キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


うっかり選んじゃったトンデモない恐怖の大王!(°∀° )
久しぶりに探し物で倉庫作業してたら、とあるソフビを見つけました。
1984年に観に行ったとある映画の公式グッズとして売店で売ってたモノですが、
このキャラクターは映画の「顔」だし、大きさもちょうどマルブルスタンダードサイズの
20cm程度だったので、「映画館でソフビを買う」という、第1次や2次の怪獣ブーム時に
憧れたけど果たせなかった行為への郷愁を覚えたからです。
そう『大巨獣ガッパ』で上映前には売ってたけど最初は買ってもらえず、
必死にねだってOKもらった帰り際にはもうリモコンの高額玩具しか残ってなくて、
それはとても買える価格帯ではなかったので諦めた記憶がありますが、
不思議なことに今伝わってる怪獣玩具史ではそんなリモコンガッパなんか無いんですよね。
日東のプラモならあるからあの時買えなかったのはプラモで、売店でケースに鎮座してたのは
完成見本だったのか、あるいは劇場限定で完成品を売ってたんでしょうか?
もっとも、「ガッパの玩具が封切り劇場で売ってた」というのも他に記録を見たことがない、
私の記憶にだけ残る出来事ですが(爆)。
その後、劇場限定でソフビを売っていたはずの『ゴジラ対メガロ』や『ゴジラ対メカゴジラ』では
博多の映画館だったせいか見かけた記憶がありません。あったら絶対に買ってるはずです。
ソフビの400円程度なら、もう買えるようになってたしw

ということで、その映画館で買ったソフビとはこちら!
masyumaroziorama.jpg
『ゴーストバスターズ』のマシュマロマンですね。滅びの方法を選べとゴーザに言われたスタンツが
うっかり思い浮かべちゃった恐怖とは一番遠いはずの存在(w
ウチにいるソフビは全長21cmですが、17cmのがMサイズらしいので、たぶんLサイズでしょう。
当時は他にもマシュマロマン玩具は売られていて、あのツクダジャンボフィギュアにもあって、
造形は良かったけど、全長36cmとちょっとイヤかなりジャマな大きさでスルーしてたので、
映画館でこれを見たときは飛びついた訳です!\(^o^)/  
masyumaro3sides.jpg
このバンダイ劇場用ソフビの特徴はセーラー服の襟がフェルト、リボンが本物リボンの
別パーツになってるところで、他のフィギュアではソフビのモールドで
処理してあったからポイント高かったですね!

gb30th.jpg
『ゴーストバスターズ』は昨年が30周年だったようでアメリカではいろいろと盛り上がり、
ずっと企画されながらもなかなか撮影開始には至らなかったパート3がいよいよ動き出すかと
思われた矢先、メガネのイゴン・スペングラー博士を演じたハロルド・ライミスが69歳の若さで
亡くなってしまい、脚本の大幅な変更が余儀なくなったりしたあげく、なんと主役を全員女性に
入れ替えたリブート企画として再起動したようで正直アングリですが、彼女らは次世代隊員にして
ヴェングマンが口の悪い社長で、ディナが経理担当で〆て、スタンツがメカ担当で登場するなら
それで充分だし、面白い作品に仕上がってくれればいいとしましょう。

でも、つまらなかったらヒーマンを呼んじゃうからね!(°∀° )











テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

マシュマロマン、公開当時動きが大魔神っぽいと思ったのは私だけ?(笑)
ソフビも初めて拝見しましたが、足元の3人も凄く気になります。
【2015/03/29 22:35】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ああ、確かに大魔神っぽさありますねぇ。
どっちにもにこやかな顔と怒り顔があるしw

あ、足元のにお気づきですか?
マシュマロマンだけではさびしいんで、
約1cmくらいのフィギュアを改造して作った
デッチ上げゴーストバスターです。
『ゴーストバスターズ』はカテゴリー作ったんで
この3人も今後も隅の方にチラチラ登場しますよ。\(^o^)/
【2015/03/30 12:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


(* ̄∀ ̄)ノおお、ビバンダムさんでわ、、

え、違うっ、、違うのつw
【2015/04/03 08:47】 URL | 覆面エル #- [ 編集]


>覆面エルサイズさん(w
オー、それを言ってはイケマセーン!
つうか、マシュマロマンって本当に
アメリカでお馴染みのキャラクターなんすかね?
ビバンダムにそっくしだけど問題起こらなかったのかなぁ…w

マシュマロを焼いて食べるって風習が日本には無いから
当時からずっと謎でしたw
【2015/04/04 23:29】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/493-660e5ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)