キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

パトレイバー特集の真打ち、イングラム登場!
パトレイバー特集、3回目のジャンルは、やっぱりこれをやらなくちゃ
始まらないロボット玩具です。
ingram main
パトレイバーの立体物は、初期は海洋堂の各種ガレージキットが中心で、
やがてBクラブからも出て、しばらくしてから、バンダイのプラモデルが
真打ちという感じで出たものでした。海洋堂もソフビ展開で頑張ったんですが、
やはりガレージキットは流通が限られてくるので、一般的なおもちゃ屋でも買える
バンダイのプラモデルが望まれたわけです。
漫画版、初期OVA版、TVアニメ版で細かいディテールを変えていたのも、細かく変えることで
同じイングラムやグリフォンでもいくつものバリエーションが生まれて、
それぞれのメーカー別に住み分けることができるようにという、
メカデザイン担当の出渕さんの細かい配慮だったに違いありません。
ブチセンセー
まぁ、ぶちセンセーの直しグセが出たという面も確かにあるけどさ(笑)。

その後は「レイバー・イン・アクション」とかリボルテック等のコレクション性の高い
小さなフィギュアも出て、今やレイバーコレクションはどれにすればいいのか迷う程ですが、
ワタクシ個人で選んだのは、ここまでで上がってない、バンダイのDXパトレイバーです(笑)。
ingram 3sides
TVアニメに合わせ出された商品のようですが、硬質プラ製、関節可動の完成品で定価3500円
という仕様なんでプラモデルを出していた当時のホビー事業部ではなく
第一玩具事業部製の商品でした。1/32といういささか半端なスケール表示になってますが、
海洋堂ソフビの1/35に配慮したのか、または、玩具によくある箱のサイズが先に決まってた
という事情によるものなんでしょうかねぇ? 
オモチャなんで背中の「警視庁」というシールの辺りに電池を収納して、
ライト&サウンドが鳴るというギミックが内蔵されていて、
メインモニターや肩のパトランプが発光します。

ともかくも、約27cmという、そこそこ大きいサイズが私のコレクションサイズにピッタリだったのと、
人気は各種キットに集まってるので、そんなにプレミアムついてないのがうれしくて、
今から10年ほど前に買い求めました(笑)。白いプラスチックの質があまりよくなくて、
変色してる個体が多く、惨い物だと汚いクリーム色にまでなってる場合もありますが、        
ウチの個体は幸い単体では白にしか見えず、ダイキャストに白塗装という変色しようのない
指揮車と並べると、少し色温度が低いかなぁという程度です。
本来はリボルバーやライアットガン等が付属してるんですが、それらが入った箱が
今回は発掘できなかったんで本体だけの披露になります。
今はこれだけですが、海洋堂等の1/35スケールのと並べられるので、
グリフォンやブロッケン、ファントム、ヘルダイバー辺りがあれば欲しいところで
気長に探そうと思います。イングラムの装備品の披露も
それが手に入った時に一緒にといきましょうか?(笑)

それでは3回に渡ったパトレイバー特集もひとまずの終了ですが、
奇しくも「キャラクターミニカー秘密基地」もこの4月末で丸10年を迎えました。
本当は5月は休もうと思ってたんですが、さすがに記念の年なんで
10周年特集をやらんとマズイだろ~ということで、5月も3回更新します!ヽ(`Д´)ノ
何がとびだすかはどうかお楽しみに!(マダ ナニモ カンガエテ マヘンw)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

パトレイバーの当時物の完成品、そーいやウチにも居ます。
・・・・・・・ディフォルメクロスですが、なにか?(爆)
【2017/05/10 01:15】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あはは、あれもそうですよね。
そういう自由をもっとパトレイバーが容認してたらなぁw
【2017/05/10 21:52】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/572-25dd0acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

