キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


芸能界からの刺客登場!
四巡目なんでナンデモアリ回ですが、先月の回で覆面えるさんから質問を頂いてたので、
それへの回答のため今月もまたパンチング人形(ボクシングパペット)を取り上げます。
全国数人のパペットボクシングファン以外の人ごめんなさい。m(_ _)m

ドラゴン、バットマン、ウルトラマンAの順番で増えていったボクシングパペットですが、
3つ揃うとそろそろコレクションの一ジャンルとして確立させたくなるのが人情です。
しかしnet社会の今ですら日本ではロクに情報が集まらないこのアイテム、
1990年ごろじゃ増してワケワカメで、その頃は下北沢周辺がオモチャのメッカで
そこの懐かしおもちゃ屋5軒か、特に熱心な人は東京圏全体を周りさらに数軒追加し、
(恵比寿シネマサービス、湯島パニポート、原宿キディランド、国分寺バットマン等々、)
足繁く通う以外にコレクションを増やす術がなかったのでそれ以降がなかなか増えません。
その頃は東急ハンズ等のジョークトイを扱う店にいくつか並んでたような記憶も
ありますが、政治家や動物を殴り合わせてもつまらないしなぁ…、と思っていたら、
前の3つを買った店が、ディフォルメされた片岡鶴太郎のを探してきてくれました。
足繁く通うとこんな嬉しい事もあるもので、そこの店主も私の顔が浮かばなかったら
こんな物買い付けなかったでしょう。ブルース・リー、バットマン、ウルトラマンAなら
専門コレクターがいるけど片岡鶴太郎じゃねぇ…(笑)。私もただの鶴太郎フィギュア
ならスルーですが、パンチング人形になってるツルちゃんならボクシングライセンスを
取った程のボクシング通なので良かろうとコレクションに加えたのでした。
値段も確か2000円で手頃だったし(笑)。

turumainphoto.jpg
顔は御覧の通り、片岡鶴太郎をそのままフィギュア化したってよりは、まずは
コミカルなイラストにしてそれをフィギュアにした感じです。
turu.jpg
服の胸にTURUと記号も入れてあるので、無版権のパチモノではなく正規の企画物
だと思うんですが、netでも何もヒットしません。同じパペットで青い服の品の写真は
あったので、その2種でアソートされていたのかもしれませんね。

tokorosan.jpg(参考写真)
ボクシングに関係無いんで今のところ買ってませんが、所ジョージにも同じような
ディフォルメされた顔のがあるんで、同じ企画だったのかもしれません…。
tarori.jpg(参考写真)
芸人では他にタモリがありますが、これは無版権のまま出してる中国のメーカーの
ヘッダーが付いている写真があるので、正規ものじゃないと思います。

rojusbar.jpg
話をツルちゃんに戻すと、メカにROJUSの刻印があるので製造は台湾のメーカーである
ロージュス社製であることは確かですが、台湾でフィギュア化される程ツルちゃん人気が
あるとも思えないので、たぶん日本メーカーの下請け製造でしょう。ロージュス社は
多くのボクシングパペットのメカにその刻印があるこの業界の大手なんですよ。
私も全然知らなかったんですが、ebayをこのアイテムで検索してるとしょっちゅう
ROJUSという名前が出てくるので不思議に思ってたら、服をめくって刻印を見せてる
写真を提示する売主がいたんで納得できました。一般的には大雑把なアメさんですが、
こだわる人のこだわり方は尋常でなく、教えられることも多いです。


ツルちゃんパペットの話はこれくらいにして、今日の本題(笑)である飾り台です。
25年以上箱に詰めっ放しで放置してたボクシングパペットへの情熱が燃え上がったのは
この飾り台を工夫してファイティング・ポーズのままで飾れるようになったからなんです。
Puppetshop.jpg
元はと言えば検索してたら、こういうどこかアメリカでの売られてる様子の写真を見つけ、
1個8ドルのお手頃価格(当時のレートで800円)だし、こういうディスプレイで揃ってたら
買っちゃうよなぁと向こうでの待遇をうらやましく思ったことが発端なんです。
日本でのこの商品の待遇って隅の柱とか下の方になんとなく置かれてるって感じで、
スポットライトが当たるような売り方はされてなかったんですよねぇ…。(ノД`)

kazaridai.jpg
で、そのお立ち台(笑)の写真はこちら! 350ml用ペットボトルを板に貼っただけの
超シンプル構造! シンプルとは言え板の張り方には工夫が必要で、ペットボトル直径
より細くしたら横に倒れるし、前の部分を長くしないと前に倒れます(笑)。
350mlペットボトルだと、パペット中心のバーと服の裾の長さにフィットしそのまま使えます。
入手機会が多い500mlペットボトルだと長過ぎるので切って縮め接着する必要があるけど、
使えなくはないし、加工の跡も人形の衣装で見えなくなるので気にしなくてダイジョブ!
ただ接着剤の硬化まできっちり待たないと衣装が貼り付いて泣きを見ます。(ノД`)

さぁ、この秘密の飾り台の製法を公開したからには、全国数人のボクシングパペット
愛好家がどっと増えて、このジャンルも熱くなる! ト。.:*・゚゚・(´ー`).。*・゚゚・*イイナァ  
syokiBIG4.jpg
その夢を実現するために、ここまでの全員揃ってハイ、ファイティングポーズっ!






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

製品が作られているのだから、やっぱりこのジャンルにも大手メーカー(?)がある
のですね~。画像のように売られているくらいだから、海外ではコレクションホビーとして
定着しているのでしょうか・・・?
【2015/02/08 01:06】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ぜんぜん研究が進んでないジャンルはバイヤーの売り口上を見るのが
一番ですね。海外でも多分、単なるチープトイとして消費されてるん
じゃないですかねぇ…。英語で検索すればまず見つかるコレクターの
サイトが全然無いんですよ(トホホ

イギリスで古くから著名なあるジャンルからの派生じゃないか
と考えてるんですが、それに関してはまた追々書いていきます。
【2015/02/09 19:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/485-6a201b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)