キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



スーパーロボット軍団とライバルたち ~その1~
20ウン年振りにゲッター1・2・3が揃った嬉しさに、スパロボ熱にうなされ、
ブコフでプレステゲーム『新スーパーロボット大戦』を100円で買ってきてクリアしたら、
ますます盛り上がりが激しくなって、その宿敵や仲間たちまで気になってきました!(°∀° )
怪獣ソフビで育った世代としては、ヒーロー側だけでなく敵側キャラも揃えたいですが、
なぜか日本のメーカーは積極的でなく、ミニソフビとしてなら過去にも結構出たけれど、
大物はジャンボマシンダーの敵機械獣くらいで、それも当時はほとんど売れなかったのか、
今日出ると超高値になるのが実状です。でもやっと、超合金魂でガラダK7とダブラスM2が
出てくれたことで機械獣人気に地味に火が付いたのか、それ以降、超合金魂サイズや
スタンダードのソフビでいくつか出てますが、どれも限定や受注生産ばかりで
常に市場にある訳ではないし、やっとマジンガーZから始まったところなんで、
他のロボットの敵が出るまでには時間がかなりかかるんでしょうねぇ…。

とか思いながらいろいろ検索してみたら、こんな物を見つけました。
teiouGoal.jpg
モビーディックというメーカーの「スーパーロボットヒールワールド」という
シリーズの「帝王ゴール」で、2002年頃に3360円で発売されたモノらしいです。
この時期は超合金魂が始まった頃なので、たぶんその補完の意味もあったのか、
大きさが揃えてあるようですね。
でも、こんな貴重なフィギュアなのにアマゾンの業者が1000円で出してたので即買いで、
1/3以下になってるんだから売れなかったんでしょうが(苦笑)、その勇気は評価したいです。
超合金魂に合わせてあるってことはスーパーロボット大作戦にはちょっと小さいんですが、
こんなウロコだらけのキャラは自作も出来ないので、まぁ(゚ε゚)キニシナイ!!

Getter1 VS Goal
サブロー効果とセッシューを上手く使えば、体格差なんかホラ、ほとんど解らないでしょ? 

他にこの辺りのサイズで手に入るスパロボの敵としては、
いつも独自路線を逝く浪曼堂が出していた
ピグドロンとギルギルガン(35cmもあるけど設定上はそれでも小さいw)や
浪漫堂ソフビ
(参考写真)

漫画版に登場のウザーラ(70cm超サイズ!)
Uzahara.jpg
(参考写真)

バンドック(ザンボット3)のソフビや、
bandoksofubi.jpg
(参考写真)

2年ほど前に「真マジンガー」版が出た新世紀合金の暗黒大将軍があるので、
新世紀合金真マジンガ
(参考写真)
これらを少しずつ買い揃えて、Myスーパーロボット大戦も充実させねばなるまいと、
また新たな野望が燃え上がったのでした!ヽ(`Д´)ノ


とは言え、ホイホイと買える金も無いので、低コストでメンツを増やそうと出てない分を
自作することにして、すでにお見せしたガンテを作った訳ですが、『勇者ライディーン』の全敵メカで
一番印象深いこのキャラすら、何ら商品が出てないんだから悲しい限りです。(ノД`) 
さらに敵一番人気のプリンスシャーキンも、SDフィギュアしか出てないんですよ…。
それも小さい商品なのに巨大シャーキン仕様なんだから、なにこれバカにしてんの?(°∀° )

超合金魂はヒットしたようで実にいろいろ商品出たけど、それでも敵は結局最初の2つしか
出てないって事は、今のメインのお客さんは敵メカに興味無いんですかねぇ? 
ガンプラであそこまで細かい敵メカ出たのに、合金を集める層と客層が違うんかしらん?
例えばマジンガーのナンチャラ仕様をいくつも集めるより、マジンガー、アフロダイ、
ボスボロット、ガラダ、ダブラス、キングダン、ドナウ(ライン)等々が並ぶ方が、
ディスプレイにしてもブンドド遊びにしても燃えると思うんですけどねぇ…。
本放送当時のオモチャじゃ、高かったとはいえ、マシンダーの敵としての機械獣をいくつかと
「光子力研究所」までちゃんと出してるから、当時の担当の方がよく解ってたのかしらん……。

とかナントカ思いながら、その当時の光子力研究所なんて買える訳も無いので、
小さな紙細工の光子力研究所を作った訳ですよ(w
それをマジンガーの横に置いてモチベーションを高めつつ、半年がかりでお金を貯めて
ついに念願の暗黒大将軍、それも新品で買っちゃいました!ヽ(´ー`)ノ
ankoku3SIDES.jpg
GETしたのは約2年前に出た「真マジンガー」版。商品自体は以前の「マジンカイザー版」の
リニューアルで、全体の色を変え、肩アーマーや胸の顔を大きくしただけのようですが、
以前の2つのバリエーションでそれぞれ1つずつ付いていたガシャポンHGサイズ相当の
ドクター地獄とあしゅら男爵のミニフィギュアが両方付いているというウレシイ仕様です。
買った時点で発売から1年経ってたんで、届いた品は梱包の発泡スチロールと樹脂の接触面が
溶けてたり、樹脂の内部分泌物が滲みだしてベタベタになってたりしたけど、(゚ε゚)キニシナイ!!
上の方にある広報用写真の個体に比べ全身のグレイが濃くなってるように感じますが、
特に「ナントカ限定バージョン」と唄ってあった訳でもないので、サンプルから商品になる時点で
若干仕様が変わったのかもしれませんねぇ…。

暗黒大将軍vsWマジンガー
スパロボ大作戦のZやグレートに比べ頭ひとつ大きいサイズはピッタリで、
やはりダブルマジンガーの最大の敵はこの御方だよなぁと見惚れてしまいました。\(^o^)/


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんは。

すごい!サスガです!!

帝王ゴールに暗黒大将軍のソフビ(フィギュア)ですか!

不勉強のため売っていることすら知らなかったです(恥)
【2014/12/31 20:35】 URL | どどまいや #HfMzn2gY [ 編集]


>どどまいやさん
こっちも返事遅れましてすみません。m(_ _)m

出てたんですよ!
やっぱロボだけじゃないライバル欲しいって人たちも
少なからずいるってことですねぇ!\(^o^)/
【2015/01/14 11:21】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/476-357aafc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

