キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


テンバイヤースターウォーズ
1ヶ月ブッコ抜き特集をやる場合、トイガン&ロボの連携が一番難しいんですが、
スターウォーズは例外です。ブラスター&ドロイドという呼び名になりますが、
どちらも挙げきれないほどたくさん出ているからです。(・∀・)

R2D2-C3PO-EP4.jpg
ドロイドは最初に制作されたEP4ですでにC-3PO&R2-D2のコンビが登場しましたね。
その他にも、ジャワズのロボット即売会でオーエン叔父が最初に購入を決めてたのに、
動かした途端に異音をたてて作動停止してしまったR5-D4が印象に残ってますが、  
R5-D4.jpg
なんとあのドロイドには後に「ジャワズの倉庫でしばらくC-3PO&R2-D2と過ごす間に
彼らに託された任務の重大さを理解し、別れさせてはいけないと自ら作動回路をふっ飛ばして
身代わりになった」という、多分ファンによる裏設定が考えられ、劇中その直後に
サンドクローラーが帝国軍に破壊されドロイドを売ったジャワズが全滅した時も
「それ以前に盗み出されて無事で、複数の持ち主を転々としたあげく反乱軍有力者により
整備改造された後、モス・アイズリー庁舎で情報収集の任に就き、その後長く反乱軍に重要な
価値ある情報を提供し続けた」という泣けるストーリーが付加されました(笑)。
もともとR2の廉価版としてデザインされたあのドロイドにこんないい話を考えるなんて、
スキモノの心はアメリカ人も共通のようです。(・∀・)

Rebels Ezra Chopper
『フォースの覚醒』の露払い的に地上波放送が始まった『反乱者たち』で、
R5ユニットに形が近いドロイドのチョッパーをレギュラーに入れてるのも
もしかしたらR5-D4好きがスタッフにいたからだったりしてw

ESB BOUNTYHUNTERS
『帝国の逆襲』では医療用ドロイドの2-1BやバウンティーハンターのIG-88が
印象深かったし、

BATTLEDRONDS.png
『前史3部作』では無数に出てきて共和国を襲ったため、対抗上、クローン兵団の  
使用を決断させたバトルドロイド軍団が強く印象に残ってます。

今回の『フォースの覚醒』に関しては約1年前からオモチャ売り場で常設コーナーを
作っていて、徐々に人気を盛り上げるつもりだったんでしょうが、最初の作品が
アメリカとの公開時期を1年ずらし、報道合戦によって前人気を盛り上げることには
成功したんですが、さすがに1年は長すぎで日本公開時期にはすっかりブームは冷め、
映画がコケはしなかったけど関連商品は売れ残りの山だったのを横目で見てたんで、 
同じ失敗にならねばいいがと思うことしきり…。
売り場維持に少しでも貢献しようと『反乱者たち』の宇宙船やドロイドを買おうとしたら、
全然売ってねぇ…。いくら露払いとはいえ地上波放送してるんだから、
ちゃんと取り扱えばいいのに…。('A`)

bb8 sumsup
そして新作ではなんと言ってもBBー8! 公開前はあの球体2つを重ねたような姿がカッコ悪く感じて、
オモチャ売り場で見かけた小型のもスルーしてたんですが、劇中での張り切りぶりを見たら
もう可愛くてしょうが無くなりました。特にサムズアップが(・∀・)イイ!! 
それで何か一つオモチャが欲しくなり、スターウォーズ玩具の基本のベーシックサイズフィギュアでも
買おうとしたら、カイロ・レンとBB-8のどっちも売ってねぇ…('A`)  
あったのは銀色トルーパーとフィンと、あとはよく解らないフィギュアだけでした。
メタルコレクションという金属製で5cm位のシリーズにBB-8あったからそれでいいや
と思ったけどそれも無し…。どうも公開後速攻でテンバイヤーが買い占めたようなんですが、
アメリカでは売ってるBBー8のベーシックフィギュアが日本では無いみたいなんですね…。
そのかわりに売りたかったのがメタコレみたいで、見事BB8だけは無くなってました。

そっか~、昔の国産スターウォーズ玩具はダダ余りになったけど、今はテンバイヤーたちが
熾烈な争いを繰り広げてるんで、とりあえずは店頭在庫はハケる訳ですな。
テンバイヤースターウォーズ、恐るべし
((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル  

オクを覗けば1500~3000円位でメタコレBB8が多数出品されてますが、誰が通常品を
2倍とか3倍出して買うもんか!ヽ(`Д´#)ノ

つうことでBB8が入手できなかったので、今回は代わりにC-3PO&R2-D2の玩具を御紹介。
TAKARA R2
R2は確かEP1時のタカラ製の合金玩具で、C-3POは 詳細不明のソフビ製のたぶんペンダント。
R2にスケール合わせようとしたら、この謎のソフビが見つかりました(笑)。
R2で8cm、3POで12cm位の大きさです。3面図を撮る程のものじゃないで今回はパスということで(笑)。

今回はBB8は買えませんでしたが、短期決戦のテンバイヤーたちと違って、
こちとらコレクターは数十年単位で待つのだってフツーなんで、奴らの陰謀に負けることなく、
BB8が安価で買えるまでしぶとく抵抗を続けてやろうと思います!
May the Force be with Me! ( ー`дー´)キリッ                  

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/529-d6a962f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)