キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カワイソウなゲッター3…(ノД`)
3週目はロボットですが、今回の御題はゲッターロボなので、これを聴きながらドゾー!


アニメ最初の合体可変ロボとして登場したゲッターロボは、マジンガーZには無いその特色を
最大限に生かしたちまち人気作品となりました。主役の3種のロボットはみな人気でしたが
やはり1番人気は熱血ゲッター1で、スマートでドリルが魅力のゲッター2がそれに続き、
デブで下半身キャタピラのゲッター3の人気は全般的にはイマイチだったけど、
身体的特徴がムサシと一致する人を中心に熱心に愛する面々もいましたw

ゲッターロボ3体を揃えるには、ゲットマシン3台が順に合体し可変するオモチャがあれば、
それさえ買えばいいんですが、当時どころか今に至っても完全にこなす玩具は登場していません。
不格好な余剰パーツが少なからず付属し、しかもゲットマシンが元の形と全然違うモノならあって、
そのギミック自体には感心しますが、やはりコレジャナイ感はぬぐえないですねぇ…。
結局は、ゲッターロボ3体が好きならそれぞれを買い揃えるしかない訳で、
バンダイ&ポピーも電動プラモ、超合金、ジャンボマシンダーの当時の主力アイテムでは
一応、3種とも同規格で出してますが、本放送時のアイテムはどれも形状に問題が有り、
一番マシな超合金は御存知のように小さくて20cm級プラモでスーパーロボットを揃えていた
私の目には迫力が感じられずに一度は揃えたけど処分してしまいました…。
ジャンボマシンダーはビンボー人には買えるシロモノではなかったので、私は一度も
所有したことはないし、ましてそのゲッター3などはハナから興味の対象外です。(つД`)
なのに肝心のプラモのゲッター3は、ベアーに電池を入れイーグル+ジャガーと合体させ、
そこに仕込まれたモーター動力のキャタピラで走る仕組みのせいか、
ベアーが異様に大きくて不格好だったので当時は買わずに、
再販時にキットは入手したけど組んでません…。
(ゲッター1&2は安定のケチりギア仕様クランク式モーター動力w)

つまり、ゲッター3は他の二体と揃えられる迫力ある完成品を持ったことが無い訳ですが、
やっとその願いが叶いそうだった1990年頃発売のソフビ「スーパーロボット大作戦」の
シリーズですらオミットされたのは、やはり過去の販売実績でゲッター3の売れ行きが
悪いというデータが出ているんでしょうか? 1と2は何の問題もなく出て、

GETTER12.jpg
ゲッター1はこんな感じ、

GETTER22.jpg
ゲッター2はこんな感じで電動プラモと比較できるのにぃ…(;´Д`)

バンダイは過去のデータを重視する会社で、一度「~は売れない」という結果が出てしまうと、
その悪イメージの払拭は容易ではなく、商品企画の段階でNGを出されてしまうそうです。
逆に新規キャラの企画は出しやすく、ウルトラ怪獣ソフビで一時、「なぜこんなマイナー
なのが?」と思う怪獣が多数出たのも、それ以前に手が付いてない怪獣だったからで、
中にはサタンビートルのようにそれまでは全くの不人気キャラなのになぜか売れ、
ずっと現役商品に残った怪獣もいますが、多くは討ち死にし、ラインナップ漏れ既存怪獣の
発売に担当者が後込みするようになって、未だ出てない人気怪獣が少なからずいるという、
悲惨な結果を呼びましたが、リセットとなった500シリーズではさてどうなりますか?

最も「スーパーロボット大作戦」はシリーズ全体の売れ行きが芳しくはなかったらしいんです。
私には大変魅力的に思えたボディのスジ彫りが、頭の硬いマニアには不評だったそうで、
ソフビのマニアはなぜか手を加えるのを嫌がるので、パテで埋める等の工夫もせずに
「ダメだ」との評価を下したそうです…。ガンプラではパーティングラインを消さないと
ダメと言われるのに、逆にソフビでは消すことをダメだと言われるその違いが、
私にはよく理解できませんが、なぜかそういうものなんだそうです。('A`)
そのためライディーンにはスジ彫りは廃され、発売ラインナップ最後の鉄人28号にも
為されてません。そしてついに幼児誌で試作品発表済みのコンバトラーVとガイキングの
発売も中止され、シリーズは8品目で終息してしまったのでした…。
私はその辺にはそんなに魅力を感じないので「フーン」で済んだけど、本当にスパロボが
好きな人にはこの発売中止はショックが大きかったんじゃないでしょうか? 
試作品が裏ルートで流れたとの話もよく聞き、私も実際に都内某ショップで
肌色成形のが陳列ケース内に鎮座してるのを見ましたが、怖くて値段は聞けまへん(苦笑)。

