キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


魂は生き返らなかった魔術師
pikalmain.jpg

今日もルパンの強敵とそのマシンが御題です。
1stシーズンの第2話『魔術師と呼ばれた男』に登場の白乾児(パイカル)は、
アニメ版のルパンの強敵が語られるとき、必ず登場するライバル中のライバルでした。
空中を遊泳し、どんな衝撃にも耐え、炎に包まれても平気というこの白乾児にはルパンも手こずり、
第2回にしていきなりの大ピンチは、冒頭の不二子のシャワーシーンにドキドキしていた我々の心を
さらにワクワクさせてくれたものです(笑)。
空中遊泳は特殊ガラス使用、恐るべきタフさは特殊コーキング剤で全身をくるんでいるからと、
そのタネが割れてからも強敵であることに変わりなく、この後オヤクソクになる不二子の両天秤も、
この男なら仕方ないかもと思わせたくらいでした…。
このお話は全体にけだるいムードが覆っていますが、不二子の陰気な歌や、
バックに流れる切ないスキャットも手伝って、ニヒルな白乾児という強敵を最高に印象づけ、
全『ルパン三世』中の最高エピソードの一つを形作っていました。


paikalsake.jpg

この白乾児というのが中国酒の名前であることは、基本的なトリビアとして、
御存知の方も多いと思いますが、さて、実際どんなお酒なのか、私も知らなかったんですが、
netで検索したところ、この写真が見つかりました。
いくつかの解説を要約すると「高粱を主原料とし、発酵・蒸留して作られる酒で
アルコール度数は35度と相当に強いが、かつてはもっと強かった。
透明なため「白酒」と呼ぶのが一般的で、中国東北部では「白乾児」と呼ばれる。
白酒の香りは濃厚で、一般の日本人にとっては腐敗臭に近く感じられるが、
飲み慣れるとその匂いは気にならなくなり、やがて芳香だと思えるようになるそうで、
中国本土の料理店ではこの香りが漂っている」とのことです。
この写真の500mlビン1本で777円とお手頃な価格なので、お酒がイケる方は
試しに飲んでみてはいかがでしょう?(笑)
http://sakeoo.cho-chin.com/sake061.html


messerkocpit.jpg

さて、その白乾児が乗るのはメッサーシュミットのKR200です。
上の左の写真のように紫という変わった色の車体ですが、本来ならこの車、
右の写真のように上部の風防全体を蝶番で開閉させ乗り込む構造になっているものを、
彼のメッサーはドアが付いていて、普通に横開きで乗り降りできるというカスタムなので、
色が変なことぐらい大した問題じゃありません(笑)。
これ、作画監督の大塚さんのミスか、あるいは演出上の意図的な改変なのかどっちでしょうねぇ? 
左の写真をよく見ると、一応、風防の下部の形通りにドアを開閉させてるので、意図的な改変かなぁ…。
一々風防全体を開け閉めしてると「ヨッコラショ」って感じでマヌケなんで、
ニヒルな白乾児には合わないという判断でしょうか?(笑)


messerhakoe.jpg

今回お見せしているメッサーはグンゼ(現レギオス)の1/24スケールのプラモデルで、
一連のルパンシリーズ中、かなり古くから出ているキットです。箱絵でお解りのようになぜか
「不二子の車」としてキット化され、不二子、五右エ門、銭形の不思議な取り合わせの
フィギュアが付きますが、これたぶん、ルパンと次元が付いているフィアット500と両方買えば、
5人が全員揃うという配慮なんでしょうね…。
箱絵の構図も『カリオストロの城』のラストシーンっぽくて、もちろんこんなシーンはあの作品に無いし、
不二子や五右エ門のキャラも1stシリーズのものです…。

ではこれは解ってない人が企画したキットかというと、車体を紫にしている
ところからたぶんそうでなく、スキ者が本当は白乾児の車をキット化したかったんだけど、
たぶん版権の都合でこういう措置をとったんじゃないでしょうか?


