キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


アメリカ人の見たマッハGoGoGo
terror.jpg


前回のマッハ号の記事で「いずれ手に入れたい」と書いていた
ジョニー・ライトニングの追加シリーズがようやく手に入ったので、
今夜の御題はまたしても『マッハGoGoGo』です。
まず、上のミニカーはキャプテン・テラーの車で、日本名では、
「アクロバット族の酋長の車」になります。

snake.jpg

そしてこちらはスネーク・オイラーの車で、日本名では
「アクロバット族のスネークの車」になります。

アクロバット族とは9話と50話に登場する部族で、酋長以外は全て同じ仕様の車に乗り、
その命がけで磨き上げたアクロバティックな運転テクニックで、レース界を荒らし回る連中ですが、
決して卑怯なマネはせず、酋長と覆面レーサーとは気持ちが通じる部分もあるという、
けっこうカッコイイ奴らです。

terofig.jpg

この酋長、アメリカでキャプテンテラーという名前が付いているのは、
顔がほとんどガイコツだからだと思いますが、そのおかげでこうやって
フィギュアにまでなってるんだから素晴らしいですよね。


今回手に入れたジョニー・ライトニングのシリーズは、2007年度版のラインナップで、
(1)マッハ号(2)覆面レーサーの流星号(3)アサシン(4)キャプテンテラー
(5)スネークオイラー(6)GRXという面々です。
2000年のシリーズでは、マッハ号カラーや流星号カラーに塗られたバンだのセダンだのが
混じっていてけっこう難儀したんですが、経営陣も入れ替わった今、
やっとまともな状態で売られるようになったのはうれしい限り。

そもそも、今回手に入れた2台にどうしてこんなに苦労したのかと言うと、
このシリーズの開始が1997年頃で、まず、今回の番号で言うと(1)(2)(3)(6)が出たんですよ。
そしてしばらくのブランクのあと、(4)(5)が出たんですが、これが実にイヤな売り方だったんです。

snakefirst.jpg

ファーストショットとは初版のことですが、無着色のと着色済みとの2台セット販売だったんですね。
当時、ジョニライは1台2000円程度したんで、このセット恵比寿辺りで5000円近く付いてました。
トミカコレクターなら「バリエーションを多数揃える」のを重視するので、このセットは魅力的でしょうが、
そういうチマチマしたのが大嫌いな私にとっては、このセットは通常品と未完成品との
抱き合わせ販売でしかなく、未完成品は全くの不要です。
トミカサイズのミニカーに「1台」5000円なんかとてもバカバカしくて払う気がしないので、
そのうちにバラ売りが出るだろうと待っているうちに、ジョニライのブームも沈静化し、
本国ではブランドが売却されてしまって、なかなか巡り会えずに10年近く経ってしまったのです…。
ヤフオクでもチラホラ見かけてたんですが、バカ高値の出品者や評判の良くない奴ばっかで、
諦めかけていたところ、ようやく新しいパッケージのこの2つを1つ500円程度で落とせ、
手元に来て確認したら、今年再販されていたという訳です。

1997年、2000年、そして2007年と3~7年に一度は再発されている計算になりますが、
今回のは間違いなく、ウシャウスキー兄弟の実写版映画の影響でしょうね。

moviemach5.jpg

ようやく記者会見も行われ、使われる車の写真も発表されました。
ま~、おおよそオリジナル車のイメージで作られてるけれど、
ちょっとスリムなイメージで、こちらのジョニライのマッハ号に似てるかも知れません。
jonlimach.jpg



主要キャストも発表され、ミチに相当するガールフレンド役にはクリスティーナ・リッチが
キャスティングされました。あの病的なリッチ嬢とミチのイメージはあまり合わないけど、
撮影が始まったらきっと成りきってくれることでしょう。
日本からは真田広之が選ばれていますが、役は「忍者レーサー」とのことなんで、

ninzya.jpg

つまり、このアサシンズのことなんでしょうか? 
このミニカーについては、以前、「アクロバット族の車」と紹介しましたが間違いで、
全話見直して確認したら、要人暗殺やテロ活動を請け負う忍者軍団の乗る車でした。
はっきりって日本ではマイナーなこのキャラ、向こうではミニカーにまでなってるんで
アメリカ人には「ニンジャ」ということで人気なんでしょうかね?
なんかいきなり、デューク・真田の新たな黒歴史化する臭いがプンプンするけど、
はたして大丈夫なんでしょうか?(苦笑)


監督のウシャウスキー兄弟は子供の頃に熱狂して見ていた大ファンだそうなんで、
全体的にはそんなに惨いことにならないとは思うけど、気になります。
彼らが『マトリックス』シリーズで多用し、日本でもパクリまくられた
空中で止めて視点をグルリと回す構図ですが、あれってひょっとしたら、
彼らアメリカの幼い兄弟が幼少に見て心に刻まれた
speedracer01.jpg

これがルーツだったりして!(爆笑)


アニメ化も進んでいるそうですが、SpeedRacerで検索してたら、
こういう画像を見つけました。
Speed-Racer-Group-Ad_thumb.jpg


思いっきりカートゥーンしてるんですが、これが今度のアニメのキャラなのかな~?
前に一度、New Adventures of Speed Racer で、キャラをバタ臭くして大失敗してるのに、
向こうのアニメ界の偉い人ってアホばっかなんですかね?

