キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


頑固な銭形が愛用する官給品
鬼怒川の決壊による洪水が隣町まで迫り、私が住む自治体も川沿いの住民は
多数が避難したそうです。濁流に家が流されていく中継を見ていると
まるで東日本大震災の津波の被害のようで、
正視するのが精神的にきつかったですが、まさか自分の隣町で
こんな大事件が起ころうとは夢にも思いませんでした。
被害にあわれた方には心からお見舞いとお悔やみを申し上げます。

gober tezyou
さて、今週は2順目でトイガンのターンですから、『ルパン三世』の銭形警部の銃を語ります。
ルパン逮捕のためにいつも手錠をフリ回し、『カリオストロの城』で見せたように、
先祖伝来の十手を使って、城の衛士隊員のサーベルと互角に渡り合うことすらある
年は取っても体力勝負には引けを取らぬ銭形警部ですが、その射撃の腕前も凄いです。

1st datugoku
1stシリーズの「脱獄のチャンスは一度」ではルパンを狙撃し逮捕してますし、
TVSP『アルカトラズコネクション』では、ルパンがヘリコプターで持ち去ろうとした
巨大金庫を吊るす電磁アンカーのケーブルを、かなりの遠距離から狙撃し一撃で切断、
「天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜」ではルパンと協力しブラッディエンジェルズとの
大銃撃戦を行い、その射撃の冴えに「腕は衰えてねえ」と驚くルパンを
「当たり前だ!警視庁からの叩き上げをなめるな!」と一喝していましたね。

銭形の拳銃はコルト・ガバメント(M1911・A1)で、第二次世界大戦後、
GHQが日本の警察官の銃器所持を許可した際、米国から提供された銃です。
「.45ACP弾」という反動が強めの弾薬を使用し、アメリカ人の体格には強力だけど
使い易いこの銃も、当時の平均身長が160cm代の日本人警官には扱い兼ねる代物でした。
しかし、身長181cmで体重73kgという、当時としてはかなり大柄の銭形はこれを選び、
両手でなく片手で支え撃つ腕力と握力を発揮し見事に使いこなしている訳です。(・∀・)
歴史的には他の選択肢としてコルトM1917、コルト・ディティクティブスペシャル、
ポリス・ポジティブ、S&W・M36、S&W・M10等もありましたが、たぶん1stシリーズ
製作開始時に各キャラの銃を設定した際、リボルバーだと次元とダブるのでガバが残り、
無骨な銭形のイメージともピッタリだったので、これに設定されたんでしょう…。
ひょっとしたら銭形の身長と体重も、モンキーさんは細かく設定してなかったろうから
ガバを扱うのに体力負けしないよう、当時の日本人としては大柄に設定されたのかも?

genigata govermain
今回のトイガンは、ウエスタンアームズのコルト・マーク4・シリーズ70・
ゴールドカップナショナルマッチというモノです。
フリマでいくつか拳銃のオモチャを出してる人がいて、まぁどうせよくある
オモチャの銃だと思って手にとってみたら、ズッシリとした手ごたえにビックリして
よくよく刻印を調べるとWESTERN ARMSの文字が! 値段を聞くと「千円」とのことで、
マガジンが無いけどこの値段なら「買い」です。当然撃てませんが、ちゃんと銃爪は
引っかかりも無く引けるので、いずれ中古のマガジンが手に入れば撃てるようになる
かもしれないし、元より私は撃てずとも構わぬインチキガンマニアですから。(°∀° )

インチキガンマニアの悲しさで初めこの銃が何だか解らず「ガバに似てるけど何だろ?」
と持って帰って調べて「ガバの競技バージョン」だと理解しました。この銃には一般品より
高い精度の銃身が組み込まれ、各部品の組合せ精度も熟練工の手で
高精度で組み上げられているそうで、コルト社最高級モデルでもあるとか…。
ま、こんな特選品を銭形が持ってるとは考え難いですが(笑)、そこは(゚ε゚)キニシナイ!!
映画『コブラ』でスタローン演じるコブレッティ刑事が、白いグリップにコブラの紋章を
入れてカスタムしていた銃でもあるそうなんで、そっちが出展でもいいけど、
cobra version
バリエーション展開が大好きなWAはちゃんとその仕様も商品化していて、
お値段約4万5千円~!(゚ロ゚ノ)ノ

とてもコレは買えませんが(泣)、ガバメントはアメリカで一番人気のある自動拳銃で、
日米で登場する作品も多く、またきっと登場するでしょうが、今回はこの辺で…。

 

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

鬼怒川の件は結構心配しておりました。
被災された方々には送るべき言葉も見つからない状態ですが、
FZIROさん家はご無事との事で、先ずは何よりでした。
【2015/09/14 00:24】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
御心配おかけして申し訳ありません…。
けっこう近くまで水は迫ってきたんですが大丈夫でした。
【2015/09/14 20:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/512-21495873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)