むしろ私が悔しいのは、最初からハブられたゲッター3で、1と2を揃えていたため、
残りの二体と並べられる玩具を捜していたのになかなか見つからず、やむなく小型のプラモで
お茶を濁してましたが、ロボット熱が約20年振りに燃え上がったので、
久しぶりに捜してみると、マックスファクトリーから出てたソフビキットがピッタシじゃないですか!
max-000085L.jpg
しかしこのソフビキット、とっくに絶版で、中古市場には無くはないものの、
まんだらけ価格3800円、オクでは強気6000円台、普通でも3000円前後と安くはないです…。
この値段では即買いはできないのでヲチはすれども入札はできない状態が続きました。
しかし先日、1円スタートの出物に300円入れてたら数日で更新されたので、1000円を
終了10分前にブッコンだら結局は320円で落ちてくれ、送料込みで約千円で落ちたのです!
上がらなかった理由は説明が「部品揃ってるか解らぬ中古ジャンク」だったからでしょうが、
写真をよく見たら部品図も写っていて、見比べて部品欠けは無いのが解ったので、そこは
安心していた次第で、実際に手元に着いても何の問題も無く組み上げることができました。

GETTER3SOLO.jpg
このキットには主要パーツ塗装済みの前期型と、フル塗装済みの後期型がありますが、
今回のは前期型で、一部パーツ切り離し済みだったことから、いずれ組もうとストック
しておいたのを後期型が出たので買い換えて、放出されたブツなんじゃないでしょうか?

GETTERSOIBUMI.jpg
こうしてスーパーロボット大作戦のxx05、xx06のゲッター1.2と、
マックスファクトリーのゲッター3でようやく揃い踏みとなった訳です。
スパロボ大作戦の1&2と並べても何の違和感も無いし、
むしろマックスの1&2がスパロボ大作戦のに似てるんで、造形の参考にした、
あるいは原型師が同じ等の関係もあったのかもしれませんねぇ…。
なお、TVアニメ版だと勢ぞろいは無理ですが、OVA版設定ではゲットマシンが
複数あって可能なので、この写真はそういうことにしておきましょう。
ホントはデザインの細部が違うけど(゚ε゚)キニシナイ!!

GETTERDORAGON.jpg
それに加え、xx07でゲッタードラゴンも出ていたのでここで取り上げます。
ゲッターロボGはストーリーはともかく、デザインは一番嫌いなゲッターロボですが、
ゲッターの系譜をつなぐロボットではあるので無視はできないですからね!(笑)。

xx050607.jpg
では最後に今回紹介のXXシリーズの箱を紹介して、今回はお別れです!
パッケージが統一されていたのもこのシリーズの大きな魅力でしたからね!


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんにちは。小さい頃から何故か、ゲッター3が一番好きな猫でつ。
多分きっと、履帯萌えに加え、体系的親近感が大きな理由だったと思いますwww

スパロボ大作戦で3出てなかったのですね・・・
でも、今回も良いお買い物ができてよかったですね!
【2014/09/20 13:46】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
おお、ねこさんもゲッター3贔屓ですか!
ねぇ、ムサシもゲッター3もイカシてましたよねぇ…。
それなのにゲッター3はあまり活躍しなかったし、
ムサシは戦死しちゃうし…(ノД`)
まだ漫画版は燃える死に方だったからいいけどアニメでは……_| ̄|○
細い二枚目ばっかいい目見させやがってo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

な~んていう怒りもお手頃価格でこのソフビが手に入ったので
ニコニコ顔で忘れられそうでつ。\(^o^)/
【2014/09/22 00:34】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


私も当時この組み合わせで3体揃えましたね。ただMAXのキットはソフビ素材が何故かきつい艶消しでバンダイ製の2体と並べると違和感があったのでクリアーを厚吹きしました。3は確かにデザインはかっこ悪いですが上原正三の作風のせいか目立つ回が多くて当時はゲッター関係で買ってもらった最初の超合金でした。
【2014/09/24 01:09】 URL | 断ちバナナ 沖 #23tr8otU [ 編集]


>断ちバナナ 沖さん
おや、沖さんもこのトリオでお揃えですか!( ・∀・)
やっぱXXシリーズで1と2揃えてたら、同スケールの3欲しくなって
一番お手頃なのがこのキットですよね!
たしかにこのキットはつや消し、汚しが入れてあって、
そこはバンダイのとは違いますが、ウチにあるのは
経年である程度ツヤが飛んでるので、そんな気になりませんでした(笑)。

ゲッター3の超合金もお持ちでしたか!
あれ数が少なかったのか、3体中一番高価なんですよね。
1990年後ですでに3万とかしましたもん(-"-)
すでに手放しちゃったけど、早まったカシラん……(°∀° )
【2014/09/25 10:42】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。

最近、東映チャンネルで「ゲッターロボ」&「G」を連続視聴し、私の体内はゲッター線で満ち満ちておりますw

電動プラモデルのゲッター、メカっぽくて一番合いそうなゲッター3が出ていないんですね(残念です!)

子供の頃、僕の周りではゲッター3関連の玩具はレアで、行楽地の売店とかでたまに見かけるゲッター3玩具のパッケージイラストを見て心が震えたものでした!

マックスファクトリーとバンダイの「ソフビがジャストフィットするとは、ただひたすら驚きました!!
【2014/09/27 14:05】 URL | どどまいや #FbaXH9.Q [ 編集]


>どどまいやさん
写真載せてないんで誤解を招いちゃってすみません。m(_ _)m
電動ゲッター3も出てたんですよ。でも不格好でゲッター3のかっこよさが
全然感じられない造形なんで、当時はスルー、
再販では勝ったけど未組です(笑)。
「バンダイ 電動 ゲッター3」のキーワードで検索すると
画像出てくると思いますよ…。
【2014/09/27 23:26】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/468-e7a8dfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)