キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


チューバッカのボウガン型ブラスター
2巡目なんでトイガンの回です。『スターウォーズ』世界には銃器も多数出てきます。
実弾でなくエネルギーを撃ち出す光線銃が普及してますが、携帯する銃器の場合は、 
一続きのレーザービームを照射するレイガンじゃなくてエネルギー光弾やパルスエネルギーを
撃ち出すブラスターの方が多いようです。それにはいろいろな理由があるんでしょうが、   
(1)撃った後のリアクションが実銃と同じでいいので、芝居がつけやすい     
(2)ジェダイの武器がライトセーバーなので違いを際立たせたかった
辺りは、まず間違いないところでしょう。

実は「ブラスター」という単語を意識したのは『スターウォーズ』からで、それ以前はレイガンの方が
多かったような気がします。日本特撮では最初期の『ウルトラマン』『ウルトラセブン』辺りは
レイガンでしたが、第2次怪獣ブームあたりからブラスターですらない実弾を撃つ銃が
主力になったのは、いちいち光学合成しないでいいからでしょうね(苦笑)。

『スターウォーズ』世界のブラスターと言えば、やはりハン・ソロ&チューバッカの 
海賊コンビがバカスカ撃ちまくってますが、今回はチューイの銃を取り上げます。
sorochuwe.jpg
チューイの銃は普通のブラスターじゃないボウガンで、この日本に最初期に紹介されたスチルで
すでに構えていますが、この素朴な武器を選ぶ辺りにも文字通り野人である 
彼の個性が際立だってましたが、そのうちチューイの「手製」であるとの設定が紹介され、
私的にはますます興味が湧いてきました。この銃はスターウォーズ世界での正式名称は
ボウキャスターで、矢を撃つんじゃなくて、やはりエネルギー射出銃でした(笑)。
じゃなんで弓っぽい形をしてるのか解りませんが先祖の使用武器の名残なのかもですねw
『フォースの覚醒』でもこのボウキャスターは大活躍し、なんと今回はハン・ソロが 
これを借りてブッパナシてましたね。\(^o^)/

bowcaster omote
今回紹介は、EP3「シスの復讐」の際に売られたトミーダイレクト製です。
映画には出てこないのにラインナップされたのは、やっぱ銃のバリエーションとして貴重な  
ラインナップだからでしょうか? 
bowcaster ura
こちらの裏の写真にあるようにボウガンの弓部分は別パーツで、それを組み立てた後、
ソフト素材のダーツの矢風の弾を撃ちだす仕様で、新品未開封で買ったので
多分撃てるはずですが、梱包がイランこと頑丈で箱から出すと箱が壊れそうなので解りまへん。
もちろんお子様サイズなんで、このまま箱に入った状態でディスプレイしておくのがいいかな?

実は「ボウガン」って和製英語で、正しい英語だと「クロスボウ」なんだそうです。 
しかもボウガンは日本では株式会社ボウガンの登録商標かつ社名なんで、
他のメーカーは使えないんだとか…。
クロスボウは後に『ユアアイズオンリー』のメリナや『バイオハザード』シリーズの 
エイダ・ウォンの武器としてフィクション世界でもお馴染みになるし、
実は銃と違って日本でも本物を持てるということでガンマニアにはアピール度が高く(笑)、
私もメリナと同じタイプのを探したこともありますが、あれはもう型が古くて後継機種
でないと売ってないし、それも5万以上と高価なので諦めました(泣)。
でも今思うとそのせいで、「スターウォーズの銃を何か一つ」選ぶ時に、
チューイのボウキャスターに思い至ったのかもしれません(笑)。
ウーキーの銃なんで、申年のエトとも関係あるし。\(^o^)/

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/528-2a90e302
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)