キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンダーボールって、何だろ?
thunderball.jpg

この写真は『007/サンダーボール作戦』に登場した
コーギーの大人気キャラクターミニカー、アストン・マーチンDB5と、
それに合わせてカスタムしたフィオナのバイク(らしきモノ)。

DB5の方はコーギーの名作中の名作で、
数多いバリエーションを持つミニカーでもありますが、
これは通称セカンドと呼ばれているバージョンの再販です。
すでに発売されていたDB4を無理矢理改修したファーストとは違って
最初から「ボンドカー」として設計されただけあって、
助手席射出、ナンバープレート3変化、リア防御版、
ホイール(実車と同じワイヤーホイール)に仕込まれた敵タイヤ切り裂き装置等の、
劇中車の特殊装備をフルに再現したものでした。
db53side.jpg





フィオナのバイクはベース車はトミカのバイクをテキトーに使ったデッチ上げです。
本来はBSRのバイクですが、たしかホンダのを使ったんだっけな?(笑)
こういうモノを作り始めた初期の作品なんで、ホイールを実車と合わすことさえ
していない、今となっては恥ずかしいデキ映えですが、
まぁ、当時、わざわざ日本までこの2台は輸送され、
宣伝用に2台を並べて撮ったスチルが残されてるので、
それのイメ-ジ画像ということで(笑)。


でもこの映画のタイトルになってる「サンダーボール」って、
直訳すると「雷の球」だけど、日本では馴染みが無いものですよね…。
だから主題歌のキメのフレーズ、「奴はサンダーボールのように攻撃する」
っていうのが、今イチ実感わきません(笑)。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

fziro様

また古い項目の方へ来てしまいました。(笑)
当方のマスタング記事へのコメント有難うございました。
あの記事で書きましたように、ミニチャンプスから'71マスタングマッハ1が発売されます。
・・・ボンドカーを多々モデル化しているミニチャンプスの事ですから、ひょっとしたら「ダイヤモンドは永遠に」の劇中仕様が発売される可能性もゼロではないかもしれませんね。

それと、既にご存知かもしれませんが「女王陛下の007」の劇中車仕様でアストンマーチンDBSが発売されるようです。品番436137600で9月頃の発売予定です。また、ミニチャンプスはアストンマーチンV8クーペも9月に発売予定、品番400137720との事ですので、こちらをベースとした「リビングデイライツ」仕様なんてのも有るかもしれません。

ミニチャンプスは近々に'68ダッジ・チャージャーも発売する予定なので、マスタングとセットで「ブリット」仕様を再発売してくれないかなあと思っています。

Ponys41
【2008/02/25 22:09】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
どもども、過去ログへのコメントも大歓迎です。

へ~、ミニチャンから女王陛下のDBS出ますかぁ~!
DBSはコーギーから出るには出たけど、出来映えが今イチだったので期待できますねぇ。

なんかキャラモノづいてくれるのはウレシイんで、
あとはもう少し売価が安ければなぁ…。
ユニバーサルホビーの透明ケース入りが千円チョットで買えちゃうから悩ましいですよね(笑)。
【2008/02/25 23:25】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


fziro様

こんばんは。
またまた過去の記事の方へおじゃまします。
やっぱりというべきか、ミニチャンプスから下記のミニカーが発売されるようです。
・フォード マスタング マッハ1 ジェームズ・ボンド ダイアモンドは永遠に(品番436087120 )
どんな仕上がりになるか判りませんが、ミニチャンプスですので一定以上の水準は期待して良いのではないでしょうか。(ユニバーサルのもなかなか良い出来でしたが・・・。)
それにしても、一部ミニカーショップでは年末発売予定のこれらのモデルが既に予約完売になってます。・・・今に始まった事ではありませんが、何だか予約購入に駆り立てられているみたいであまり良い気分ではありませんね。・・・と言いつつ予約してしまうのですが。。
ともあれ劇中車モデル発売はめでたい事です。今から楽しみです。

Ponys41
【2008/03/16 22:19】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
お~ミニチャンプス、頑張ってますねぇ(笑)。
しかし年末発売予定のがすでに予約完売とは、ミニチャン人気も過熱気味ですねぇ…。

一時期はコーギーしか無かったボンドカーが、コーギーの怒濤の追加ラインナップを初め、
ミニチャンプス、ユニバーサルホビーと3種もシリーズで出るとは良い時代になりました。

問題は、飾る場所の確保ですねぇ………_| ̄|○

【2008/03/16 22:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

007のDB5が。。。
初めまして。

ぐぐったら、こちらに辿り着きました。
コーギー製のDB5、店で見つけたとき迷った挙句、買いませんでした。
ちょっと後悔をしています。

ボンドカーのDB5が競売にかけられるそうですね。
入札されるのでしょうか?

コレクションがすばらしく楽しいブログですね。
更新情報が届くよう、私のブログに登録させていただきました。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
【2010/09/22 15:26】 URL | 間借人 #eS/AAwkk [ 編集]


>間借人さん
初めまして! ようこそおいで下さいました!!
ミニカーは見つけたときに買わないと、あとではなかなか出会えませんよね。
でもコーギーのDB5なら、ヤフオクにはよく出てますよ。
DB5の実物の競売、興味津々です。はたしてどこまで上がるんでしょうね?

当ブログを気に入っていただけたようで何よりです。
現在は週一ぐらいで更新してますので、時々お立ち寄り下さい。

こちらこそどうかよろしくお願いします。m(_ _)m



【2010/09/23 00:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/5-2f4c1486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。