キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

古風な男の古風なメカ
autogairo.jpg

今日の御題は『ルパン三世・カリオストロの城』のオートジャイロです。
これ、昨日紹介した、アルバトロスと2つ揃ってリリースされたモノで、
praisediecast.jpg

こういう凝った宣材も用意されてたので、バンプレストとしても、
けっこう気合いの入った企画だったのかも知れません…。


autozyiro3sides.jpg

こちらも主要パーツはダイキャスト製で、主翼部分の直径が10cmと、
そこそこの大きさあるんで、組み上げるとけっこういい感じです。
フィアットとSSKばかりのプライズ物の中で異色を放つ企画だったんですが、
シリーズが後に続かなかったのは、やはり人気の問題だったんですかねぇ?
販売用の商品じゃないはずだから、人気はあまり関係ない気もしますが、
この頃になると、販売目的で仕入れる業者も多かったんでしょうか?


zyairoplamo.jpg

オートジャイロの他の商品化と言えば、グンゼ(レギオス)のシリーズにラインナップされてます。
そもそも私はルパンのメカは1/24で集めていて、プライズのオートジャイロは小さいんで不満で、
グンゼのシリーズは1/24中心なのでこれにも期待したんですが、あいにく1/48でした…。
実際に完成品を見たことはありませんが、1/48だったら、プライズの奴とあまり変わらないサイズ
なんじゃないでしょうかねぇ?

さてこのオートジャイロ、本当はカリオストロ伯爵の所有物で、
劇中、背広姿の伯爵が、運転しているカットもありましたが
とっつぁんとルパンが奪取して、クラリス救出に向かったりしたんで、
すっかりルパンモービル(笑)って感じですよね。
本来オートジャイロは、メインのローターにエンジン付けて回してはいけないそうで、
そうなるとヘリコプターに分類され、この伯爵の機体もヘリコプターになっちゃうそうなんですが、
まぁ、そういう厳密な定義はあまり気にしないでおきましょう(笑)。

一番の上の写真で横に立っているのはガシャポンHGの伯爵です。
本来は宣材に載っているようにルパンのフィギュアが付いているんですが、
やはり伯爵の所有物なんで正装した伯爵においでを願いました(笑)。
やはり古風なメカにはこういう古風な衣装が似合います。

このプライズに本来付属していたルパンはどうしたのかと言うと、
実は、上着を赤にリペイントし、ネクタイの色も変え、マモー編のミニの時に使っています。
あの時にも書いたけど、赤ジャケルパンって、HG化も同等のフィギュア化もほとんど無いんですよ。
もっと小さい、コーラのオマケフィギュアではいくつかあるんで、
それぞれの担当者がどのルパンのファンなのかよく解りますよね。
ひょっとしたら、コーラのオマケの方がより広い層を向けての商品開発なのかも知れませんが…。


さて、ルパンメカもだいふ数が増えてきたので、ここらでまとめを一つやっちゃいましょう(笑)。

zensyugoufinish.jpg

ということで、これまでのメカが総登場のパノラマフォトです。
サイズが大きいんで、クリックしてどうぞ!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、、

コレアタシも組み立てて飾っていますよー、、フィギアが、同サイズじゃないので、ちょち不満ですけど、、

で、右側の主翼が外れやすくないですかー、、瞬間で固定しても、直ぐにずれてしまいます、、

このパロラマ、、全部1/24で統一したら、、アルバトロスの翼弦は、いったい何メートルになるのでしょう、、
【2007/07/24 10:49】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


パノラマフォト、手書き?の効果線が、なんともイカしてますね!
伯爵はね~絵に描いたような悪役だけど、いま思うとなんか憎めないなぁ。
好色なところも含めて、中年男の浪漫とゆーか、悲哀とゆーか。
・・・・・・ありゃ、オートジャイロのことに全然ふれてないや(笑)。好きですよ、もちろん。
【2007/07/24 12:23】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>覆面えるさんさん
フィギュアと合わせて欲しかったですよね。
グンゼの方は合わせてあるらしいんだけど、いつもより小さくしてどないすんねん!(苦笑)

主翼、ウチのは特に外れやすくはないですよ~。
個体差なのかな~?

1/24で揃えたら、180cm四方ぐらいですか?(爆笑)
大型ラジコン機ならそのくらいのあるかな?
【2007/07/24 12:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>ねこざかなさん
効果線、それらしくチョロチョロと書いてみました。
何も無いと不自然だし、書きすぎるとウソっぽくなるし、なかなか難しいです(笑)。

伯爵は悪人だけど、人間味ありますよね。
カッコよさと卑怯さ、尊大さとセコさも併せ持っていて、とても存在感あります。
ジョドやグスタフも含め、カリオストロ公国の連中は憎めません。
国民にはいい暮らしをさせてるようだし、
手段はアレだけどそれなりの名君だったんじゃないですかね?(笑)

【2007/07/24 13:00】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/64-8b0d7c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルパン三世

ルパン三世ルパン三世(ルパンさんせい、英語題名Lupin the 3rd)は、モンキー・パンチ原作の漫画(1967年~)ならびに主人公の名前である。テレビアニメ化(1971年~)により人気に火がつき、以後たびたびTV化や映画化される。2007年現在でも続編(TV ももかのブログ【2007/07/28 10:09】

初心者ならTWF HOBBY(E-SKY) HONEY BEE EK1

安くていいですね。それなりに飛びますし。ただ、スキッドをもうちょっと強くしてほしいです。着陸は過激にやると、脚が折れてしまいますので気をつけなければなりません。けれどもメッチャ安いですね。この機体、自分は気に入ってます。純正パーツも豊富だし、高くなく、室 ヘリコプターを攻める【2007/08/11 07:06】

4ch電動ラジコンヘリ E-SkyハニーBee 004(

調整済み機の意味をよく理解しないで購入しましたが、難しい調整は一切必要なく、直ぐにモーターを回し始めることが出来て初心者には取り組みやすい安心の機種です。何よりショップの対応がすばやくアドバイスも的確で親切だったので安心して購入出来ました。修理依頼のアフ ソーセージをあげる【2007/08/11 12:16】

完成品を攻める

確かにこれなら助かります。わすぐらいになると何十回墜落させるか(@一日)丈夫にするところは丈夫に、被害を受けそうなところは、回避できる構造に、なるほどなるほどです。飛行も今までのより一番安定してます。最初にめぐり合えればよかったぁ~;;室内で3時間ほどカ ヘリコプターへの思い【2007/08/11 18:25】

【台数限定】世界最小の赤外線マイクロヘリ

 おもしろいっすよ・ ヘリコプター、飛行機のラジコンPCゲーム操縦機付フライングモデ..・ 古風な男の古風なメカ・ 移り気な年頃ね~・ ラジコンヘリコプター・室内でもOK!電動式ラジコンヘリコプターHoney Bee[EK1H-E004A]と自衛隊OH-6型モデル フルセット・ 超小型 ヘリコプターを攻める【2007/08/13 12:40】

赤外線ヘリコプター■ハニービー 世界最小

 ラジコンヘリコプターが初めての方は★彡思った以上に簡単で、面白いです!丈夫で結構遊べそう。ドンキホーテイで購入してはまってしまいました。最初は一定の高さで止め、次に回転を微調整で止めるとことから始めると早く飛ばせると思います。丈夫で手軽に使用出来て ヘリコプターを攻める【2007/09/07 12:12】

