キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


車なのにガッタイガー
gattaiblog.jpg


国産アニメのキャラクターミニカーと言えば、ポピニカや、キャラウィールが有名ですが、
そういうメジャー所は紹介しているサイトも多々あるので後に回すとして、
マイナー中のマイナー、『超スーパーカー ガッタイガー』から、
比較的メジャーな大サイズでなくさらにマイナーな小サイズ版、
タカトクのZ合金ガッタイガーをお見せします…。

これは、この記事を最初に書いた際、
手持ちの100台の1/43キャラミニカーを整理してたら、
25年ほど昔、部品欠けの状態で買って忘れてたのを発見して、せっかくだからと
欠けていたトップマシン(後方上の黄色い部分)を自作した思い出深い物です(笑)。

ガッタイガーの玩具として評価が高いのは大型の「コンビネーションGO」セットの方ですが、
小さいのを買った理由はこっちの方が1/43スケールに近かったからなんですね。
つまり、昔から標準スケールにこだわってた訳なんです(笑)。

ま、あと、懐かし玩具ショップの片隅に、
誰にも相手にされずに転がってのがフビンに思えたからでもあります。
『ガッタイガー』なんて、当時から今に至るまで見たことないので、調べたら、

gattaigerjake.jpg


こういうジャケット写真がみつかりました。
この作品が放送された1978年当時はスーパーカーブームで、
いくつものレースアニメが作られましたけど、
この作品はレースに加え、ガッチャマンテイストが入ってますね。
メカデザインを担当したのもデザインオフィスメカマンなので、
ガッチャマンと同じ中村光毅さんで、ひょっとしたら大河原邦男さんの手も
入っているかもしれません…。




fuiiparts.jpg

パーツをばらすとこういう感じになります。下(写真左)の、白・赤・白3台が自動車、
上(写真右)の黄色いのが飛行メカという設定ですが、はっきり言ってムチャでしょう。
でもまぁ、こういうのも「ガンダム以前」のこの時代の「味」でしょうか?
そういえばあのスーパーロボット、グレンダイザーのプロトタイプが
「ガッタイガー」という同じ名前でしたっけ?(笑)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
こんにちは~。
ブログ御開設、おめでとうございますv-22
トップマシンを自作・・・いやはや素晴らしいスキルと執念ですね!

いろいろ珍しいキャラ玩車を見させてくださり、ありがとうございます!
これからも頑張ってください~。
【2007/05/02 10:53】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
ようこそ、いらっしゃいませ~!
メカマン担当のメカらしく、あまり複雑な曲線を多用してなかったので、なんとか自作できましが、
あのそっけなさは、たぶん大河原デザインじゃないかと思います(笑)。

この作品の放映時、大河原さんはメカマンから独立してたけど、ケンカ別れした訳じゃないし、
主役メカのデザインだから、放映に先行してた可能性が大ですからね。
まぁ、本編見たこと無いんで、推測もいいところですが(爆笑)。

どうかまた、おいでください!
【2007/05/02 11:32】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]

微かな記憶コメばかりで恐縮です。
ガッタイガーやマシーン飛龍、
夜7:30放映だったと記憶してます。

TVばっかり観ていると、親に勉強やら宿題は終わったのかと、
ウルサク言われ始める時間帯でもあったので、なかなか視聴困難な番組でした。(苦笑)

毎週プレゼントなのか、月一プレゼントだったのか、番組最後にガッタイガープレゼントの告知に指くわえてましたね。

プレゼント品がコンビネーション・ゴーセットなのか、STD版だったのか…、
どちらにしても作品もトイも幻に近いです。
【2008/01/19 20:35】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
いえいえ、私なんか見てなかったですから、たとえ不確かでも当時の証言は貴重ですよ。
プレゼント、もし月イチだったらSTだとショボいんで、コンビーネーションGOだったんでしょうねぇ…。
もし、それが当たって家に届いたら、子供だったらそのサイズに仰天したことでしょうね!(笑)
【2008/01/19 21:02】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


いゃあ~、当時でも高額品なDX合体セットは、
まず高嶺の花どころか、雲上モノでしたし、
誕生日かクリスマスになんとかSTDクラスの合金トイを買って貰えればいい案配でしたから。

昔も今も雲上にあるのは変わっていませんね。f^_^;

「スーパーカークイズ」とか
当時の東京12チャンネルはブームにガッツリ乗ってたんですねぇ。
【2008/01/19 22:15】 URL | TMJM #- [ 編集]


> TMJM さん
今は、コンビネーションの方は特に、プレミアムがもの凄いことになってますからねぇ…。
いやぁ、あのサイズに興味が無くて本当によかったです(笑)。

