キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


小さいけれど手強いアイツ
mamomain.jpg

今日、自転車で走っていたら、赤いミニを見ました。
もちろんミニと言ったら旧タイプに決まってます。似て非なる新タイプや、
ましてBMW製になっちゃった最新型はもう別の車ですよね…。

つうことで今日の御題はミニクーパーで、『ルパン三世』の映画一作目の
通称「ルパンvs複製人間」に登場したタイプです。
不二子チャンのバイクの時にチラっと書きましたけど、あの作品でマモーが放った追っ手、
赤い戦闘ヘリにベンツSSKを破壊されたルパンは、不二子が乗ってきたこのミニと
無理矢理交換して、その場に不二子を残し逃走します。


mamoogasatu.jpg

こう書くとなんかルパンが非道い奴のように思えるけど、
もともとあの作品で不二子はマモーと通じてるし、劇中で次元がすかさず
「女を巻き込ませないための配慮か…」みたいなセリフを吐くので、
そういう感じを受ける間もなく、次の見せ場へと突入していくのです。


minichace.jpg

それがこの巨大トレーラーとの猛チェイスです。
銭形の乗るフランス警察のパトカーを文字通り「巻き込み」ながら、
道すらも削りつつ迫りくるこの巨大トレーラーとの「激突」は
スピルバーグ監督のあのデビュー作を思わせる大迫力でしたね。
この写真で解るようにこの時のミニはライトを2つ増強したバージョンです。
ミニのライト増強というのはオヤクソクみたいなもんで、やはりミニ映画として名高い
『ミニミニ大作戦』のオリジナルの方でもライトを4つ増やしたミニが大活躍しますよね。
実は今日見かけたミニもライトを2つ増やしてあって、そこもルパンの車体そのままで、
あとは屋根さえ黒かったら完璧でした(笑)。


mini3sides.jpg

今回お見せしているこのミニカーは中国製のノンブランド品で、全長は約12.5cmの1/24相当。
たぶん、クラリスのシトロエンの時に使ったミニカーと同じシリーズだと思いますが、
例によって万代書店のジャンクの中から300円で掘り出しました(笑)。
黄色かった車体をコストを掛けたくなかったんで手塗りで赤く再塗装しましたが、
ちょっとまだムラが目立つかな?(苦笑)。
増強分のライトはとりあえずプラ板を切って作ってみましたが、
これは適当な流用部品が見つかったら変更するつもりです……。


miniminicar.jpg

このミニカー、ミニのコレクターの間では基礎資料のカラーブックスの
『Miniのミニカー』という本の中では「初期の中国製で、合金が粗悪でクラックが入り易いし、
再発の度に内装が変わるんで珍重されている」といった紹介がされています。
私の買った個体は幸いクラックはありませんでしたが、そう言えば、どっか
ミニというよりホンダN360的な顔立ちなのは中国製ならではでしょうか?
シトロエンは横幅が広すぎたけど、こっちは狭すぎなんですよね(苦笑)。


今回も特徴を引き立たせるためにフィギュアを添えようと思って、
最初はまたガシャポンHGか、それと同等の小フィギュアから流用しようとしたんですが、
調べてみると、HGのラインナップって実に偏っていて、1stやカリ城ネタのばかりだったんですよ。
マモーが無いのは解らんでもないですが、赤ジャケルパンすら一つしかないんだから呆れちゃいます。
その赤ジャケルパンはポーズ的に使えなかったんで、他のフィギュアのジャケットの色を
塗り替えて流用し、マモーは完全フルスクラッチしました。
マモーの持つ宇宙人グレイ的な気味悪さを引き立たせるために
プロポーションはわざと手を長くしてありますが、さてどうでしょうか?
あの今は亡き名優西村晃さんが声を吹き込んだ、
小さいけれど、ルパンの最大の敵だったマモーのイメージがうまく出ているといいんですが…。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ども、、マモーはあまり研究したくない研究家の覆面エルでつ、、

で、この映画、何度も見ましたよぉ~、、あのカーチェイス、凄かったでつねー、、スケール対比でいくと、トレーラーを1/25のプラモで、ミニは1/60程度のトミカで再現するとピッタリでつね、、、

しかし、赤いボディを手塗りって、そりゃ思い切ったこと実行しちゃいましたねぇ、、、赤ってヤツは、一番難しい色でして、結構モデラー泣かせです、、

あと、仰るとおり、赤ジャケルパンは、コンビニキャッチャー用のキーホルダー付きくらいしか無いですね、、今アタシは、1/24サイズのブルーバードパトカー用に銭形警部をさがしているところでつ、、

ではでは、、
【2007/07/10 11:11】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>マモー並にナニかがデカイえるさんさん(w
あのトレーラー、車種はなんなんでしょうね~?
コンボイのに似てる感じもするけど、そっちはウトイんでよくわかりまへん…_| ̄|○

赤は失敗しました。
塗っても塗ってもムラが無くならないんで凹みましたですよ。
黄色が巧くいかないのは知ってたけど、赤もここまで辛かったとは…。
くやしいのは先週木曜にまた万代に行ったら、
赤の同じミニカーがまたジャンクで落ちてたことでつ…。
くそ~、なんてタイミング悪いんだぁ…。でも手を焼いた分、こっちにも愛着湧いたんで
その赤い個体は買いませんでした(苦笑)。

【2007/07/10 13:39】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


わーい☆マモーだマモーだぁwww
劇場で見ると更に迫力ありましたねー
だってミニとトラックの対比が半端じゃないんだもの(笑)
今思うと、コンボイや激突、ミニミニ大作戦の
カーチェイスがふんだんに取り込まれていたのかぁーと
つくづく感心してしまいますッ。

ルパンと車は切り離せないネタなんですねッ☆
この映画の不二子ちゃん割とお気に入りですッ

今月の新作ルパンが待ち遠しいですッ
【2007/07/11 11:03】 URL | haruchon #- [ 編集]


>haruchonさん
あのトレーラーのデカさは尋常じゃないですよね(笑)。
『マッハGoGoGo』のオリジナルシリーズに超巨大トレーラー出てきたけど、
感覚的には同じ様なものがあるなぁ(笑)。
あの対比を再現するには、覆面えるさんさんがおっしゃるように、
対比の違うミニカーでやらないと無理でしょう(笑)。

新作、楽しみです。
魔毛役は中村獅童みたいなんで、がっかりですが、
彼は声優としてはそこそこうまいらしんで、せめてそこに期待です…。
【2007/07/11 13:24】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/57-478d3d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)