キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


カワイ子ちゃんが乗ってきた可愛い子ちゃん
STEAMERMAIN.jpg
GWが始まりました。当ブログは2007年のGW開始なので8年が過ぎて9年目に突入です。
コレクションも煮詰まってもとい、数を増やしてくるとなかなか新しい出会いが無くなるもので、
前世紀のひたすら足で出会いを稼ぐ段階から、NETショップやヤフオクをチェックしまくる段階へ移り、
やがてはそれですら出会いが無くなり、ついには世界へ触手を伸ばす段階へ移るようになります。
まぁその「世界」とはebayのことですが(爆)、今年に入ってからセカイモンを毎月利用しだしました。
それはいつの間にか始まっていた「1ヶ月留め置き無料サービス」が結構使えたからです。
セカイモンを使いアメリカebayから買う時、一番のネックは日米間の送料で最低でも3千円近くかかる
ので、これまではそれだけ送料を払ってもいい相当欲しいモノか、相当日米間で値段差があるモノ
以外は、なかなか手を出す気になれませんでした。
実は以前から「一週間以内に落札したモノ同士ならまとめて発送」というサービスはあったんですが、
落札後、発送まで一週間、アメリカ国内輸送にまた一週間、セカイモン内の検品にまた一週間、
なんてことも珍しくなかったんで、たった一週間の猶予ではまとまって送られる方がマレで、
一個づつ間一日置きで送られてムカついたこともあった程です。('A`)

しかし一ヶ月猶予がある上に、期間内なら個別に出荷指示を出さないと送られない
今回の「留め置き」システムだとちゃんとこちらの意図通り荷物をまとめることが可能で、
5個とかまとめると各々の送料は800円程度で収まり、つまりは国内宅配便と同等の値段
になるので、気分的にグッと買い物がしやすくなりました。ヽ(^。^)ノ 
もともと海外のキャラクター玩具は一部の例外はあるけど、日本で買うよりebayで買った方が
安い場合が多いので、いくつかまとめてもそんなに懐は傷まないしw

今回の品はそういう留め置き発送のついでに入手したブツで、単品ではとても
海を渡らせる程は欲しくはない品物です(笑)。お題的には『グレートレース』で、
長く続くこのテーマがちょうど記念日の今日回ってくるのも奇遇ですね(笑)。

これまでこのテーマでは映画のモデルになった実際に行われたレースの出場車を  
紹介してきました。というのも版権を取った品が皆無だし、主役の2台である、  
レスリースペシャルもハンニバル8も自作にはちょっとハードルが高いクルマだし、
他の多数はスタート直後でリタイヤしてしまうからです。
the-great-race_la-carrera-del-siglo_blake-edwards-1965.jpg
唯一中盤まで残ってる紅一点マギーのスタンレースチーマーは蒸気自動車という
時代をよく表したクルマなんで欲しかったんですが、8年前に調べた際には標準スケールに
近いのはプラモデル、 それも相当なヴィンテージ品しかみつからず入手を断念してたのが、
ebayで英語で検索したら、手頃なサイズのが高くない値段で複数出品されてるじゃないですか!

STEAMER 3 SIDES
それが今回のTOOTSIE TOYのミニカーですが、ここはアメリカ最古のミニカーブランドで、
裏打ちの無いプレスの車体に一体成型の車輪がそのままハメてあるような素朴な、
ちょうど昔のグリコのおまけをそのまま大きくしたようなミニカーを作っていたところです。
たぶん日本に正規に輸入されたことはなく、日本語の文献も中島登さんの「バイブル」だけなんで、
そこで書かれた「トゥトスィトーイ」という表記で認識はしてましたが、キャラミニカーのみの
私の収集対象じゃないブランドでした(笑)。それでまず意外に思ったんですが、 
安かったので取ってみると、車輪にゴム素材が使われていなかったりはするけど 
ちゃんと裏板もある、中島さんの本で見た同ブランドのよりよっぽど普通のミニカーの作りでした。
そこで気になって調べると、なんとこの会社、経営陣の交代はあったりしたけど現役のメーカーで、
TOOTSIE TOYも1980年代頃までは確実に生産され、このスタンレースチーマーは1960年代に
5種類出たクラシックシリーズの1台とのことで、金属製、全長は78mmなんでスケールは約1/46です。
本当は劇中と同じ深緑に塗るつもりだったけど、思ったより程度が良かったのでリペは止め、フロントに
このクルマの特徴である、筆記体で書かれたロゴをマネして書いたシールを貼るだけにしました(笑)。

しかしこのブランド名の「トゥトスィトーイ」って、書きにくいし発音しにくい名称だと思ってたんですが、
意味は何だろと調べたら、なんと「カワイコちゃん」でつまりトッツィー、
tootsie-poster.jpg
そうあのダスティン・ホフマンの映画と同じ単語だったんですよ。(°∀° )

natalie-wood-MAGGIE.jpg
つまりはこのミニカー、ナタリー・ウッド扮するマギー、ミルクちゃんの元ネタの
あのカワイ子ちゃんのクルマをカワイ子ちゃんとして出したことになります(爆)。

旧名称のトゥトスィトーイよりよっぽど書きやすいし読みやすいので今後はこのブランドを
トッツィートイと呼んで愛でてあげることにしましょうか!(°∀° )


今後の予定ですが、今月はGWだし土曜日は5回あるんで、来週1回お休みいただいて、
以降は1回ずつズレた状態で全4テーマをお届けする予定です。
みなさんもどうかよいGWを!ヽ(^。^)ノ






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「トッツィートイ」味ありますよねー
金属だけ!が醸す質感が、実車の雰囲気によく合ってますね!

ところで・・・またぞろ「勝手連」発動しました。御容赦。
http://nekozakana.blog.so-net.ne.jp/2015-05-04
【2015/05/04 05:13】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
素朴な感じが、なんとも元車の雰囲気に合ってますよね。
勝手連、ありがとうございます。あとでうかがいますね!
【2015/05/05 21:05】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


おくればせながら、、9年目の誕生日、おめでとうございました。

当方も、あち数カ月で9年目に突入なのですが、お互い、ネタってなかなか尽きないものですねーw

で、これ、とっても雰囲気が素敵な、クラシックカーモデルですねー、、歴史の重みがひしひしと感じられます。

ちかみに、やっぱり、「トゥトスィトーイ」かなあーw
【2015/06/10 11:12】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
どうもありがとうございます。えるさんももう少しですよね。
しかもえるさんはウイークデイ全部更新を続けてらっしゃるから素晴らしい。
アタシはもう緊密記事連発は注意力も打つ力も保たないです。(ノД`)

歴史的呼び名は「トゥトスィトーイ」ですよねw
私も本来はそっちを取るんですが、コレに関しては呼びにくいんで
正規発音の「トッツィートイ」にしますw
【2015/06/15 22:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/498-d8df49cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)