messer3sides.jpg

そもそもメッサーのプラモ自体が珍しく、このキットもルパンと無関係の
純然たる自動車プラモとして何度も再販され、時にはメタル素材を部分的に使った
「ハイテックモデル」の仕様で出され話題になったこともある優良キットです(笑)。
前に書いたように、私は昔、このキットを『未来世紀ブラジル』仕様で組んだことがあり、
その残骸はどっかにまだあるはずなので、今回はそれを白乾児仕様に戻すつもり
だったんですが見つからず、結局ヤフオクでまた落とすハメになりました(笑)。

そのキットをおよそ20年振りに組む際、参考に1stの2話とOVAの
『生きていた魔術師』を見たけど、OVAはダメでしたねぇ…。
絵も大塚絵によく似た絵で作画クオリティも高かったんだけど、シナリオがなぁ…。
白乾児の声も野沢那智さん使ってたんだけど、空回りしてましたねぇ…。
このOVAが作られた2002年にはオリジナル声優の江角英明さんもまだ御存命だったのに、
それをシカトしてる辺に「外形は整っても魂が入ってない」この作品の特質が
顕著に現れたような気もして、こんなんなら白乾児は生き返らない方がよかったかも……。
メッサーと一緒に写ってるのはガシャポンHGです。
そもそもこれがあるのを知ってたから、この白乾児の車を作ってみる気になったのでした(笑)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ども、独国三輪自動車愛好会の覆面エロでつ(なぞ)

これ、パッケージがなかなかいい感じで好きだったのですが、、
たーしーかーにー、、各話がごっちゃになってまつねー、、云われるまで、なーんにも思わなかったでつ、、

で、、ガシャポンHGって、、こんなお方まで、モデル化してたのでつね、、
それはそれで、、なんか複雑です、、
【2007/07/12 16:51】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>三輪覆面さん(w
『ルパン三世』の版権がどういう売り方されてるか詳しくは知らないけど、
たぶん、取ったのは『カリ城』の版権だけだったんじゃないですかね~(笑)。
で、たぶんこのキットが発売された80年代後半には、キャラ表まではチェックが入らなかったと(笑)。
他には、かのジ-プしかプラモもない頃だから大らかだったんじゃないでしょうか?

HGはやたら1stのは充実しています。
『殺し屋はブルースを歌う』のプーンや、『さらば愛しき魔女』のリンダもありますよ~。
バンダイの担当がどのあたり向けに作ってるのかモロ解りでつ(笑)。
【2007/07/12 17:29】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ねこざかな完全?復活?!
劇中でドアが改造されてるのは、ほんと、なんでなんでしょうね~?
もとよりチビっこたちには馴染みの薄い車なんだから、
本来の開き方にして、チビっ子を「おおっ!」と驚かせてもよかった気が。。。
・・・・・・なんか、我ながらパワー不足の書き込みでスマヌ(汗)。まだ病後???
【2007/07/13 01:48】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あ~、やっぱまだ体調悪いんですね~。
どうかゆっくり休んで、力蓄えて下さい。
ただのネコちゃんならお魚食べれば直るだろうけど、ネコとサカナのハーフの
ねこざかなさんの場合、何を食べればいいのか悩みますが、どうぞお大事に!(w

メッサーのドアは、たぶん永遠の謎でしょう。
大塚さんのサイトの掲示板に質問すれば答えて下さるかもしれないけど、
おそれ多くてそんなことできまへん(笑)。
【2007/07/13 02:56】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/58-154c25a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■健康酒■750ml■11度■沈陽天江老龍口醸酒有限公司■中国産/リキュール【代引不可商品】】【未成年者の飲酒は法律で禁止されています。未成年者への酒類の販売はいたしておりません。】※お申し込みの際、生年月日を記入して下さい。記入のない場合はお申し込みの受付はで 中国酒の日【2007/07/21 08:04】

白酒の思い入れ

■アラック■325ml■40度■GWAN GWAN Hoo社■インドネシア産/スピリッツ■化粧箱付き【代引不可商品】】【未成年者の飲酒は法律で禁止されています。未成年者への酒類の販売はいたしておりません。】※お申し込みの際、生年月日を記入して下さい。記入のない場合はお申し込 中国酒の日【2007/08/11 13:39】