キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


銀河をジャンプ!
mightylinermain.jpg

今日の御題は『流星人間ゾーン』登場のマイティライナーです。
第二次怪獣ブームの1973年に放映されたこの作品は、
凶悪な宇宙人に母星を追われた宇宙人の一家が地球に漂着し、
地球にまで魔の手を伸ばしてきたその凶悪宇宙人と戦うという、
ちょうど『トリプルファイター』と同じ構造の物語です。
変身ヒーローが三人登場(内一人は女性)するのも同じですが、トリプルファイターの方は
三人が一人になって戦うという趣向はあるものの、あくまで等身大で戦うのに比べ、
こちらはメインのヒーローのゾーンファイターが「ゾーンダブルファイト」で巨大化し戦います。

zissya.jpg

その巨大化後のゾーンファイターは、ウルトラマンとレッドマンを足して二で割ったような
顔をしたヒーローで、なかなかカッコ良かったし、その必殺技「流星ミサイルマイト」も
両手首に装着した無数の小型ロケット弾を乱射するという凶悪なもので、
かつてのジャイアントロボのフィンガーミサイルを強化したような爽快な武器でした。
しかし、どんなにゾーンファイターが健闘しようと、この作品は東宝製作のため、
助っ人で登場するゴジラに全てをさらわれた感じがあります(笑)。

ちょうど『ゴジラ対メガロ』の後だったので、あのクリクリ目玉がカワイイ、通称メガロゴジが
ファイターの危機に駆けつけ、その圧倒的な破壊力で敵を蹴散らしてくれるのです。
さすが世界の怪獣王で実に頼もしいんですが、「ファイターがいらない子」と化した気も
しないではありません(爆笑)。


megaro.jpg

上はDVDのジャケット写真ですが、この『ゴジラ対メガロ』で
ゴジラと競演したジェットジャガーがファイターと似てなくもないので、
この『流星人間ゾーン』の企画は、案外あの映画のTV化あたりから始まったのかも知れませんね。
と考えると、ゴジラだけでなく、ガイガンやキングギドラも登場するのも頷けます。
メガロは、映画で爆発してたぶん死んでるから登場しなかったんでしょう…。


mighty3sides.jpg

お見せしているミニカーはダイヤペットの1/40スケールのモノです。
マットカーの売れ行きに気をよくしたダイヤペットは、劇中設定に無関係に
キャクラターのシールを貼った車を多発し、コレクターのヒンシュクを買ってましたが、
今回はケンメリのスカイラインGT-Xの型を使い、翼等の特殊パーツをプラで成型して装着し、
ようやく劇中設定に沿ったキャラクターミニカーの傑作を作り上げています。
おまけに10cmほどのゾーンファイターのソフビ人形まで付けて商品化ししたため、
このダイヤペット版のマイティライナーは今日、スカイラインマニア、キャラクターミニカーマニア、
そしてソフビマニアまでもが欲しがる超人気アイテムになっているのです。


私のこの品は箱付き新品で手に入れましたが、
あいにく箱とゾーンファイターの人形は倉庫の奥で今回は発掘できませんでしたので、
その代わりにコナミの食玩のゾーンファイターとの「銀河をジャンプ」する2ショットを御覧下さい。
このミニカーは、元がダイヤペットなので、トランクやドア、さらには
フロントドアの背もたれがちゃんと倒れるギミック付きですので、それらを展開した状態でどうぞ。
(トランクは開いた状態で固定されないので、つっかい棒をかましてあります)
zonemighty.jpg


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

> 助っ人で登場するゴジラ
ええっ!そうだったの!それは、ゾーンくん立場ないかも(笑)
ガイガン、キングギドラまで・・・・・・さすがにジェットジャガーは登場しない?
マイティライナー、長いこと狙ってるけど、一向に堕とせる気がしません(汗)
【2007/07/30 14:19】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


おーっと、、こりはスゴーい、、超貴重品に、ちょと興奮ぎみのエルでつ、、

これいいですねー、、チェリカの小スケールでも、やたら高値なのに、、標準スケールなんて一体・・・
この辺は、当時ぜんぜん興味がなくて、アオシマのプラモもなにも買わなかったのです、、
そのくせ、怪傑ズバットは揃えていたりしますので、、きっと移り気な学生だったのでしょう、、

あと、ご紹介のポインター、、子守疲れで爆睡してしまい、寝込んでしまいました、、
【2007/07/30 14:46】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>ねこざかなさん
そうなんでつよ。
大岩をくりぬいた秘密基地から、ゴジラ君は颯爽と登場し、ファイターの危機を救ってくれました(笑)。
ゾーンの恐獣のいくつかはゴジラと戦った怪獣として認知され、ソフビも再販されてない
モノは高値を呼んだりしていまつ。全然カッコよくないのに(苦笑)。


【2007/07/30 19:34】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>興奮エルさん(w
これね~、お話はもうムチャクチャで、
ゾーンと恐獣が輪投げしたり、ジャンケンしたり、真剣にホノボノしたことやってまつから、
見れば見たで、呆れてたと思いまつよ(笑)。

約20年前は、これもショップで4000円でした。
当時はそれでも安くはなかったけど、良い時代でしたねぇ……。

ポインターはまたきっと出ますよ……。


【2007/07/30 19:38】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども♪

かなーり遅くなりましたが、超時間差勝手連を発動いたしました、、
ご笑覧いただけると幸いでつ、、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/13075489/

でわでわ、、
【2009/04/27 22:44】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おっ、な~にかな? 楽しみですヽ(´ー`)ノ
【2009/04/27 23:20】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ

時間差勝手連の第二段、行かせていただきますた。よろしくお願いします。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/31633971/
【2013/11/14 21:56】 URL | 覆面ライナー #- [ 編集]


>覆面ライナーさん
おお、2年後に続き4年後とはこれはゲーコマ!\(^o^)/
【2013/11/15 23:57】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/67-55ff8009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)