キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

大決戦!スーパーロボット軍団対邪悪連合軍!!
3週めはロボットのターンですが、前回スパロボの最大の強敵を入手したお話をしましたが、
こうなるともうコレクター魂に火が付き、ヤフオク等の通販サイトをチェックしまくった訳です(笑)。
するとその甲斐あって、ボスボロット、アフロダイA、ビューナスAの仲間ロボットたちが
ほぼ20cmサイズで揃ってしまいました。ボスボロットは放送当時発売のポピー製ヴィンテージで、
普通は2万はするシロモノで、そんな値段で買える訳もなく、6000円程度の再販品を狙ってたら
2000円スタートのを見つけ2100円で落札したんですが、もちろん安値スタートには訳があって、
OKUZYOUTAI.jpg
頭の無いジャンクだったんですよ。この商品、劇中の再現のために頭の取り付けをカン着じゃなく
磁石で行っており、それがたたって頭が無くなることがよくあるんですよね。
もちろん頭無しでは一般的なコレクションの価値はゼロですが、私の場合はウェルカムで、
さっそく軽量紙粘土で頭を作り、ちゃんと磁石も仕込み、ほぼ元と同じ機能を回復させました。

aphrodite_a.jpg
アフロダイAはソフビGKの初期にマックスファクトリーから出た懐かしの品。
横たわった姿が斬新かつ、女性的ラインが強調されて好ましいキットで、当時6000円だかが、
店晒し箱ボロボロの状態で1500円スタートでそのまま落札できました。これはまっすぐ立たせるには
大改造が必要ですが、暗黒大将軍に捕まった姿での展示のつもりなので無問題です。

VunusBOX.jpg
ビューナスAは20cmサイズのは何があったか思い浮かばなかったので、
15cmの超合金魂で我慢しようかとも思いましたが、オクにボークスの懐かしのレジンキットが
1500円スタートで出ていて1600円で落札でしました。珍しいキットなのに高値逝かなかったのは、
今どきレジン製GKなんか組む人が激減してるからでしょうねぇ…。('A`)

と仲間が増えてくるとまた敵が欲しくなりますが、ちょうどオクに出た
ウザーラはなんと1万7千円超で、ギルギルガンは7000円超で敗退…。('A`)
めったに出ないウザーラはまだ解るけど、3~4000円相場のギルギルガンは
高騰し過ぎだよなぁ…。と思ったらまんだらけで4500円で出てるのを見つけ即注文です。
GILGIL.jpg
腰の鎌のカン着折れでこの値段でしたが、届いてみると体の中にちぎれたカン着が落ちてたので、
取り出し瞬着で接着し修理完了。ゴリゴリ動かす部分じゃないので多分これでダイジョブだろうし、
腰のカマが弱点つうのは、アニメ設定と同じなので燃えるぜ!(°∀° )

largecolor.jpg
つうことで、強敵と一緒にこれらを自作ビル中心で作った銀座のセットに配置してみました! 
この銀座のジオラマは「昭和40年代の銀座」というコンセプトで細々と自作ビルを追加し
作り上げてきたものですが、しょせん「なんちゃって銀座」なんで、昔作った旧岩田屋ビルに
時計台を追加して和光ビルとして採用し(笑)、SONYビル、不二家、富士銀行、旧天賞堂ビルが加わり、
配置の都合で、隙間が開く所や街外れにはテキトーに前に作った既存ビル等を並べているシロモノです。
ゴチャゴチャしてるけど、昔の雑誌の折込みパノラマ画像みたいな感じが出てますよね?(笑)




この勢揃いを撮った後で、引き続いて、浪曼堂のピグドロンも入手できたのですが、
メインステージにはもう並べる空間が無いので、独立させて写真を撮り
簡単に『グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突』を再現してみました。
pekachukansei.jpg
クリア版の方が手に入ったので、それを活かして発光効果をつけて写真を撮りましたが
ウーン、ピグドロンは凶悪になったピカチュウって感じですなw

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おお、、和光ビル、、これが無いと銀座じゃないですものねー

でもでも、当時、ゴジラのこのビルを壊されたって、当方に抗議を入れたオーナーさんもどうかとw

で、さすがに、これだけ揃うと壮観ですよねー、、やっぱり、ボスボロットが素敵です。
【2014/12/21 06:56】 URL | 覆面ドライバー #- [ 編集]


ボスボロット、マグネットによるギミックを含めた修復、素晴らしいです。
旧い玩具の修復も奥深い趣味の1ジャンルだなと思います。
当方も似た気持ちで買ったモノが色々ありますが・・・全然手が付いてないです。。。
【2014/12/24 23:25】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>覆面えるドライバーさん(笑)
岩田屋とコンパチのなんちゃってですが、やっぱこのビルが主役です。
この写真では見えないけど、けっこう銀座は作りこんでるんで、
それはおいおい紹介しますね。

一個一個揃えていって、ここまで来ました(笑)。
ボスボロットは混戦で映えますね!\(^o^)/
【2014/12/24 23:50】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>Ponys41さん
修復や自作はホント、気が向かないとやれませんよね。
私も全然やらない時期もあれば、開いた時間をすべて
注ぎ込んでる時もあるし…。
ボスは我ながら修理うまくいきましたよ!
再販品の1/3で手に入ったんだからホントにラッキーだったし、
浮いた予算でロボットをもう数台って感じで(笑)。
【2014/12/24 23:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


こんにちは。

ソフビで見るスパロボ大戦!圧巻ですね!!

スカパー東映チャンネルで半年ごとにマジンガームービーを放送してくれて大変ありがたいのですが、『マジンガーZ対デビルマン』のSE差し替え版を作ってくれないから?などと不遜なことを考えております。
【2014/12/28 10:53】 URL | どどまいや #xl3yL0pg [ 編集]


>どどまいやさん
正月休みに入り、レスが遅れましてごめんなさい。m(_ _)m
この迫力のために苦労してこれだけ揃えたんで本望です!

そうですか、劇場マジンガーはスカパーの定番になってるんですね。
音声の不満に関しては、『対暗黒大将軍』でのグレード側の
主要キャストがみんな違ってるのも含めいろいろ不満は合っても、
あのシリーズはやっぱ「原点」だから、何度も繰り返して見ちゃいますよねw
【2015/01/10 21:38】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/480-165a0823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

