キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



もしビンボー人が、コギロケの女王陛下シリーズを揃える野望を抱いたら…。
月の初めはミニカーです。前回の続きなのでBGMはこちらをドゾ~!


コーギーロケットのアストンマーチンDBSを入手し、30年来の夢を叶えた私ですが、
正直、他の「女王陛下」シリーズが欲しくないわけじゃありません。
でも、なんせ1台ウン万円するだけに現実的に揃えるの無理というもの。
そこで唯一持っている正規の「女王陛下」の版権ミニカーである、
ジョニーライトニングのマーキュリークーガーをじっくり眺めました。
jonli mc
ジョニライのボンドシリーズはその後も数を増やし、今では総数いくつになるのか
把握してませんが、最初は1997年で、シリーズから9作品ピックアップし
9種のミニカーを出しました。
他のとダブる車種は買わない主義の私はいくつかつまんだだけでしたが、
その中にマーキュリーは入っていたのです。

劇中、トレーシーのクーガーはオープン状態と屋根をつけた状態の2つの形状で出ますが、
ジョニライのはオープンタイプ。コーギーロケットが屋根付きだったのを意識した
選択かもしれませんが、持ってない私には出してくれただけで感謝です。
でも、このクーガーを見てるとますます他のも欲しくなっちゃいました。(;´Д`A ```。

そこでひらめいたのが、コーギーロケットで女王陛下シリーズを揃えるのは無理でも、
他メーカー小スケールで揃えて、コーギーと同じ色にリペすることなら
できるんじゃないかってことです。

bents escort
そこで手持ちミニカーコレクションを見なおすと、ストックカーレース出走車中、
ベンツはコーギージュニアのルースがあったので、青かったのを黒にリぺしました。
スペクター仕様は内装は赤いんですが、ニセモノを作る気は無いので
元の白いままで放置し、本物には無い屋根のスキーを取り付けました。

beetle escort
ビートルはマッチボックスのがあったので、コギロケだとオレンジと間違った色に
なってるのを劇中と同じ黄色にリぺし、同じゼッケンを貼り付けます。

あとはフォードエスコートとカプリだけど持ってないなぁと思ってたら、
最近、おあつらえ向き白いラリー仕様のエスコートが、
熱輪にラインナップされてるじゃないですか!
ちょうどその頃、横浜方面に出かける予定があったので、ミニカーイベントである
ワンダーランドを探すことにしたんですが、その前に立ち寄った町田の骨董市で
なんとマッチのカプリのジャンクを300円で見つけたんですよ!
ミニカー売ってる出店は一つだけ、それも20台程箱にゴチャ混ぜで入ってるだけだったのに
その中に入手のメドが立たなかった最後の一種が混じってるなんてほとんど奇跡です。
この付きぶりなら、エスコートも見つかるに違いないとワンダーランド会場に行くと
やはりありました、しかも350円という安価で!\(^o^)/ 
おおこれで車種は揃ったと大喜びで、エスコートは青いラインとゼッケンを自作し貼り付け、
マッチのカプリはハゲチョロケ、記名ありの完全ジャンクだったので、
塗装をやり直して白ベース赤ラインの劇中仕様を再現です。
ついでにレースに出ててもなぜかコーギーで商品化されなかった
ミニクーパーを手持ちのトミカで加え、クルマはフルラインアップしました。

ジョニライのマーキュリークーガーがオープン仕様で
ストックカーレース時の屋根付きじゃないので、このままでいくか、
屋根とスキーを自作するか迷っていたんですが、
いいことは重なるもんで、なんとヤフオクに
コーギーの小スケールの同車がジャンクで出てるじゃないですか!
ハゲチョロけで、屋根のスキーも失われてましたが、そんなの(゚ε゚)キニシナイ!! 
007車だと売り主が唱ってなかったせいもあって、激安400円で即決です。\(^o^)/
手元に来てみると、やっぱロケットのトレーシーのクルマで、
ハゲチョロケはそんなに酷くなく、ちょっとレタッチしただけで見れる状態になりました。
無くなってるスキーはデッチビルドし、元のと少し形が違うけど(゚ε゚)キニシナイ!!

on her small full(クリックで拡大)
かくして本当なら6万円近くかかる計算の『女王陛下の007』登場のミニカーたちを
極めてローコストで揃えることに成功しました。もちろん、これは正規のコーギーロケット
じゃないし、リペイントや改造を駆使してるんで、厳密なコレクター的価値はゼロです。
でもいいんです、私の欲しいのは高価なコレクターアイテムじゃなくて、
好きな映像作品に出てくるキャラクターの模型ですからね!(°∀° )



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

コーギーのクーガー入手、おめでとうございます!
クーガーとベンツのチェイスに巻き込まれるクルマまで揃えたのは流石です。
ミント品の価格が高騰してしまっている劇中車関係はこういう行き方もアリですよね。
当方も1/43のコーギーマスタング・マッハ1(ダイヤモンド~仕様)は箱付き美品は
ほぼ諦めかけてます・・・。
【2016/07/11 01:05】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


> Ponys41さん
いや~、今回はついてました!
コギロケのシリーズがバカ高値なんで、別のブランドで揃えたると思った訳ですが
揃えにくい車種が新発売されてたり、骨董市で見つかったりして、
挙句の果てに本尊も出てくるとは、今年のツキを使いきっちゃったかも?(°∀° )

マッハ1、再販ならたくさん出てるけど、
オリジナルの箱付きとなると難しいかもですね~。
どうか御幸運が舞い降りますように!
【2016/07/12 19:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


おおっっー、
小スケールで勢ぞろい、、なかなか壮観ですねっー

そー云えば、例の1/43ボンドカーシリーズ、すっかり忘れてましたけど、発掘してみようかしら
【2016/08/03 04:43】 URL | 覆面える #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/546-01ca479c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

