キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


サクラサク!\(^o^)/
関東では今年の春は早くから暖かくなり、東京辺りでは先週の中頃から
満開を迎えましたが、当地茨城県南地域ではいつもより肌寒く、
東京より遅れてやっと先週末満開となりました。
しかし天気そのものは不順で、せっかく咲いた桜も曇りや小雨で
冴えないこと甚だしく、ようやく今週水曜に晴天で撮れたのがこの写真です。
madozakura 2016 soto
その晴れ間も1日だけで翌日には関東全般に強い風と雨で、東京ではもう
半分近く散ったようですが、当地では咲くのが遅かった分、まだ花弁に力があり、  
ほんの少し散っただけで、まだ見頃を保ってくれてます。\(^o^)/

yaenosakura.jpg
今週はトイガンのターンなので桜にちなんだ作品で、『八重の桜』を取り上げます。 

2013年1月~12月の1年間NHK大河ドラマとして放映されたこの作品の前半は、
幕末に「白虎隊の悲劇」を初めとする数々の激戦が繰り広げられた会津若松が舞台です。
その激しい戦いには何人もの女性が巻き込まれましたが、中でも果敢な戦いぶりで  
見事、戦乱を生き延び、明治の時代にも活躍したのが八重でした。
会津藩砲術師範山本家の長女に生まれた八重は、砲術や銃に興味を持ち、
いつの間にか体で覚え込んでいくんですが、兄・山本覚馬が藩の銃調達の任に就いていたので、
当時最新のスペンサー銃を大政奉還の前年慶応二(1866)年に長崎にいた覚馬から贈られます。
最新式だけに元込め七連発と抜群の性能を持つスペンサー銃でしたが、
史実では最新が仇になり弾がすぐに尽きてしまったので、八重は
弾が入手しやすく自作もできる、旧式のゲベール銃を使う機会の方が多かったそうです。
いくら史実と違うとは言え、いくらなんでもヒロインに先込めのゲベール銃ばかり  
撃たせる訳にもいかないので、『八重の桜』ではスペンサー銃が威力を発揮し続けますが、 
史実云々を言い出したら八重は残された写真を見る限りでは、どう見ても      
Niijima_Yae.jpg
綾瀬はるかのような目元涼しい美人ではないので、言うだけヤボってもんです。
デブの八重が一発一発シコシコと銃の先から弾込めしてる、そんな『八重の桜』を
見たいですか? ワタシハ ミタクナイ デス。(°∀° )           

そのスペンサー銃ですが、西部劇の名銃ウィンチェスター銃に連なる完成度の高い銃 
なんですが、トイガンはほとんどありません。(日本の)トイガンって豊富なようで   
実はそうでもなくて、限られたいくつかの銃を幾つものメーカー、下手したら同じメーカーが
バリエーションを変えて数多く出しているのが実情なんです。
これはトイガンに限った話じゃなくて、怪獣ソフビにせよ、合金ロボットにせよ、ミニカーにせよ、
出てるのは同じ人気機種ばかりで、すぐに一通り揃っちゃうんで、そこでコレクションを卒業するか、
同じ品のバリエーションをいくつも買い続けるかの選択を強いられることになり、
いくつは義務感半分で買ってもやがて飽きちゃうことが多いんじゃないでしょうか? 
安くはない経費もかかってるからバリエーションを多く出すメーカーの都合も解らないじゃないですが、
トミカとかならともかく、ウン千円ウン万円もする商品のバリエーションを数多く買い揃えるのは
私には無理です。( TДT)

スペンサー銃のトイガンも『八重の桜』人気に反応して出ることは出たんですが、
メーカー価格¥185,000(税別)の超高級品!(゚ロ゚ノ)ノ!! 
出したのはKTWというところで「未開の銃に、挑戦」とホームページのtopで唱ってるだけあって、
出してくれただけでも有り難やですが、全く手の出る価格ではないんで入手はあきらめてました。

しかし「スペンサー銃」で検索すると、ワンフェス等で精密なゴム銃を出している「共栄」という
メーカーが以前出していたスペンサー銃がまだ在庫があるのに気づきました。
これは実物の約70%のスケールで全長約705mmとのことで、原寸サイズでないんで
ちょっと抵抗があったんですが、18万なんか無理だけど、5800円のお手頃価格なら出せるし、
外見はとてもゴム銃に見えない精密さなんで注文しました。

spencer gom
届いてみるとやや小さい以外は完全に満足です。ここの商品の最大の特徴は
本体が全て木製ということなんですが、ライフルなんでストック等、木の部分は元々多いし、
金属であるべきのバレルもうまく処理してあるんで気になりません。
ウィンチェスターライフルに比べやや細身で華奢な作りがヒロインが持つにふさわしく、
これをずっと使ってることにしたのはやっぱ正解ですね。


その天然ぶりがよく話題になる綾瀬はるか(笑)。最初の数年は全然売れず、ヨゴレ扱い 
されかけた経験もあるだけに、仕事に対する姿勢は誠実で、もうドラマ終了からかなり経つのに、
2015 aizu
今でも呼ばれれば会津に赴き、八重の格好で人前に立つこともあるようです。
最新の彼女の主演作『精霊の守り人』、3回めの視聴率がヒトケタ台に落ち込んで
苦戦しているようですが、それに過敏に反応して、じっくり丁寧に数年がかりで映像化していく
という基本コンセプトを崩さないでいてほしいものですねぇ…。
この記事に対するコメント

精霊の守り人、視聴率悪いのですか・・・(つか、そっちかいっ!)
ストーリーは原作そのままじゃないけど、殺陣なんか凄いのにね。
きちんと最後までつくれば、後年の評価にも耐えうる企画に思えるので、
ほんとNHKさんには踏ん張ってもらいたいものです。
【2016/04/22 03:03】 URL | 覆面ドライバー #JalddpaA [ 編集]


>ねこドライバーさん
なんか悪かったらしいんですよ。
そのあと1期の最終回も放映され素晴らしかったんですどねぇ…( TДT)
ほんと、キチンと作って未来に引き継げるコンテンツにして欲しいです。
【2016/04/23 23:33】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/540-3664c6bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)