キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ママに贈ったピンクの小箱
sthichmain.jpg

今日の御題はピンクキャデラックです。メインでお見せしてるミニカーは
アメリカのディズニーショップ限定のスティッチが乗っているバージョンです。
バッチリ決めたリーゼントの髪型と、白いスーツでお解りのように、
このスティッチはすっかりエルビス・プレスリーを気取っている訳で(笑)、
ピンクキャデラックと言えば、エルビスの愛車として有名ですよね。


pink_cadillac.jpg

エルビスの愛車のピンクキャデラックはこの1955年タイプです。
まだ全体的に丸みを帯びたスタイルで、ヘッドライトも丸目の一灯。
後のキャデラックはもっとシャープさを増していきますが、
甘い二枚目であるエルビスにはこの丸っこいタイプの方が似合うかも?

この車、1955年に結んだRCAとの契約金の一部でエルビスがママにプレゼントしたモノです。
その二年前のママの誕生日に、自分の歌った曲のレコードをプレゼントしようと、
家庭用録音機がまだ普及していない当時一般的だった、レコード盤にその場で
自分の演奏を刻んでくれるサービスを利用して、自らのギター伴奏で
「マイ・ハピネス」と「心のうずく時」を録音したのがデビューのきっかけになった訳なんで、
そのせめてもの恩返しということだったのでしょう。
エルビスのママは免許を持ってなかったそうなんで、なんで車をプレゼントしたのかは謎ですが、
キャデラックの愛称がキャディで、その言葉には「小箱」という意味もあるそうなんで、
小物入れのつもりで「ピンクの小箱が欲しい」と答えたママに、シャレを効かせた贈り物だったのかも?


sthich3sides.jpg

ここでもう一度ミニカーをよく見てみると、丸目なところと全体的に丸っこいのは同じだけど、
ディテールはあまり似てませんね~。ちゃんと626の番号まで入ってるから、
けっしていい加減な仕事をしてるわけではないんだけど……。


と考えていたら、ピンクキャデラックにはもう一台有名な車があることに気づきました。

pinkeastwood.jpg


そうです、このクリント・イーストウッドの映画で使われた1959年タイプです。
ヘッドライトは二灯ですが、フロントがベッタリした感じはこっちの方が似ている気もするし、

pinkcadi59rear.jpg

テールフィンの張り出し具合もそっくりです。

どうやらこのスティッチのピンクキャデラックは、
55年型と59年型のイイトコドリのソックリさんみたいですね。
裏の版権表示見ても、エルビス関係の許可は取ってるようですが、
キャデラックとはどこにも書いてないし…。さすがディズニー、恐るべし!(爆笑)

ということで、スティッチが乗るピンクのキャデラックそっくりさんカー(笑)。
本物のキャデラックは大きな車ですが、全長83mmのこのオモチャは
「ピンクの小箱」と呼ぶにふさわしいサイズですね。


では最後に、イーストウッドがプレスリーに敬意を表して、
「元祖」ピンクキャデラックに会いに行った時の写真を御紹介しましょう。
20060630-6_elvisweb3-515h.jpg

映画の時よりはいささか痩せて、でもその替わりに髪の毛が増えてるようですね~。

えっ、なんかちょっと違うって?

そっかな、ちゃんとサングラスしてるし、ズボンなんてほぼ同じじゃないすか…。
ま、シャツは正規の訪問なんで、ちゃんとしたのを着ていったんでしょ?


じゃ、念のためもう一枚。
お友だちと一緒の写真もありますから…。
20060630_bushpm_car_500.jpg


いやぁ、感動したっ!(爆笑

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ども、、スティッチの発音ができずに、、ステッチといつも言ってしまい、子供とヨメに白い目で見られている、ステッチえるでつ、、

で、エルビスのピンクキャディラック、、アタシも大好きでつ、、
20年以上前に、今は亡き清里のキャディラックハウスで実物を見て、すっかり魅せられてしまいました、、このころのキャディは小山のようでして、すごい迫力でつ、、

ということで、当方プログでも、勝手に連動企画をさせていただきました、、また、勝手にリンクも貼らせていただいておりまつ、、ぜひお許しをば、、

ではでは、、
【2007/08/09 22:59】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>ホップスティッチえるさん
ああそっか、日本にも同じ仕様の車があるんですよね~。
エルビスマニアなら憧れだろうから、横浜か横須賀あたりにあってもおかしくないし…。
テールフィン付きのキャデラックなら街中でたまに見るんだけど、
ピンクのにはお目にかかったことありません。

勝手に連動企画ありがとうございました!
いつでもお気軽にドゾ~!(笑)
【2007/08/09 23:11】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


お~、スティッチと同じくらい芸達者だった前任者ですね(爆)

このヒトの政治手法には、はっきり言って危うさしか感じなかったけど、民草にユメとチボー(あくまで、のようなもの)を与えることには長けていたように思う。いまは。。。

え~と、クルマの話でした(笑)。イイトコドリのセンス、さすがですね~。
【2007/08/10 00:43】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
なんつったって「劇場」の主でつからね~!
イリュージョンを見せるのはお手のモノ……w

真面目さとハッタリのどちらも政治家には必要なんでつが、
どっちかしか持ってない人が多数で、どっちも持ってない人すらけっこういるようでつ(w
【2007/08/10 01:43】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/71-5e966346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スティッチ ピンクの紹介

ALOHA!ミッキー・ミニー・プーサン &スティッチ!!ハワイアンディズニー キャラクタードリームキャッチャービーズハートピンク商品価格:1,365円レビュー平均:0.0ピンク色のスティッチはなんていう名前なんでしょうか? 青のスティッチと一緒並ん...ピンク色 ディズニーニュース【2007/08/16 04:49】