キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


復活のブログ、復活の女タクシードライバー!
およそ1月ぶりの更新です。どうもみなさんお待たせしました。
ようやく涼しくなってきたので更新する気力も湧いてきましたよ。\(^o^)/
この夏はパソコン部屋のクーラー不調だけじゃなく、
足の親指の爪との境目がソラマメ状に腫れ上がるというケガや、
38℃越えの熱を発する風邪にかかるなどホントにトラブル続きで、
外出もままならないままに、前もって買っておいた中古ゲーム三昧の日々となりました。('A`)

Onnataxidriidermain.jpg
諦めの夏のことはもう忘れるとして、ブログ再開に関してですが、第1週はミニカーなので
ちょうど最新作が放映されたばかりの「女タクシードライバーの事件日誌」を取り上げます。

onna7.jpg
2003年から始まったこのシリーズ、タイトルもモロだし、10年も後継なので
明らかに夜明さんの『タクシードライバーの推理日誌』のパクリ企画なんだと思ってました。
後追い企画であるからには主人公は夜明さんとは正反対に持ってくるだろうから、
きっとBOINで若いネーチャンドライバーがミニミニの服着て
犯人にパンチラキックをかましたりするんだろうなーと思ってたのが、
一度どの回だか再放送をやってるのをチラと見たら、主演が美人で巨乳なのは確かですが、
余貴美子さんなんで、少しばかり、いやかなり若くなかったし(笑)、
話が地味で暗かったので途中で見るのをやめてしまいました。

それが最近、第3話の再放送を見る機会があったんですが、なんと最後まで
面白く観ることができたんですよ。ここ数年、震災に父の死と心塞ぐことが多くて
ウエットになった今の私の心にピッタリはまったのかなぁ…。
onna3
シノラーから今のいい女になる直前って感じの篠原ともえがヒロインで、『仮面ライダークウガ』の
一条さんこと葛山信吾がその恋人役というキャスティングも好みだったからかな…。
あ、今ウィキ見たら、葛山さんはミニカー収集が趣味だそうで親近感覚えるなぁ!\(^o^)/


『女タクシードライバーの事件日誌』シリーズ主人公の春成衿子(はるなりえりこ)は
東京無線のドライバーという設定でここのタクシーの色は緑なんで、
夜明さんのチェッカー無線のオレンジと好対照になってます。
同僚に夜明シリーズで係長をしていた佐藤二朗がいるんで、これも先行企画にあやかったのか
と思ったら、佐藤氏のヅライバー登板は、女ドライバー出演後の話でいわば、
本家へ寝返った裏切り者でした。そのせいか、のちの女ドライバーシリーズでは
佐藤氏演じる同僚はいろいろといじられることとなり、第6話では乗り逃げにあって
上司から「向いてないんじゃないか、この仕事」となじられてましたね。(°∀° )

女タクシードライバーシリーズには「衿子の夫はかつて変死体で発見され警察の判断は自殺だったが、
衿子はそれに納得せず真相をずっと追い続ける」という重いテーマが根底に有ります。
夫に精神的に頼ることが多かった衿子は、その変死後は心の晴れることが無く、夫がかつて
自分にかけてくれた励ましの言葉、例えば「嫌なことは数えるな、いいことだけ数えろ」を思い出しては
何とか日々を送っている女性で、毎回、夫の死の真相を探ろうとして事件に顔を突っ込みますが、
そのせいかドラマ全体の雰囲気にも明るさはほとんどありません。
事件への関わり方も、衿子は夜明さんのように元刑事でも何でもない一女性で鋭い推理を
働かせられる訳もないので、関係者の証言を聞き回るだけで、夫の後輩の記者の
宮本(村田雄浩)が助言をしますが、切れ味はよくありません(笑)。
それでも何とか解決に持ち込めるのは、起こるのが犯罪者が知恵を巡らせた事件じゃなく、
偶然が作用する突発的な事件が多いからで、謎解きよりも、その事情の悲しさで視聴者を
泣かせることが、シリーズの基本方針なんでしょう。

基本方針と言えば、かつての流行歌に登場人物の心模様を代弁させるのもオヤクソクのようで、
3話では婚約をしておきながら悲しい事情で別れ話を始めたカップルの背後で、
「タワーリングインフェルノ愛のテーマ」がインストゥルメンタルでかかりますが、
この曲の原題は「お互いもう決してこんなに人を愛せない」で、まさに別れのシチュエーションです。
そして最後に「秋桜」がかかりヒロインに恋人が会いに来ますが、これもドラマの内容にピッタリです。
ちなみにその恋人はタクシードライバーで、オレンジにチェック模様のタクシーに乗っている、
ということは夜明さんを意識してますね。劇中、彼とそのタクシーが操作線上に浮かび、
「怪しいオレンジのタクシー」と連呼されるのでニヤニヤものです。(°∀° )
6話では「君恋し」がフィーチャーされますが、これはまさに衿子の気持ちそのままです。
夫恋しいあまりに夜の街で泣き濡れる彼女のバックにフランク永井のこの曲がかかるんですから、
時代はいつなんだというツッコミは入らざるを得ませんが、ピッタリでした。

