キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットは007の夢を見るか?(笑)
3巡目なんでロボットの週ですが、実は一月ブチ抜き特集で一番の難関が
2週目の銃と3週目のロボットとの兼ね合いなんですよ。 
というのも、銃を重視する作品は現実よりなことが多いんでロボットは普通出てこないし、
ロボットが主人公の作品では架空銃や光線銃の類が多くてトイガンの入手が難しいんですよね(笑)。

007では銃は豊富なんで難関はロボットです。『ムーンレイカー』時に言われてたんですが
「007の作品世界ではSFでもサイエンスフィクションじゃなくてサイエンスファクトだ」
ということらしくて、ムーンレイカーのように現実より少し進んだガジェットは出しても
モンスターやロボットのように存在しないものは出さない、とのこと。
確かに巨大ロボットが出てきたらいくらなんでも興ざめですよねぇ…。
つうより、そんなもの出てきたらしょせん人間のボンドに打つ手無いし……。(-_-;)
まぁ『ドクターノオ』のドラゴン戦車はギリギリですが、
あれ、原作にあるんでどうしようもないしなぁ…。( ´∀`) 

Q pet
そのように相性が悪い007とロボットですが、唯一例外があります。
それが今回取り上げる『美しき獲物たち』登場のスパイロボット犬スヌーパで、
日本でも御老人にロボット犬AIBOが流行ったように、劇中はほとんどQのペット扱いでしたが、
ちゃんとラストシーンではボンドとステイシーの濡れ場を盗撮もとい、
ボンドの生存を確認する活躍を見せました(爆)。

でもラジコン操縦で写真や動画を撮影するって、何のことはない、今流行のドローン地上版ですよね。
ラジコンヘリが急激に低価格化したんで市販品は一挙に地上を飛び越え空中撮影用に移りましたが、
fukuichi robot
2011年のフクイチの原発事故では建屋奥の放射線量が高くて人が入れない個所に
キャタピラ型のロボットが多種多数使用され、作業したり撮影したりしてましたね。
この時は線量が高過ぎるとラジコンが効かなくなって立ち往生してましたが、
それって『キングコングの逆襲』のメカニコングそのままじゃんと秘かに思ったりしましたよ。( ´∀`)

そんな感じで、今や時代が追いついた、いや追い越されたこのスヌーパくんですが、 
なぜか模型の類は一切出てません。大きさ的にもトミカやホットウィールで出ればいいのにと思い、
それっぽいモノをデッチビルドしたのがこちらです。
snooper.jpg
全長約5cmのプラ製で、作ったのはかなり前なんで詳細は忘れましたが、
シャーシに©nintendoの表記があるので、マリオカートでもブッタ切ったんだったかな?( ´∀`)
アンテナがクニャってるのは、最初は真っ直ぐだったのが震災でふっとばされ
他のミニカーの下敷きになったからです。(ToT) 
写真が小さいのはこれがほぼ原寸大でコレ以上拡大するとアラが目立つからです。
ディテールはかなりテキトーなので今回は3面図は無しということでw

さて次回はいよいよ締めの『007/スペクター』本論です。ナンデモアリ回なんで 
来週までに手に入れられたスペクターグッズと共にお送りします。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「美しき獲物たち」は舞台の1部がアメリカだったので、コルベットやら消防車(笑)が登場して嬉しかったのをおぼえています(←バカ)。ロボットとはいえ、スヌーバ君ぐらいならリアリティがありますね・・・。スクラッチのスヌーバも素晴らしいです。来年は是非サイレントランニングのドローン(空を飛ぶやつじゃなくて/笑)もお願いします。
【2015/12/28 22:24】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41さん
アメリカだから、ディック・トレーシーとボンドが対決しますもんね(笑)。
スヌーパはその気になったら市販できると思いますよ。
どっかやらないかかぁ…。(°∀° )

『サイレントランニング』は好きな作品なんでそのうち取り上げますね!


【2015/12/31 12:00】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/525-3f44410c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。