を突っ込んで、中のレバーを人差し指と中指で押し、
残りの3本で軸をしっかり握って固定させる仕組みになっていますね。
指を押すたびに人形はパンチを繰り出し、まるでボクシングをしてる様な動きをするんです。
だからパンチング人形とかボクシング人形と呼ばれますが、日本ではその名前だと
「大型の殴ってストレス解消する人形」を意味することもあって決まった名前は無く、
アメリカでは“Punching Puppet”と呼ぶことが多いようです。

obama.jpg(参考写真)
殴り合うという動作のせいか政治家やスポーツ選手、

punching_puppets.jpg(参考写真)
伝説やバチ当たり系。

ari.jpg(参考写真)
それから当然ボクサー(右はクレイ時代のアリらしいですが、似てねーw)
が商品化されることが多いようで、それらは版権的にビミョーな存在が多いので、
多くは無版権のまま出されているようです。

こういうパンチング人形は顔のソフビさえ作れば、基本のメカは単純で使い回しが効くので、
もっぱら安価な無版権のパーティーグッズ・ジョークグッズ的売り方がされ、
芸能人や政治家等、パーティーグッズでネタになることの多いような商品が
いつの間にか出て、いつの間にか消えていくのが普通でした…。

メカ紹介の写真ですでに一部見せた都合上と、私の持ってる中でたぶん一番古いので
今回取り上げるのは、25年程昔当時行きつけの下北沢のショップで見つけたウルトラマンAです。
それまでにすでに数個パンチング人形を手に入れていた私でしたが、安かったそれらに比べて
これは5000円もして安くはなかったし、コスチュームに汚れやホツれがあったけど、
ウルトラマンをこの玩具にするというその狂った企画に脳味噌を揺さぶられた様な
ショックを受けたので購入(笑)。しかもこれはヨネザワ玩具製の正規品なので2度ビックリです。
『帰ってきたウルトラマン』怪獣が期待程売れなかったし、マルサンとの『ウルトラA』を巡る争いで
ブルマァクが版権独占に失敗した故のヨネザワ参戦なんでこんな無茶な商品が出たんでしょうね。
でもさすがにウルトラマンにボクシンググローブを付けさせる訳にはいかなかったのか、
平手のチョップで殴り合うことになっているのが微笑ましいです(笑)。

昨年、倉庫から掘り出してじっくりと見ると、本体、布製衣装共、かなり汚れていたので
洗濯&油差しをし、ホツレが酷かったので、裏から当て布をして保全に務めたんですが、
NETで見つけた未開封新品の写真と比べたら、衣装の劣化が著しく、
1972年の商品のはずなのに、この痛み具合はかなり壮絶な玩具人生を送って来たんだなぁと
不憫になりましたが、別に見つけた開封品の写真はこの個体と同じようにデロデロになってたので、
この商品、衣装の作り方に問題があって、遊ぶと銀色が剥離するのが普通だったのかも?('A`)

どうせ、ボロボロだしこのままだとルンペンにしか見えないので、
思い切って服の銀の部分は布用マーカー、赤は超極細マジックペンでリタッチすることにして、
なんとか仕上げたのがこちらの状態です。
uAnew.jpg
銀の発色が元より少し悪いですが、頭と同じ程度の色彩にはなってるので、
まぁこれで勘弁して下さい(笑)。


このパンチング人形、日本にはコレクターも(たぶん)居ない、資料もまとまったものは無いという、
よく解らない状態のため、今後、そう増えるとも思えませんが、NETで検索した感じでは、

わりと最近出たっぽいプライズの『あしたのジョー』トリオ、
AsitanoJoe.jpg(参考写真)

『ロッキー3』の際の、ロッキー、ミスターT、ハルク・ホーガン、よく解らないハゲ(笑)、
ロッキー人形3(参考写真)

『スターウォーズ』のヴェイダー卿(しかも1977年の商品!)
BoxerVader.jpg(参考写真)
あたりは、ボクシングに関係あったり、強そうだったりするので欲しい気はするし、
スーパーマンやジェームズ・ボンド、政治家ならプーチンなら、
マッチョな感じがピッタシなのでノンビリと捜してみようと思います(笑)。

これまで飾り方を思いつかず箱にまとめて詰め込んだままでしたが、
ペットボトルと板を組み合わせた簡単な飾り台を発案したので、
今後はファイティングポーズのまま、目の前で愛でることができるんで、
コレクションする意欲もより湧いてきそうです!

いつか強豪を一同に介したボクシング大会を開くその日まで頑張るぞー!ヽ(`Д´#)ノ


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは。

少し前に、カラオケ店にあったゲーム機で、ご紹介されている、ジョーと力石をゲットしました。

>もっぱら安価な無版権のパーティーグッズ・ジョークグッズ的売り方

それだけに奥が深そうですね(笑)
【2014/06/30 10:52】 URL | どどまいや #xl3yL0pg [ 編集]


>どどまいやさん
おー、ジョー&力石お持ちでしたか!ヽ(´ー`)ノ
やっぱプライズだったんですね。当時物ではプラスチック製の人形が打ち合うタイプの
ボクシングゲームはあったけど、パンチング人形は出なかったんですよね。

まとまった資料が全くみつからないだけに、なにがあったのやら、さっぱり解りません(笑)
【2014/07/01 20:28】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/460-d1a7fb48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)