第6話では夫の死の謎もついに解け、一旦はその愛に答えようとした宮本が海外赴任する飛行機を、
タクシーの傍らで見送った衿子なので、ひょっとしたらこのシリーズはこれで打ち止めなのか、
あるいはパートナー交代での新章突入になのか気になってましたが、なんと2年8ヶ月も経った後、
劇中でも相当の時間が経ったということで宮本が帰国して、シレっと再開されちゃいました(笑)。
でも、タクシー会社の同僚に大学が潰れた元心理学専攻の准教授(蟹江一平)が加わり、
宮本の不得意な鋭いアドバイスをしたりして、ちょっと波乱の予感も(笑)。

さてミニカーです。以前、夜明さんのタクシーを取り上げた時にコッチもついでに探したんですが、
その時点では東京無線タクシーのミニカーはトミカのそれもショップ限定品しかなくて、
それも通常販売は終了し、欲しければプレミア価格になる状態でスルーせざるを得ませんでした。
tokyomusen.jpg
それが6話を観ていたら、衿子の部屋を尋ねた宮本が標準スケールっぽい大きさのミニカーを
プレゼントとして持ってきたのか、テーブルの上で走らせて遊んでるシーンがあったんですよ!
いつの間にこんなん出たんだとばかり探して見つけたのが、
onnnataxi3sides.jpg
このプレイキャスト製ダイキャストカーでした。正確なスケールは1/32とやや大きいんですが、
1000円を切るお値段も魅力的だし、
onnataxilighton.jpg
このように電飾も効いていてこの値段なんだから素晴らしいですよね!
できればこのシリーズで他の劇中タクシーも出てくれるといいんですが…。\(^o^)/

という訳で、今回の締めは2サス界の二大名タクシーの共演です。
いかにダイヤペットが1/40と大きめでもちょっと1/32との横並び共演は無理だったので
奥に置いてサブロー効果を効かせて違和感を減らしてみたけどいかがでしょう?(笑)
zuraonna.jpg

え、無理がありすぎるって?
じゃ、しょうがない、代わりに美人でBOINな女性の写真でも見て楽しんで下さい!(°∀° )
BiondaYO.jpg
ほら、余さんって本当はこんなに美人でグラマーなんですよぉ!
あの地味なタクシーの制服姿だけじゃモッタイナイから、オメカシで出かけるシチュエーションが
もっとあればいいけど、恋のライバルも登場したことだし、
劇中でも「前より明るくなった」って言われてるから期待できるかなぁ…。(^q^)












テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

プレイキャスト、ラインナップにフォードマスタングなんかもあって当方も気になるのですが、
仰る通りスケールが少々大きいのが個人的には残念・・・。
ですがこのモデル、スチールのホイールとか各部の印刷とか、中々良い仕上がりですね~。
ランプ類に加えてルーフの行燈まで光るのが、タクシー好きには魅力的です。
【2014/09/06 23:39】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


いろいろ大変でしたね。でも、ゆっくり充電できたことはよかったですね。
このところ時代劇かアニメしか見ていないので、ネタに絡めなくてすみません・・・(汗)
【2014/09/07 02:35】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>Ponys41 さん
マスタングもあるとは、けっこう幅広いラインナップなんですねぇ…。
全くノーチェックだったブランドなんでよく解ってませんが(笑)、
ローコストハイクオリティのミニカーが増えるのは素晴らしいことですよね。
で、おっしゃるとおり、行灯発光が解ってますよね。
これ企画した人は本当にタクシー好きなんだろうなぁ…。
【2014/09/07 10:06】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
御心配をお掛けしました。m(_ _)m
そんな感じなんで、ほとんどnetからは遠ざかり、
古いゲームをして時間を潰しておりました…。
でも、プレステ1とか2でも10年以上前のゲームでも
名作なら今でもけっこう游べることが確認できてよかったです。
ワタシ的には当分ゲームハードはプレステ2止まりで無問題です(爆)。
【2014/09/07 10:11】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんばんは。

プレイキャスト製ダイキャストカー 今回の記事でご紹介いただくまで全く知らなかったのですが 劇中に登場した いわばオフィシャルなミニカーなんですね!

タクシーものはテレビドラマの一大ジャンルなのですか?

【2014/09/28 20:44】 URL | どどまいや #99DFA69w [ 編集]


>どどまいやさん
そうですね、別にパッケージに「女タクシードライバー」とは唄ってませんでしたが、
画面に出たそのものであることは間違いないですね(笑)。

一大ジャンルってほどには作品無いですが(笑)、
「ズライバー」「女タクシードライバー」「ねこタクシー」は確かにあります。
【2014/09/30 12:02】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/466-0828fbaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)