キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

シド・ミードへの憧れを抱き続けた少年
SENTINEL MAIN
ホット・ウィールには実車だけでなくオリジナルデザインのカスタムカーがあります。
ていうか、もはやそっちの方が主流と言っていいくらい数多いです(笑)。
熱心な熱輪コレクターはともかく、一般のミニカーファンには人気が高いとは言い難い
それらのオリジナルカーですが、時々かつてのキャラクターミニカーの金型を
そのまま使った流用品が混ざっているので決して無視はできません。
すでに当ブログ登場済みの例で言えば『メガフォース』のメガクルーザーがそうで、
なんとつい最近『スターウォーズ反乱者たち』バージョンが出てる現役のキャストです。Σ(・ω・ノ)ノ!

そんなオリジナルカーの中にいつの頃からかシド・ミードデザインのクルマが一台紛れ込み、
そんな熱心なシド・ミードファンではない私は、特に追及はしてなかったんですが、
その程度のいいルースがヤフオクに100円スタートで出ていて、終了直前でも入札0だったので、
試しに100円だけ入れ、釣り上げ即撤退のつもりでいたら、そのまま落ちちゃいました。

SENTINEL 3SIDES
このように見るからにシド・ミードデザインだと解るこのクルマ、
手に入れたからには無関心ではいられないとちょっと調べたら、

sentinel mini
元は1969年にユナイテッド・ステイツ・スティール社からリーフレット形式で出版された
2種類のカタログ『INTERFACE』用に描かれたもので、
1979年にドラゴンズ・ドリーム社から出版されたシド・ミード初画集『SENTINEL』に
収録されたのを、ネイサン・プロックという少年が見て憧れ、
彼はその憧れを胸に抱いたまま精進し、ついにはホットウィ-ルのデザイナーとなったのでした。
そして2002年、ブロック氏はシド・ミード御大にリクエストを出し、側面しか無かったイラストから
他の面のディティールを描き起こしてもらい、それを元にダイキャスト・モデル化が実現したのです。
こうやって登場したのがこのセンチネル400LIMOで、
何か映画の版権逃れかと思っていたんだけど、違ったんですね…。

子供の頃の憧れでなおも名声を保ってる人に、大人になってから仕事を発注する、 
これはめったに体験できないけど、誇りに思える出来事ですよね。(・∀・)
プロック氏はこの夢を実現できて本望だったことでしょう。
もちろんシド・ミードにイラストを描かせたんだから経費は普段の数倍数十倍かかっただろうから、
センチネルがその後もいくつもバリエーションを増やさざるを得なかったことも、
ブロック氏は(゚ε゚)キニシナイ!!
つうより、これもバリエーション派のミニカーマニアの収集欲をそそるから、
商品企画としてむしろ正しいくらいです(爆)。

かくしてネイサン少年の夢のクルマは、格安で日本のミニカーファンの手元にも届いた訳で、
その熱い思いに伝染したのか、私もちょっとだけシド・ミードデザインのメカを
集めてみる気になったのでした。\(^o^)/         

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

髭は生えてないけど、ポリススピナーに通じるデザインですね!
それにしてもブロック氏の熱意は凄いなぁ・・・御教授ありがとうございました。
【2016/03/10 03:23】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
いやほんと、私も最初はブレードランナーの
その他大勢車だとばかり思ってましたよ⒲。
ブロックさんの熱意、見習いたいものですよね~。
【2016/03/12 20:08】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/535-b7b000df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

