キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


日本中が朝、TBSを観ていた頃
SERIKA700MAIN.jpg
みなさんは朝の出勤前のあわただしい時間、何かTVは見てますか?
時報代わりと天候や交通事情、あるいは重大ニュースのチェックのため、どこかしらの局を
つけている方は多いかと思いますが、つけてるだけで、ちゃんと見てる時間なんか無いだろうし、
まして番組に観入ったりしてたら遅刻しちゃいますよね。(°∀° )

朝の番組、いわゆる「モーニングショー」の類はテレビ初期からあり、今も各局放送中ですが、
視聴率的にはどこも横並びで、司会者の好みでどのチャンネルにするか決めたり、
もうぜんぜんつけない人もいるでしょう。

しかし1970年代中盤から終わりにかけて、TBSのある番組が確実に視聴者の人気を独占した
時期があったのです。その番組は『おはよう720』(途中から拡大され『おはよう700』へ)で 、
その中の「キャラバンⅡ」というコーナーが特に人気でした。

ohayo720_mc.jpg
このコーナーは番組を男女ペアで司会しているキャスターが、一人ずつ交代でスタジオを飛び出し、
クルマに乗って世界を広く旅するという趣向です。写真は左から土井かつえ、斎藤努、片山典子、
五木田武信 、見城美枝子の面々で、私のお気に入りは五木田さんと土井かつえさんの二人でした。
大昔、ラクダに乗って物資を運んだ「隊商」のキャラバンから採ったコーナータイトルでしょうが、
「キャラバンⅡ」の「Ⅱ」って、前番組から引き継いだコーナーだったからなのか、2台のクルマで
旅をするからだったのか今となっては解りませんが、まさか『モヤモヤさまーず2』みたいに、
「2」が付いてると続編で人気のある証拠だと誤解させることが目的だったりしてw

700LOGO1.jpg
旅のルートは、最初はリスボンから東京までの7万キロ、

700 LOGO2
2回目がアラスカからフェゴ(アフリカ最南端)までの8万キロ、

700 LOGO3
3回目がアフリカから東京までの7万キロ、

700LOGO4.jpg
最後が「700DAYS THE WORLD」と称した世界を巡る旅でした。

1970年の大阪万博で初めてガイジンを見た人も多かった日本人にとって、70年代中盤から終わり
という時代では、まだまだ海外旅行は高値の花。だからこそ、人々は朝のあわただしい時間
でありながらも、自分には行けない風景を見せてくれるこのコーナーに釘付けになった訳です。


旅先からの珍しい風景がもちろんお目当てなんですが、その風景にのせて流される
音楽も魅力的で、最初の「ビューティフル・サンデー」が大ヒットしたのを皮切りに、
その後の各曲も注目を集めたものでした。

この「キャラバンⅡ」はTV史に残る名コーナーですが、その他にも見所は多く、
団地のとある一棟にカメラを向けて、「今見ている人出てきて下さい」と呼びかけ、
出てきた人に司会がTVを通して質問し、マルバツのジェスチャーで会話する
というコーナーもありました。今だったら個人情報がどうたらでヒンシュクを買う
かもしれませんが、中継された家族がうらやましかったなぁ…。

また、CMのアイキャッチで「7時●●分です」と言うナレーションが入る時に
コインをパクッと食べるプラスチック製の貯金箱がアップになるのは面白い趣向でした。
packman.jpg
これ、「パックマン貯金箱」という品でゲームにもなったあのキャラかもしれませんが、
こっちで見たのが断然早かったですねぇw

番組の最後には司会の二人が声を合わせて「今日も元気で、行ってらっしゃい!」と
声をかけてくれる趣向もあり、その時間まで家にいても大丈夫な日はそのエールが楽しみだったし、
司会がお気に入りの五木田&かつえペアだったりしたら午前中ずっと気分が良かったです(・∀・)。

OHAYO700BOOK.jpg
そんな大人気の番組だけに、グッズもいくつか出て、まだ家庭用ビデオ普及前だったので
旅をまとめたガイドブックはちゃんと4集まで出たようだし、

