キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


トラヴィスはなぜあの銃を選んだのか?
今回の御題は『タクシードライバー』です。すでにミニカーの項目で一度取り上げましたが、
トイガン部門でも非常に印象的な作品なので、再度の登場です。
この映画の銃的な最大の見どころは、トラヴィスがいくつもの銃を携え、娼館に乗り込んで行う
銃撃戦ですが、銃を持たない彼には調達する必要があったのでセールスマン風の密売人と
連絡を取り、どこかのホテルの一室風の場所で銃の密売大会となるわけです(笑)。

travisguns2.jpg
トラヴィスが銃密売人から買った銃は左から大型リボルバーS&WのM29、銀色のM36、
銀色の小さいM61エスコート、黒のオートマチックはアストラ コンスターブルIですが、
M36は射撃練習時にはコルトディテクティブにバケるし、
M61は売人に「コルト」と呼ばれて、練習時にはコルト25に化けてるし、
アストラは「ワルサー」と呼ばれ、同じくPPK/Sに化けています。
まぁこの種の混乱はこの頃の映画にはよくあった話ではあるし、正規のガンショップ
じゃなく密売人なんで、手に入りやすく似てる銃を扱ってると好意的に解釈すれば(笑)、

dilrtyharry.jpg
M29マグナムはダーティハリーの銃で、

popeye.jpg
M36とコルトディテクティブは『フレンチ・コネクション』のポパイ刑事の銃、

Jamesbondconnerywalther.jpg
そしてもちろんワルサーPPKは007/ジェームズ・ボンドの銃な訳で,
つまりトラヴィスは好きなアクション映画の主人公と同じ銃を欲しかった訳ですね(笑)。

他にもいろいろあった銃の中からこういうセレクションになったのは
いかにも英雄願望の塊のトラヴィスらしい選択で、それに加え小形銃を買ったのは、
あんなカーテンレールで収納機構を自作までしたくらいだから、最初からそのつもりで、
自分ならではの秘密兵器を演出したかったんでしょう。
TD sleebgun
まぁその甲斐あって、『タクシードライバー』と言えばスリーブガンが第一に
上げられるようになった訳で、コスプレオタクでもある彼の嗅覚は正しかった訳です(爆笑)。

トラヴィスが犯罪者でもないのに、なぜ銃砲店じゃない密売人から銃を買ったかですが、
アメリカはどこでも善良な市民なら銃が買えるかと思ったら、州により規制の厳しさに
かなり差があり、現在はニューヨークで民間人が拳銃を持つのはほぼ無理なようです。
この映画の封切時の1976年の規制が今と同じかは調べてませんが、チンピラが街角で
密売してるチンケなショーバイじゃない、スーツをちゃんと着た密売人がいるんだから、
それだけ定期的に上客がいるという事で、今とそう変わらなかったんでしょうね…。

チンピラの密売と言えばジョディ・フォスターが2007年にプロデュース&主演した映画
『ブレイブワン』ではジョディ扮するエリカが銃を買ったのがそうでした(笑)。
brave-one-1.jpg
この映画、主人公エリカの立ち振る舞いと最後の超絶展開に賛否両論なようですが、
トラヴィスに救われた娼婦アイリスの成長後を描く事実上の『タクシードライバー2』と
考えれば「ありえない」なんて怒るのが見当違いだとよく解ります(爆笑)。
どちらも劇中で最初に主人公が銃撃するのが深夜のコンビニだし、
エリカがわざわざヤク漬けにされた娼婦を救ってるのが、何よりの証拠です(笑)。
自分で仕事を選べるようになっただけじゃなく、プロデュースまでまかされた作品で
『タクシードライバー』ネタをやるとは、ジュディにとっていかにあの作品が
大きな存在だったかが解って、微笑ましいですね(笑)。

トラヴィスの華麗な銃たちの中から、今日取り上げるのはやはりスリーブガンです。
スーツケースに鎮座してるのはM61エスコートですが、そのトイガンは入手困難なので、
売人がそう呼称し、練習シーンではそっちに化けてるコルト25にしました。
coltpocket.jpg
ヤフオクで買ったメーカー不明の新品のエアガンで980円と安かったんですが、
コルトの認可も受けてる正規品だし、ちゃんと弾も飛ぶんでイイ買い物でした。
スリーブガンのレールそのものもヤフオクで手に入りますが、高いし、そこまで
逝っちゃうとヤバイと自分の内なる声が言ってるので見ないことにします。(゚∀゚)ア

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

トラヴィスの銃のチョイスがそういう事になっていたとは・・・。
偶然の一致とは思えないですね。

タクシードライバーと言えば最近チェッカーキャブのミニカーが付属したブルーレイが
あるようなのですが、高いのと縮尺がよく分からないので買ってません。
・・・グリーンライト辺りで製品化してくれると良いのですが・・・。
【2015/04/26 23:09】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41さん
これだけ一致してますからね。
トラヴィスの英雄願望と映画好きから考えてもまず間違いないでしょうw

この映画、いろんな狂気をはらんでますが、
ひょっとしたら全部に理由付けがされてるのかもしれません。
解析したいような怖いような(°∀° )

そう言えば版権を取った劇中使用ってすぐには頭に浮かびませんねぇ…。
お手頃価格で出てくれるといいなぁ…。

【2015/04/28 10:18】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/495-3ae2488b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)