キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


偽装されたバットコプター
batcoptermain.jpg

陸・海と続いたならば、空のバットウェポンも紹介しないわけにはいかないでしょう。
ということで、今日の御題はバットコプターです。

このバットコプターも1966年の『バットマン・オリジナルムービ-』で初登場しましたが、
同じような映画デビューの他の新兵器と違って、その後TVシリーズには登場しませんでした。
というのも、いかな映画用の予算といえども、ヘリコプターを1台買うのは無理で、
アメリカのウィキペディアによれば、1日750ドルの借り賃で、わずか5日間だけ
レンタルされたものだったからだったそうです……。

batcopteroriginal.jpg

このバットコプターのベースは、ベル47のG3B-1モデルだったそうで、
上の写真右の同じベル47と見比べてもらえるとお解りかと思いますが、
「改造」というよりはほとんど、リデコという程度の変わり方なのも、
わずか5日しか時間が無いリースだったからなのでしょう…。
大きな変更としては、フロントのバットマンの頭のようなマークと両脇のウイング、
それからリアの小翼もコウモリを思わせる物に変わっています。

この両脇のウイングがクセ者だったそうで、フロントの頭部のようなマークと併せて、
バットマンがマントを大きく広げているようでカッコはいいんですが、
ヘリコプターの揚力を50パーセントもダウンさせてしまったとか……。
一時的な撮影だからそれでも決行したようですが、本気の開発だったら間違いなくNGでしょう(苦笑)。
この映画にリースされ、一時的にバットコプターに擬装されたベル47は、
後に裕福なマニアに買い取られ、再びバットコプターとしてメイクアップされたそうですが、
このウイングだけは安全上、再装備されなかったそうなんで、いかに危険な撮影だったか伺い知れます。


batcopter3sides.jpg

このミニ「カー」は、バットモービルやバットボートと同じく、コーギーの標準スケールのモノです。
1976年~81年の間に発売されたこのバットコプターは御覧になって解るようにベル47とは全くの別物です。
この時期はコーギーの仕事もかなり雑だったせいもあり、それ以前に発売されていたヘリのモデルを
いかにもそれらしくカラーリングして発売したインチキもとい、コーギーのオりジナル商品です。
横向きの赤いダイヤルを回すとローターが、写真では見えませんが、下に付いている
やはり赤いダイヤルを回すとウインチが巻き上げられるギミック付きですが、
それは元のモデルに付いていた仕掛け。さすがにそれだけでは売れないと思ったのか、
ローターをコウモリの羽のような形にしてありますが、いかにも小手先の改変です。
このヘリが何のモデルなのか、あいにくと手持ちの資料を当たっても解らなかったのですが、
ヘリに詳しい方のアドバイス頂ければ幸いです。m(_ _)m

このバットコプターの発売時期は、ちょうどバットモービルは3版、
ボートは2版の頃で、それらと組んだ3点セットとしても発売されました。


cg51906.jpg

いくら偽装されたインチキ商品でも、コーギーのバットコプターには今日かなりのプレミアが付いています。
まだお持ちでない方は、そういうのを無理して買い揃えるより、上の写真のように最近のコーギーでは、
ベル47と思しきヘリのミニカーを発売してるので、これをベースにして、
映画通りのバットコプターを作ってみるのも一興かも知れません。


では最後にこのコーギーの標準スケール版の3台勢揃いを御覧下さい。
アングルを変えたので、バットコプターのローターの形も分かると思います。
バットモービルとバットボートは初版で本来の組み合わせではないのですが、そこは御容赦あれ(笑)。
大きいのでクリックしてどうぞ!
3batset2.jpg


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ども、、涎酔のモデルによだれダラダラの覆面えるでつ、、

この映画版LD家にもありますが、たしかに、バットコプター、、ふらふら飛んでいるような、、、
でも、これだったら、直ぐに改造できますね、、

しかし、インチキコーギーコプター、、当時、福岡天神でワゴンセール叩き売りしてたのだけど、、こんなモノだれもかわねーよ、、と買わなかったのが、、、すんごく悔しいでつ、、

そのときは、例のバットモービル(最終版)だけ買ったのでした、、

人生、、後悔後をたたず(大笑)でつ、、
【2007/07/18 08:39】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面えるさんさん
あ~、たたき売られてましたか~(笑)。
私は、このシリーズのバットバイクがやはりたたき売られてたのを憶えてますよ~。
あれ、スケールが全然合わないから買ってないし、今も欲しくありません。
最近、そのデカイスケールでロビンのバイクも出てるんだけど、それでもいらないや(爆

むしろ、このベルが欲しいですね~(笑)
【2007/07/18 11:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


コーギー本によると、元ネタのNo.921はヒューイのヘリらしいでつ。
けど、そんなことに頓着しないのが、この時代のコーギーの魅力なのかも(笑)
コーギージュニア版のバットコプターは、もっと似てないしね~。
この手のモデルで、一番とほほなのは・・・ハルクの乗る三輪バイクかなあ。欲しい♪
【2007/07/19 04:39】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あ~、そうですか、ヒューイでしたか~!
どうもありがとうござます。m(_ _)m
あのビッグブックにはそこまで乗ってるんですね~。
ドクター・フォースさんの横判の本にはベースは書いてなかったです(笑)。
ジュニアはさらにテキトーなヘリですよね…。
この時代のコーギーにはヘリに対しては「ヘリ」という認識しか無かったのかな?

ハルクと言えば、標準サイズのトラックもかなりキテますよね~。
なにせ、ハルクが運転してるんじゃなくて、荷台に捕まってるんですから(爆笑)。

実際に目の前で見たことは無いけど、気になる1台ですよ~。
【2007/07/19 12:40】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ねこざかなさんの情報を元にもう一度検索したら、
Hughes OH-6というヘリの初期型であることが解りました。

http://www.airwar.ru/image/i/oh/oh6-i.jpg

確かにこれですね~!
自衛隊でも採用されてるそうで、どうにて形は見たことがあるはずです。
【2007/07/19 13:44】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

ごめんちゃい・・・
Hughesってヒューズと読むのね~。ベルのヒューイコブラと混同しちゃってた(汗)
資料にしたDr.Forceの横長本にもNo.921は「Hughes」って書いてまちた(恥)
fziroさんのとは版が違うのかな?当方のは赤い背表紙のでつ。
【2007/07/20 03:38】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
いえいえ、ヒューイで検索してたら「ヒュー」つながりで見つかったんでドンマイです(笑)。
ウチのコーギー本は1984年の白っぽい表紙の奴ですね~。
買ったのは85~86年だから出たての頃かな?
当時はまだ洋書屋がボってて、15ドルの本に5380円も取りやがったのにぃ!(苦笑)

でもさっき、もう一度見直したら、
確かに“Hughes”て書いてありました(苦笑)。
これがヘリメーカの名前だとは気づかなかったぜぃ(笑)。
「デカい」って意味の“huge”って単語と混同してますた…_| ̄|○
【2007/07/20 03:48】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、コチラの記事と、超時間差勝手連と行きますた。
どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/29120360/
【2013/02/07 13:38】 URL | 覆面バット #- [ 編集]


>覆面バットさん
お、ついに入手ですか?
あとで伺いますね~!
【2013/02/09 00:58】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


毎度ですー
例のイーグルモスのバットコプター、やっと仕入れてまいりました。

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/35009307/

ということで、勝手連であります、、よろしくお願いします。
【2015/02/03 13:09】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
お、ついに来ましたか! 楽しみです
【2015/02/05 16:56】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/61-afd190bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)