キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


みんな西部署を愛してる!
第2週はトイガンのターン、本年度最終トイガンは、最近、トミカから新規で
シリーズ化されたりしてビミョーに盛り上がってるこのシリーズをお届けします。ヽ(´ー`)ノ
CONKRETEWESTERN.jpg
『西部警察』は日本初「コンクリート・ウェスタン!」と唱われていただけに銃器の類は
無数に出てきますが、第一に取り上げるべきはやはり大門隊長のショットガンでしょう。
daimonshotgun1.jpg
あれはMGC製レミントンM31RSにいろいろと改造を加えたプロップガンだそうで、
グリップの上が木だけでなめらかに絞ってある前期型と、
そこにアタッチメント用のビス穴が穿たれ、ちょっとメカっぽい形の後期型があります。

MGC製ということは同じブツを手に入れれば一番良いんですが、元々高いし、
改造済の「西部警察バージョン」が出てたのかどうかもよく解らないので、
それを手に入れるのはいろいろな意味で難しかろうと、代替え案を捜したのですが、
当時、「西部警察」関係オモチャを多数出していたヨネザワから、
yonezawa.jpg(参考写真)
こういうものが出ていたことが解りました。ヨネザワのトイガンはウッズマンの時に
書いたように、質感がプラ丸出しなのをガマンすれば、安いわりにはプロポーションも
性能も良いので、このショットガンもそこそこイイ感じで、写真もパート2時期のだし、
グリップ上にビス穴があるので大ザッパに言って後期型の製品化ですかね?

これが見つかれば最善と思いながら他にもオクを当たってみると、ショットガンは
だいたいお高いんですが、KHCというメーカーのはそんなに高いことついてません。
前に1300円でこのタイプのショットガンをオクで落とし損なったことがあったんですが、
改めてチェックするとそれはこのメーカーので、詳しく調べてみると、KHC(啓平社)は
なんとヨネザワのトイガン部門がセガのヨネザワ買収時に独立した会社だそうです。
そっか~、セガによるヨネザワ買収は、ミニカー老舗ブランドであるダイヤペットの
凋落と流浪の始まりでしたが、トイガン部門でも波紋を生じさせていたんですね…。
ただ、すぐにアガツマに転売したことから解るように、やる気の無かったミニカー部門も
一旦セガに移ってるから、会社組織的にはトイガン部門の独立というよりは、
ヨネザワのトイガンはダイヤペットのように有名ブランド化してなかったから、
トイガン製造元の下請け会社が、セガと契約する旨味を感じられず、
あるいは契約してもらえずに、自社ブランドを立ち上げたんだと思います。

となるとKHCのトイガンってのはヨネザワのそれと中身は全く同じなはずです。
オモチャ業界は大手メーカーは自社では製造せずに、版権管理や生産計画に専念し、
下請け子会社の作った商品を買い付けて全国流通させるのが普通だからです。

khcshotgun2.jpg
ちょうどいい具合に啓平社のショットガン2というのがオクに出ていたんで、
ヨネザワの「西部警察ショットガン」と見比べるとほとんど同じで、
見た目の違いは「西部警察」のロゴの替わりに「ShotgunⅡ」と入っている程度です。
そこで入札したところ、スタート価格の1000円で落ちてくれ、送料も580円と、
この種の長モノにしては安価でラッキーでした。

手元に届いてからもう一度調べてみたら、啓平社からは最初期にショットガンFKという
10才以上用商品が発売され、これは基本的に西部警察ショットガン
そのものだったようです。ただこれが当時のエアガンの平均よりは
飛びも命中度も悪かったので、18才以上商品として内部機構を
改良したモノをショットガン2として発売し、

khcshotgun3.jpg(参考写真)
さらに、前期型に似せて新造したショットガン3も発売(2005年7月)しています。
2と3は、さすがに18才以上用として出しただけはありエアガンとしての評価は良く、
特に3は当時最強の銃としてサバゲで重宝した人も多かったとか…。
安く、メンテフリーで、壊れにくいエアガンとして、貧乏サバゲーマー御用達だった
啓平社の商品でしたが、残念ながらすでにトイガン製造からは撤退したようです。

実際に手に取ると汚れと小傷が多かったので、まず全体を充分に掃除し、磨いてから、
グリップ回りが黒いプラ成形色のままだったので、ポンプアクション用の取っ手部分と
同じ茶色系統に塗り、劇中の仕様に近づけました。
seibukeisatushotgun.jpg
少しだけフルサイズよりは小さいようですが、気分に浸るには充分です。
細かいことを言えば、大門団長の銃では、先端の狙いを付ける部分が
削り落としてあるんですが、それをやると実際に撃つ時に困りそうなので、そのまま残したし、
ShotgunⅡの文字も出自を忘れないように消してません。

拳銃もいいんですが、ライフルやショットガン等の長モノはやはり迫力が段違いですね。
今後はどうも、こっち方面の魅力に目覚めてしまいそうでコワイです。ヽ(´ー`)ノ



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>>、先端の狙いを付ける部分が削り落としてある・・
え、そーなんですくわ、、って写真を見たら、確かに、、うーん、凄いぞ団長、、
【2014/12/13 23:41】 URL | 覆面える #- [ 編集]


ヨネザワの下請け事情、ミニカーだけじゃなかったのですね。勉強になりました。
それにしても、いつもいつも安くてイイもの、見つけていらっしゃいますねー、感服!
【2014/12/15 12:24】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさん
ショットガンだから狙いはアバウトでもいいとは言え、
照星削りは意味分かりません。
懐中に入れることもある拳銃ならともかくもねぇ(笑)。

削ったほうがカコイイのかなぁ?
【2014/12/17 10:46】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
総合メーカーには複数の下請けがついてますからねぇ、玩具業界は特に…。
啓平社、会社組織としてはまだ健在で、修理も部品があれば引き受けてくれるそうで
とても良心的なんで、どうか頑張って欲しいものです。
【2014/12/17 10:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/479-c19da376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)