キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


『フォースの覚醒』はやはり「スターウォーズ」だった\(^o^)/
あけましておめでとうございます
どうか今年もよろしくお願いします。m(__)m

SWTFA MV
『スターウォーズ フォースの覚醒』観てきました。なるほど、先に見た人たちの  
言う通り「いかにもSW」でした。ほとんど新規のスタッフがここまで頑張って  
「昔の栄光」を再現したのは凄いと思います。
軽いネタバレになりますが話はまたしてもデススター攻防戦で、
再現に留まり新しい事をやってないことを批判する意見もあるけど、
もはや伝統芸能だからアレでいいんですよw
余計なことをして元の持ち味を損ねるよりはよっぽどマシです。    

XWINGCOUNTERATTAC.jpg
展開は読めてたけど、ブラックXウイング編隊が「ヒャッホー」と
助けに来たシーンは、やっぱ燃えたし!\(^o^)/ 

個人的な感想ではそもそも過去作だって満足したのはEP4と5までで、
EP6はボバ・フェットのあんまりな最後とスターデストロイヤー艦隊の杜撰な扱いに
「金返せ」と思ったし、EP1は「ビミョー」、EP2は「嫌な話」、
EP3は到達点が決まってるので仕方ないけど観てるのが辛かった。
でも、3の最後にモフ・ターキンがカッシング翁が亡くなってたので別人にメイクして
そっくりにしてまで出てきたのを見て、スタッフの「愛」を感じたんで許せちゃいましたけどね(笑)。

今回イヤだったのは冒頭、20世紀フォックスのファンファーレが流れないこと。   
なんでルーカスはディズニーに売っぱらうかなぁ…。あのファンファーレはSWサーガの一部
なんだからフォックスも他社に渡すなよ。('A`)            
それから今回、時間の都合で3D・吹き替え版に入ったんですが失敗でした。    
さすがにstarwarslogo.jpgのロゴは英語だったけど、
以下の説明が全部日本語。('A`)
あ〜そうでした吹き替え版はこの余計な親切をしてくるんでした(T_T)       
FOXファンファーレ抜きに続く萎え萎え2連発でしたが、日本語のおかげでEP6以降
どうなったかが、字幕の字数制限無しに伝わったのは良かったです。

今回敵対する2大勢力ですが、帝国の残党が名乗るファーストオーダーと
共和国側のレジスタンスという名称が不適切だと思いましたねぇ…。
ファーストオーダーじゃ一番重要な勢力みたいだし、
レジスタンスじゃ共和国がまた滅んだみたいですよねぇ…。
帝制復古軍vs平和義勇隊みたいなわかり易い名前つけるべきです('A`)

WRECKEDSTARDESTROYER.jpg
スターデストロイヤーが砂漠に座礁してるのは斬新な絵面で、宇宙戦艦ヤマトっぽかったです。
そんな画は他の宇宙SF映画で無いと思うし、影響したんだったらうれしいけど…。

さて今月は1週休んだけど5週目まであるんで、1つずつずらし4ジャンルやります。
面白かったんでスターウォーズブチ抜きで!\(^o^)/
Xwing Main
今月のミニカーは、7年前にアキバのショップのジャンクコーナーでオールドケナーの
ダイキャスト製TIEを1000円で見つけて以来、相方を探し続けてようやく入手した
同じオールドケナーのXウイングファイターです。

Xwing 3sides
約40年前の玩具だけにアメリカでも高値で日本で探した方が安いくらいで、相場では
ブリスター入りで5000円位するのをルースで1500円でGET。
売主がよく把握してなくて「XーWINGプラプラモデル」とか書いてたのが幸いしたかもw
当時モノのダイキャスト玩具にはケナーのを輸入したのとタカラ開発の商品があって、
タカラ自社開発のはカッコ悪いのでケナー製の写真と見比べ判断つけたけど
間違ってなかったようです(笑)。

Xwing open
ギミック的にはウイングの開閉の他にキャノピーもちゃんと開きます。翼先端の機銃が黒いのは
撮影用ミニチュアと違うけど、「ミニカー」なんでそれも愛嬌ですね。(°∀° )

このオールドのXwingファイター、デキはもちろん最近のモノの方がいいけど、
当時物には独特の雰囲気があるし、相方のTIEファイターと揃えたかったので
ねばったかいがありました。TIEの方もそのうちお目にかけますね。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ケナーのモデル、フォルムも良い上にギミックも多彩でなかなか魅力的なモデルですね。
形は変わっていますが、後継機が最新作でも大活躍しているのは嬉しい限りです。
オクは注意深く探すと良いモノをお値打ちに入手できますよね。

PS.当方の本年1回目の記事で、おさるのジョージ君のカートに勝手連させて頂きました。
  よろしくお願い致しますm(_ _)m
【2016/01/10 16:44】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
素朴だけど、ちゃんとフォルムを掴んでるのはさすが本場物ですよね。
タカラのは金属製なのはいいけど、やっぱ当時の合金玩具並みなんですよ。
映画でもちゃんと活躍してくれるのも嬉しいです。
オクは7年ねばった甲斐がありましたよw

勝手連、ありがとうございます。
あとでおじゃましますね!

【2016/01/11 00:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


経年の黄ばみも少なくイイ状態ですね!
TIEファイターとの揃い踏み、楽しみにしています。
【2016/01/11 01:14】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんですよ、黄ばみはありませんでした。
揃い踏みは近日中に!\(^o^)/
【2016/01/12 23:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/527-d7df6783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)