「スーパーカークイズ」、ありましたねぇ…。
ほんと、あのブームの熱狂ぶりは、すさまじかったです。
【2008/01/19 22:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あれは当時の各社のコンセプトカーだったのでしょうか、
スーパーカーの上を行く、と言った意味でか、
「ドリームカー(笑)」とか称して、
マセラティブーメランやらランボルギー二ブラボーだったかも歓迎したよな記憶が、
ふと過ぎりました、今。(汗)
【2008/01/19 23:07】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
そうですね~、各社のプロトタイプカーでしたね。
中島製作所のウルトラ合金シリーズとか、
それから、ホンコン(中国)製のブルバックミニカーなんかで、
それらをラインアップしたシリーズがありましたよ。
【2008/01/19 23:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


「ウルトラ合金」からリリースされていたんですか。
見知らぬトイを想像…、
なぜか頭の中で
アオシマ合体ランボルギー二カウンタックの様なトンデモ仕様を浮かばせてしまっています。(笑)

悪い癖だ。

当時、プラモ等で
ブーメランとかを見た位で、もはやフォルムも薄れかけてしまってます。
【2008/01/19 23:43】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
マセラッティ・ブーメランとか、ランボルギーニ・ブラボーとか
あのあたりのドリームカーはまた特殊なイメージでいいですよね。

カウンタックもトランスフォーマーの最初期にはラインナップにあったし、
『グランプリの鷹』シリーズの中にあったりして、さすが人気ナンバー1のスーパーカーです。
今もそのタイトルまんまのマンガだってあるし(笑)。
【2008/01/19 23:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


「カウンタック」ですね。
自分も単行本追いで読んでいます、(笑)
買ってるのは弟ですが。

ブラボーって、
下ろし金みたいな、
ジンベイザメみたいな印象が残っています。
【2008/01/20 00:04】 URL | TMJM #- [ 編集]


「カウンタック」ですね。
自分も単行本追いで読んでいます、(笑)
買ってるのは弟ですが。

ブラボーって、
下ろし金みたいな、
ジンベイザメみたいな印象が残っています。
【2008/01/20 00:05】 URL | TMJM #- [ 編集]


>>TMJMさん
ブラボーはこれですね。
http://www.geocities.jp/ferrari328gtb1/1977/image/01.jpg
たしかに下ろし金かも?

『カウンタック』は今連載中の話では主役がパンテーラですが、
そういう脱線振りも含め好きですねぇ…。
どうしても実在の車を主役にしたマンガってネタが被るので、
以前のコルベットとか今回のパンテーラとか、
主役にはあまりならない車に
スポットを当ててくれるのは歓迎ですよ(笑)。
【2008/01/20 17:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ブラボー画像に、ブラボー!!

子供ん時は一応「ランボルギ-ニ」なんだから、カッコイイんだぞ!
…なんて皆でいろいろと言ったもんです。

スーパーカー消しゴムレースとかやると、
前後お構いなしに射出されてたスタイリングだったのとか思い出しますね~。

※前出コメがダブりまして失礼しました。
【2008/01/20 19:37】 URL | TMJM #- [ 編集]


>TMJMさん
スーパーカー消しゴムレースですかぁ!
私はブーム時はもう中学生だったんで、自分ではやりませんでしたが、
小さい子供たちがよくやってましたね。
あれもその年代の人にとっては宝物なんでしょう……。

コメントのダブリはどうかお気になさらずに。
ここのブログが最近動作不安定なんで、いろいろ困ってるんですよ。

【2008/01/20 22:47】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


子供の頃、これ持ってました。アニメは地元の会津では91年に再放送されていましたが「戦隊ヒーローとレースものをごっちゃにしたような作品だな」と思いました。
【2015/07/18 12:35】 URL | すーぱーぺるる #- [ 編集]


>すーぱーぺるるさん
おお、こちらもお持ちってことは、けっこうスーパーカーものお好きだったんですね。
これなんか異色中の異色ですが、そのヒネリが大人っぽかたなぁw
【2015/07/22 10:19】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


>これなんか異色中の異色ですが、そのヒネリが大人っぽかたなぁ。

カーレースに戦隊ヒーローや合体ロボの要素をプラスしすぎて失敗したっていう印象がありましたね。大きいサイズの「コンビネーションゴー」は単品版を買い揃えたことがあります。今なら結構な高値がついていますが。まだ安かった時期に。

映像作品に登場するスーパーカーは、レースカー、ポリスカーどちらも好きです。
【2015/07/25 09:48】 URL | すーぱーぺるる #- [ 編集]


>すーぱーぺるるさん
コンビネーションゴーまでお持ちでしたか!
よっぽどこの作品に入れ込んでたんですねぇ、すばらしいです。
【2015/07/28 21:16】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/7-270899d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)