キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


クルマに乗るライダーは初めてじゃない!
ライダーマンで止まったままになってる歴代仮面ライダービークル紹介ですが、久々の再開は
順番を飛ばし、日曜朝8時にテレビ朝日系で放映中の現役の仮面ライダー、ドライブの紹介です。
drive tvbansen
「初のクルマに乗る仮面ライダー」としてマスコミに紹介されたドライブですが、歴代シリーズを
見てきた人なら大いに疑問を持ったはずです。まず玩具だけなら、シリーズ初期はまだ
「ヒ-ローだったら何でもクルマに乗せる」玩具がまかり通ってたので、ブリキ玩具ではたしか
V3まではフォーミュラーカーに乗ったのがあったし、ポピニカでもGTシリーズにV3とXがあります。
玩具オリジナルじゃない劇中登場車でも仮面ライダーBLACK RXに専用車ライドロンがありました。
『仮面ライダーBLACK RX』がちょうど昭和から平成への以降期なので、もう25年以上経った訳で、
私が今年53才なんで、つい昨日のように憶えてる『RX』がちょうど人生の折り返し点になったとは…。
そんな時にまた車を駆る仮面ライダー登場というのにも何か宿命を感じたりもするし、
そのクルマの名前がライドロンならぬトライドロンというのも味わい深いです。

昭和ライダーの頃はまだ無く、平成ライダーの龍騎あたりから顕著になってきたバンダイの戦略に
「能力別の変身アイテムを数多く出して一人の子供にたくさん買わせる」というものがあります。
少子化が顕著化してきた以上、やむをえないのかもしれませんが、昭和の頃は変身ベルトと、
ポピニカさえ買っておけばよかったし、ビンボーな私はそれさえどっちも買えませんでしたが、
今は、頭に浮かぶだけ列挙しても、龍騎や剣だとカード、響鬼だとメカニマル、カブトだと各ゼクター、
Wはガイアメモリ、オーズはメダル、フォーゼはアストロスイッチ、ウイザードは指輪、鎧武はロックシード
と一人のライダーにつき何十個もアイテムを買い続けるのはなかなか苦しそうで、
私なんか一度も参戦したことないですが、熱心な人は大変だ…( ̄□ ̄;)!!

今回のバンダイの戦略は「たくさんシフトカーを買わせて儲けよう」というものなので、
生産の主軸はそちらに移り勝ちで、メインビークルのはずのトライドロンすら、いわゆる「DX」の
プラスチック製50cmはありそうな巨大変形玩具がメイン商品で、かなり長いことそれしか売り場に
並びませんでしたね。数ヵ月後に食玩は出たんで買ったけど、組み上げ寸法がトミカサイズでした。
その後、ガチャでダイキャスト製と唱われたブツもあったけど、サイズはさらに小さく食指が伸びず、
その次に出たのは20cm級大型ポピニカと同等のコレクション対象サイズの商品だったので喜ぶと、
なんとそれ、ラジコンの約5000円というビンボー人に全く優しくないブツでスルーせざるを得ず、
年を越えてやっと、標準スケール相当のトライドロンが、プレックスから出てくれました。
でもフックトイなのに千円越えという、なんとかなるけどキッツイ物件だったので、見つけてから
資金調達に数日かかってハラハラしましたが、『ドライブ』に関しては『妖怪ウォッチ』に人気を
奪われたのか、テンバイヤーの買占め騒ぎは起こってないので、まぁ大丈夫という読みもあり、
実際5日後に再訪した時は在庫の2つに動きはありませんでした(w  で1つは私が買って、残りも
1週間後には無くなったから、ミニカーだから標準スケールを探してる人は他にも居た訳で、
自分にしては機敏に動いてよかった。ちなみにバカデカイDXやバカ高いラジコンは売れてません。
DXは主力商品だから在庫補充の可能性はあるけど、ラジコンは1台も売れてないでしょう(爆)。

trydronmain.jpg
という訳で今回のミニカーはプレックス製「仮面ライダードライブ ミニトライドロン&ミニシフトカーセット」
という商品のトライドロンで、硬質プラ製で全長は約13.3cm。赤と黒の塗りわけがけっこう実車と
違ってたし、銀が未塗装だったので、少し細かい塗装を加えディテールアップしたものです。
trydron3sides.jpg
初代NSXを改造したこのクルマ、元がイイせいかこれだけでかなりカッコよくなったので、
真っ黒ノーディテールのホイールもいつか銀の放射線状に塗装したいところです。

plex fooktoy trydron
パッケージはこちらで、シフトカー2台付きですが興味無いのでどっかに埋まってしまいました(爆)。
特徴あるPのロゴは、かつてのポピーのロゴと同じですが、この会社が、ポピーの名を引き継いだ
バンダイの系列会社のユタカと、やはり同系列のプレックスが統合されて現在に至ってるので、
せっかく復活させたのにまた消えた「ポピー」という有名ブランドをほんの一部だけでも
残したかったんじゃないかと妄想してます(w


今月末に、このトライドロンもレース場面で大活躍する映画『仮面ライダーグランプリ』が
封切られるので、実に久しぶり、龍騎の劇場版以来に見に行く予定です。

                                     え、3号? 何スカソレ?(°∀° )  

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
仮面ドライバー!?
仮面ライダー ドライブ、クルマに乗っている時点でライダーではないのでは?
というツッコミは禁句でしょうか?(笑)・・・昔電車に乗っていた人もいましたっけ。

旧いクルマとはいえベースがNSXってなかなかゴージャスだな~と思います。
劇中車が標準スケール相当で発売されているのは嬉しいですね。
【2015/03/11 22:09】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
いや、まったくおっしゃるとおりですが、ここ10年ばかし
バイクには一応乗るけど、副次的な扱いのライダーが続いてたし、
たぶんバイク玩具の売り上げもイマイチだったんで、
「いっそはずしてしまえ!」ってなったんでしょうねぇ…('A`)

「戦隊」「ライダー」はブランドなんでその名は外せないと
バンダイは思い込んでるようですが、普通に新ヒーローでも
カッコよければ受け入れられるはずなんですけどねぇ…。

標準スケール出たのはいいんですが、実質子会社まかせってのが…です。
ドライブはおもちゃ売り上げ苦戦してるようなんで、
「ライダー」のクビキが外れるきっかけになってくれるかも?

映画にはユーノスロードスターの初代ベースのトライサクロン
というクルマも出るんでどんなレースしてくれるか楽しみですわ!
【2015/03/13 09:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

物欲トリガー
放送は全然見ていないのだけど、初代NSXベースの劇中車と言うことで俄然、興味がわきました。・・・・・しかし、大胆に改造したものですね(笑)

ユーノスロードスターの初代ベースのトライサクロン・・・元オーナーとしては、こちらも気になる。デザインを見ましたが、レトロな配色がよいですね。買いやすい標準スケールか、駄目なら小スケールでもモデル化されないかなー。
【2015/03/13 15:02】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ものすごい魔改造ですよね。
改造しすぎて公道を走れなくなったというマヌケぶりなんだけど
誰かそれ途中で気づかなかったのかなぁ…('A`)

おお、ねこさん、ロ-ドスターにお乗りでしたか!
だったらトライサイクロン気になりますよねぇ…。
ミニカーは今のところ聞こえてきませんが、バンダイプレミアムが
ドライブに力入れてるから、小スケールならそのうちセットで出るかも?
【2015/03/14 17:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/490-a3197286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)