LP LISBONFEGO
主題歌のシングルレコードだけでなく、関連楽曲をまとめたLPもあったし、

既存のクルマにお手軽にシールを貼ったインチキキャラミニカーを出すのが得意だった
ダイヤペットが放っておく訳がありません。
でも、いかにも腰が重いダイヤペットらしく、商品化したのは3回目の旅の後半に登場した
セリカリフトバック 2000SEで、スケールは1/43で全長約10cm。
SERICA 700 3SIDES

今回は箱入り新品だったのでフルオープンの状態と一緒にお見せしますが、
SERICA700 BOX
当時のネット局一覧が裏に載ってるのはいかにもTVタイアップという感じでいいですねぇ!\(^o^)/

あれ、よくよく調べたらこのミニカー、ダイヤペットじゃなくてサクラのミニカーでした。
ダイヤペットの協力工場が独立したらしいサクラなんで
「シール貼ってマスコミミニカー」の手法もチャッカリ頂いたんですかね(爆)。


こちらが実車で、
700 SERIICA

ミニカーには白と赤の2つパターンがあり番組と同じ白は解るとして赤?
トミカじゃあるまいしカラバリ買い揃える物好きはそういなかったと思うから、
変な色出すより相方のタウンエースを出すべきなのに出してくれなかったなぁ…。
まぁそれでも正規のキャラクターミニカーで、劇中登場のクルマそのものなんで、
出たことに感謝です。個人的には「キャラバンⅡ」のクルマというと、
第2弾「アラスカ→フェゴ」時の黄色いカローラ・リフトバック1600GSLが印象深いんですが、
版権はとってないけどまさにその仕様のミニカーがダンディにあるんで、
いつかそれを手に入れシールは自作して、今回のセリカリフトバックと並べたいですねぇ!

ではその日が来ることを夢見つつ、今回はこの「アフリカ→東京編」のテーマだった

いかにも「アフリカ!」って感じの「イン・ザイール」を聴きながらお別れです!(・∀・)!






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

おはよう720(700)とは懐かしい
小学校時代、コレをギリギリまで見てたから月~金曜は学校はいつも遅刻ギリギリでしたw

FZIROさんはイン・ザイールですか。私はパロマ・ブランカですね(ジョージ・ベイカーでしたっけ?)w
この頃流行った兼高かおる世界の旅やすばらしき世界旅行の様な番組って、自分的にはあまり知られてない外国の風習や文化を知る教科書みたいな感じでしたが、キャラバンはそれに加えてこの頃根強く残ってた(今でもか?)外国車信仰を持つ人達に日本車の優秀さを知らしめたコーナーだと思ってます。

それにしても箱入り新品とは凄い
あるとこにはあるもんだなぁ…
【2015/10/03 23:19】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


自分も早起き子供劇場→おはよう720のコンボで見てました。誰だったか忘れましたが最終回で日本に帰還した時に「ダットサンが走ってる」と歓声を上げてスタジオを凍りつかせていた記憶があります。
【2015/10/07 22:27】 URL | 断ちバナナ 沖 #23tr8otU [ 編集]


>桃色ジープさん
やっぱ観てましたよね、当時はみんな。\(^o^)/
まぁイン・ザイールが特に好きという訳じゃないんですが、
このセリカが走ってた時期の主題歌がコレらしいので今回もってきました。
「パロマ・ブランカ」もそうだけど明るくて聴きやすい曲が多いですよね。

たしかにあの頃、国産車で外国を走るって、
絶好の国産車のPRになってたんだろうなぁ…。
ミニカーはあまり売れなかったのか、たまに箱入りで見つかります。
なかなか安い価格帯では落ちてくれないのが悩ましいですがw

【2015/10/08 15:12】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>断ちバナナ 沖さん
沖さんも御覧になってましたか!
最終回のそのエピソードは凄いですねぇ…。
トヨタの厚意で放送できた企画だろうにどの口が…('A`)
まったくTV回のことが解ってないレポーターだったか、
裏で恨みがそうとうたまってたのか、さてどっち(爆
【2015/10/08 15:17】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/515-43e7c96b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)