キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ブラックホールの奥底で見つけたもの
tosanbo.jpg
東京の浜松町に都立産業貿易センターというあまり大きくないイベント会館があります。
広すぎないのであまり集客力のないイベントにお手ごろだし、3階ぶち抜き使用まで可能なんで
徐々に占有フロアーが多くなるにつれイベントの成長を実感することもできるいいホールですが、
駅から徒歩5分のここはワンフェス発祥の地でもあり、何度か通った思い出の場所です。
昔は歩いて会場へ向かう途中で、いち早く会場から引き上げる途中の両手一杯の紙袋を下げた
頭頂部はハゲてるけどもみ上げやヒゲは毛むくじゃらの、キョろっとした目をしたおじさんと
よくすれ違ったけど、あれはたぶん和田慎二先生だったんだと思います。(ノД`)

blackhole2015summer.jpg
今年の8月8~9日の日程でここでトイガンイベント「ブラックホール」があるので迷ってたけど、
なんとその都産貿が近く取り壊されるというので、見納めに行ってみることにしました。
浜松町に出るからには大井町フリマは目と鼻の先で、できればそっちにも行きたかったけど、
体調の都合で10時のバスにしか乗れず東京駅着は12時前後だろうから、
ちょっと無理かなと思ったけど、高速が空いて1時間早く着いたので、
コレ幸いとモノレールに乗りました。フリマは空振りだったので詳しく書かないけど、
疲れきったので浜松町からはタクシーで都産貿へ…。

このイベントへの参加は初めてでしたが、人いきれもせず閑古鳥も鳴いてないという、
適度に人が入ったその会場内の様子は好ましく、会場で販売の品々は、私のようなジャンク専門
インチキトイガン好きが手を出せる価格ではなく、目の保養というか困惑しただけでしたが、
昔の仲間のディーラーがあったので昔話に花が咲きました。
話の最中にブースの足元の「お買得品コーナー」に、とある拳銃を見つけたので手に取ると、
「コレは東京マルイのエアコキのグロッグ」とのことで、持ってないので値段を見ると「1000円」
だったので「今日の記念に買うわ」と言うと「お友達値段で安くするよ」とのうれしい心配り!

1発1発堅いスライドを引かないと撃てぬエアコキは今は人気薄で、
それゆえの低価格だろうけど飾るだけの私にはそんなのカンケイ(°∀° ) ネー!
261603_2170432772_134large.jpg

このとおり表面に傷も無いし、注意書きのシールも貼ったままだし、
銃口保護パーツも差したままだし、ほとんど新品同様のいい買い物でした。

diehard2.jpg
グロッグと言えば『ダイハード2』でマクレーンが「その手荷物ドロがグロック7を持ってたんだぜ。
旧ドイツ製でX線にも写らないシロモノだ。アンタの給料1月分全部つぎ込んでも買えないね」と
熱弁するんで話題になりましたが、金属部品があるので銃の形状モロじゃないけど写るそうです。
しかし1990年当時は「X線に写らない」という記事がアメリカの新聞にも載る程だったので、
いち警官に過ぎないマクレーンがそう誤解していても無理ないとも言えます(笑)。

いつかコレクションに加えたかったグロッグ、1月分給料全部つぎ込んでも買えぬはずのそれが、
ビンボーな私の1月分のお小遣いの1/20で手に入ってホクホク顔で帰途についたんですが、
最後にもう一度都産貿を見ると、外見には全く古びた感じは無かったし、
今回内部をあちこち使ったけど、施設にも古びた様子は皆無でした。
不思議に思い調べたら、1983年に竣工されたまだ築32年しか経ってない建物だとのこと。
なんで無駄に取り壊すのかと思ったら「都市再生ステップアップ・プロジェクト(竹芝地区)」
とやらのせいだそうで、これ平成22年3月に始まったプロジェクトで民主党政権下の仕業ですな。

kodomonoshiro.jpg
青山こどもの城がやはり都市再生ステップアップ・プロジェクトで、まだ築27年なのに、
大きく上がった反対の声を無視して廃止・取り壊しの暴挙が決まったばかりですが、
同じような無駄をミンスは竹芝でもやってた訳ですな。

kokuritukyougizyou.jpg
この夏、東京オリンピック絡みの国立競技場問題が世間を騒がせましたが、
まだまだ使えた旧競技場破壊と、作れない設計常習者のザハ氏の採用を決めたのも
ミンスであることが国会で暴露され、安倍首相が完全見直しを決めたので、
それまで大騒ぎしていたマスゴミの論調もかなりトーンダウンしたのも記憶に新しいところ(苦笑)。

特に調べる気は無かったのに、こどもの城、国立競技場、都産貿と、
大きなまだ役にたってる施設の無駄な取り壊しが3ヶ所も明らかになっちゃったんだから、
東京全体、日本全体でどれだけミンスがしでかしてるか
想像するだけで恐ろしいですな((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お気楽にガンマニアの世界を覗くつもりが、ブラックホ-ルだけに
その深淵で恐ろしいものを見つけてしまったお話でした。(ノД`)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

>>あれはたぶん和田慎二先生だったんだと思います
89年夏ワンフェスで自分の卓にも来ました。SDガンダムの限定ダイキャストを大量に買っていかれたのを覚えています。といっても自分は全く気付かず、隣の卓の人に言われて気付いたんですが。
【2015/11/18 23:33】 URL | 断ちバナナ 沖 #23tr8otU [ 編集]


>断ちバナナ 沖さん
おお、それは貴重な御体験を!\(^o^)/
和田先生やセイザーゴルドの俳優さんは一時期よく見たから、
本当にオモチャがお好きなんでしょうねぇ…。
【2015/11/21 21:49】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/520-f28521e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)