キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


一番うらやましいのは、やっぱり(笑)
grancarmain.jpg

古くはメフィスト兄弟、キカイダーとゼロワン、ウルトラマンレオとアストラ、
それからバイクロッサーの二人みたいな兄弟ヒーローというのはけっこういるもんで、
今日の御題のグランカーが登場する『宇宙鉄人キョーダイン』の
スカイゼルとグランゼルも有名どころでしょう。

ホラ、あのささきいさおさんの軽快な主題歌が聞こえてきますよ。

♪ダ~ダ~、ダダダダ~、ダダ星の~♪





dadafuserifu.jpg


しばらくお待ち下さい…

ozigibito.jpg



えっと、三面の御方はとりあえず無視して……
この作品は『仮面ライダーストロンガー』が終了した直後に制作されたものです。
そのため、仮面ライダーとはまた違ったヒーローを創ろうと、人間の人格を移植されたロボットが
変形して敵と戦う趣向が凝らされていますが、基本的にロボットがズングリムックリなうえに、
その変形がマグマ大使やゲッターロボ並の理不尽変形で、リアル指向だった当時の私は
全然魅力的に感じませんでした…。
ちょうど子供からガキへとなりかかったお年頃だったんで、あのスカイゼルやグランゼルの
50年代SFっぽいデザインの魅力や、理不尽な変形による理不尽な戦いの抱腹絶倒さが
理解できなかったんですね(笑)。でも、大きなお友だちに成り果てた今では、
そのハチャメチャさを心から喜んでいますが何か? 
ギニョールのスカイゼルが腕をブンブン振り回しながら、
敵に突っ込んでいくところなんかもうサイコーですね!

etuko.jpg

それから堀江美都子さんが演じるエツ子さんもカワイイし(笑)。
鉄の兄さん二人なんかより、ああいう美人のおねいさんがウチにいてくれる方が
よっぽどうらやましかったなぁ(爆)。

ミッチさんには10年ほど前にお目にかかりましたが、声も容姿も相変わらずで、
歌って下さった「魔法のマコちゃん」のセリフの恥ずかしそうな様子が
また良かったです(笑)。




『宇宙鉄人キョーダイン』グッズはけっこう当時から出ていて、
超合金やポピニカにも多数ラインナップされてました。
それらのポピニカの中にこの「グランカー」はありまして、
本格的にキャラクターミニカーコレクションを始めた80年代後半頃には、
まだまだ安価で新品が買えたんですが、当時の自分の厳格さが邪魔をして買ってませんでした。
「名前こそカーだけど、どう見てもこれは車じゃない」と思ってたんですね。
ポピニカには他にも「カゲローカー」とか「デュークバギー」とか「マジッカー」といった
境界線上のモノが多くありましたから、どこかで線引きは必要だったとはいえ、
やっぱ安価だった頃に買っておけばよかったです……_| ̄|○



justarrive.jpg

ということで、このグランカー、ルースとジャンクの境界線くらいの品を
先日買ってレストアしたモノです。そういう状態なんで値段は安かったですが、
到着した時点では、上の写真のように、グランゼルはサビサビでチップも多数あり、
スカイゼルは尾翼が一枚折れている状態でした…。


grancar3sides.jpg

まぁそれを何とかレストアしたのが、一番上の写真とこの3枚です。
新品の写真と見比べると、グランカーのエンジン部に貼ってあるメーター集合のシールが
無くなってるのが解るんですが、まぁそれは気にしないことにしましょう(笑)。
このスタンダードは全長約13cmですが、最近、カプセルポピニカにもなっているんで、
それを手に入れて並べてみるのも面白いかな?
ホントはスカイジェットも欲しいけど、修理可能なジャンクが見つけるまで、歌でも歌ってガマンです…。
デモマタ、3メンサンガ クルト イケナイカラ 2バンニ シヨウ…

あ、それ、♪ザ~ザ~、ザザザザー…     

zazarn.jpg


キャ~~~~~~~~~w

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、、
キョーダインのそれぞれの名前が、未だに覚えられない覆面えるでつ、、

こんなのあったのですね、、キョーダインのキャラ車なんか存在しないものだと、、しかし、レストアの技術もさることながら、ブログ全体の構成技術に脱帽でつ、、大笑いをしてしまいました、、

ダダにやられてしまいました、、ではでは、、
【2007/07/07 23:40】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>グレてるえるさん(w
楽しんでいただけたようで恐縮でつ(w

キョーダインのポピニカは、このグランカーの他に、逆のパターンのスカイジェット、
グランゼルがミサイル化して、ジェット機に変形したスカイゼルから発射される奴や、
二人それぞれのバイク、さらには基地まで出てたんですよね。
けっこうバンダイ的にも力入ってた番組みたいなんだけど、果てして売れたかどうかは?

【2007/07/08 00:11】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/56-2354402a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウルトラマンレオ『ウルトラマンレオ』は、 1974年(昭和49年)4月12日から1975年(昭和50年)3月28日まで東京放送|TBS系で毎週金曜日19:00 - 19:30に全51話が放送された円谷プロダクションが製作した特撮テレビ番組一覧|特撮テレビ番組の名称、あるいはその劇中に登場す 仮面ライダー!情報局【2007/08/10 12:24】

ウルトラセブン40周年

1967年の登場以来、今なお多くのファンを持つウルトラセブンの誕生40周年を記念して、『ウルトラセブン40周年記念コイン2007』が新発売されました。2007年10月1日より日本限定販売されます。お値段もちょっと高価ですが、ファンの方々にはたまらない一品だと思います。詳 通販は楽天ショッピングにおまかせ【2007/09/28 19:54】