キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



さすが観音さまは強かった!(笑)
マツコデラックスと有吉がやってる『怒り新党』という深夜番組がありますが、
その中の人気コーナーに「新日本3大ナンチャラ」というのがありまして
昔からよくある「日本3大ナントカ」という名物づくしのパロディとして
いろんな題目で新しい名物を認定するコーナーなんですが
ほとんどがマイナーな括りで「そんなテーマで旧3大があったのかよ」と
ツッコミを入れざるを得ない状態です(笑)。

これまでどんな括りがあったかですが、
※新日本3大「ゴレンジャー」での怪人のノリ爆死
  (変化する爆弾ゴレンジャーストームの変幻にいかにノリよく爆死するか?)
※新日本3大凶暴化しすぎた生物映画 (異常進化した生物がいかに凶暴に人間を襲うか?)
※新日本3大「バトルホーク」敵組織のツメが甘い作戦 (これは解説不要かなw)
※新日本3大「クレクレタコラ」のやりすぎな展開(こんなん絶対、旧3大はないと思うw)
※新日本3大「ロボット刑事K」のひたむきな努力 (これも絶対、担当者がロボK好きなだけだろーw)

等々特撮ネタもよく取り上がられますが、この種のバラエティでありがちな
ピンぼけや意図的に辱めようとする姿勢ではなく、認定してる人も好きなんだなぁと解る
取り上げ方なんで、特撮マニアからもおおむね好評に迎えられてるんですが、
今回はそれにちなんで、そこですらたぶんこれまでに取り上げられていない、
「日本3大特撮観音」という「新名物」(笑)がお題です。

そのラインナップは
(1)大船観音
『シルバー仮面(ジャイアント)』15話(1972年3月5日放送)
oofuna silver

『宇宙鉄人キョーダイン』10話(1976年6月4日放送)


(2)高崎白衣大観音 
『電子戦隊デンジマン』33話(1980年9月13日放送)
daideizin takasaki

(3)大谷平和観音 
『ウルトラマン80』43話(1981年1月28日放送)
80 ooyan

『光戦隊マスクマン』51話(1988年2月20日放送)


の3つで、これらをわざわざ巡礼する物好きもいるらしいです。
元々巨大像が大好きな私も、実はこの3つは全て参拝済みですが、
巨大像詣での一環で立ち寄ったまでで、つい先日まで
そういう括りがあることすら知りませんでした(w

特撮と観音という題目なら、私は他に
『キングコング対ゴジラ』のゴジラと対峙する高崎観音や、
kingozi takasaki

『帰ってきたウルトラマン』のグロンケンのエピソードを思い出しますが、
glonken nazokannon

『キンゴジ』の方は本編からはカットされスチルが残るのみだし、
グロンケンのは実在しない架空の観音像なので数えないらしいです。
『キンゴジ』でカットされた理由は伝わってなく、罰当たりだったからとの推察もありますが、
写真で見る限り像の立地条件が山頂部にある実際と違って平地の街中っぽいので
ミニチュアをきっちりと作っていた当時だし、そのあたり問題視されたのかもしれません。

この三大観音のうち、大船観音と高崎観音は訪問した際にミニチュアをGET済みですが
大谷観音は60cm級の大谷石彫刻ならあったけど、流石にそれはデカ過ぎるのでスルーし
未入手だったのを、先日大井川フリマで見つけ、500円というので値切りもせずお迎えしました。
約20cmで大きめだけど、足元まで丸く造形されたウルトラマン80仕様で好都合だし…。

これで我が家にも日本三大特撮観音がそろったので、関係玩具と並べて御披露のつもりが、
しまったダイデンジンやボルト星人の玩具は持ってないし、80のソフビも小さいのしかない(w
261603_2138706589_151large.jpg
ま、という訳で、これで御勘弁ください。m(_ _)m



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ぶはははははは、、最後の一枚、大笑いしてしまいますたw

しっかし、三大○○、、ほんと、超テキトーですねー

アタシもなんか作ってみようかしらw
【2016/09/26 12:11】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
写真がテケトーですんません。 (°∀° )
今回は大谷観音が手に入ったことがメインなんでw

新三大ナンチャラは絶対ワザとやってますね。
どこまで強引にやってくれるかが楽しみだったりします!
【2016/09/28 01:16】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/552-f9ed6eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