もしかして実写版もこのラインで進んでたりしたら悪夢ですが、
ウシャウスキー兄弟が自分のアイドルを汚すようなマネをしないと信じつつ、最後に、
一番好きなエピソードである「マンモスカーの挑戦」っぽくデッチ上げた画像をお見せしましょう。
リペイント、改造、画像処理とやりたい放題ですが、
これ、登場してる車は本来は何かお解りでしょうか?(笑)
manmosfinish.jpg


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

こんばんわぁ~、、というよりぼちぼち夜明けでつ、、

さて、ばりばりカートゥーンのマッハGOGOGO、、こんなの違うっ、、、といっても、、あのスパイダーマンも日本にやってきて、巨大合体ロボットに乗ったりしてましたので、、人のことは云えのへん、、

で、トミカサイズに5000円、、私も死んでも出しません(笑)、、、なので仰るとおり、欲張り出品者は大嫌いでつ、、でも、、たまに格安で落札したら、宅配でしか送らないってシトで、ガッカリしてまつけど、、(ちゃんと商品説明みろよー、、うんうん、、)

ということで、怪しいMBのグレイハウンドに、、、、、でわぁ~、、、
【2007/08/13 04:30】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


ああ!やっとコメントの入力がわかったw

最近かなりヴォケてるさんたです。

アニメ化の画像、サルではなくて、ゴリラになっている(^^;
クリ坊はどこ???
【2007/08/13 14:15】 URL | さんた #- [ 編集]


>夜明けの刑事えるさん
こんな時間まで張り込み御苦労さんでつ(違

ね~、アホな値段でしょ?
あの頃はまだオモチャバブルも弾けてなかったんですよ。
ジョニライが正規輸入されてないのをいいことに、並行業者が値段をつり上げるつり上げる!
それに会社自体もこういうショウバイに走るモンだから、会社ごと潰れてくれてせいせいしました。
新しくなったジョニライのブランドにはまともな商売をお願いしたいところですよ。

で、グレイハウンドはお解りですね。さっすが!

それでは残りの参加車両の1台1台は、
ねこざかなさんに解説願いましょう(笑)


【2007/08/13 15:52】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>さんたさん
昨夜はいい星と夢は見れましたか?(笑)

このアニメのキャラたち、
先頭は剛でしょ? その右はミッチーで、その右後ろは覆面レーサーとここまでは解る。
それから後の方の、緑、紫、オレンジのボディスーツ着てるのは、たぶんレーサー仲間。
となると、剛の左の、刈り上げてるオッサン顔の奴は、パパにしちゃ若いから、サブ?
で、そのまた左の一人残ったジャイアンみたいな奴が、クリ坊になっちゃいますよねぇ…。
よく見ると横シマのシャツ着てるし、ゴリラとお似合いだし……。

あ~、ダメだ!
やっぱ製作陣、全然解ってないよぉ~!
【2007/08/13 16:01】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ありゃりゃ、振られてしまった~(笑)
トヨタ7とR382はトミカ、MBからはフォードGT、ポルシェ910、ブルーシャーク・・・てなところで合ってます?

97年ごろと言えば、HWもまだ正規輸入されていなくて、どんな車種でも1000円以上していたような記憶が。
SPAWNとかナイキのエアマックスとかSWATCHとか・・・兵どもが夢の跡ですね。

それにしてもJLの、無着色と2個セット商法はひどいなあ。
手抜きの企画するようになったら、会社も終わりですね。・・・・え、ブログも?(自爆)
【2007/08/14 02:41】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
さっすが、マッチボックスマスターのねこさんでつ。
ポルシェ910以外は正解!

そのポルシェはダイナウィール(ジルメックス?)で、
残りの車は、ポルシェの後ろにいる青いのはホットホイールのローラGT70、
実はこの2台は、チョロっとはげた色をリタッチした以外はノーマルのままです。

右側に移って、半分見えてるどっかで見たワーゲンのレースカーは
マッチボックスのリペ&改造。ベースはいわゆるモンテカルロワーゲンって奴です。
ライン引いて、ナンバープレートを金ノコで切り取りました。
その横の青いのはシャパラルで、ジルメックスのD21で、これはドノーマルです。
その後ろのフォードGTは正解ですが、これはデロデロだったので、
1966年 デイトナ24時間優勝車風に思い切りリペしてます。

一応、どの車も1960年代後半から70年辺りまでに登場した当時の名レースカーばかりで、
つまり実際にマッハ号と戦ってもおかしくない車たちって訳です。
(いけね、ブルーシャークだけは架空の車だったけど、
このレースは制限無しの何でもアリなレースなんで、
見逃して下さいw)


グレイハウンドも含め、これらはみんな私が幼少時に買ったモノで、
今回の撮影のためにジャンク箱から引っぱり出してきました。
今、こいつらを揃えようたって、そう簡単じゃないでしょ、タブン(w

あ、それから、グレイハウンドは画像処理でいじっただけで、
ミニカー自体はちゃんとノーマルのままなんで御心配なく(笑)。




【2007/08/14 03:09】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


これではトランクに入らないねw
【2007/08/17 17:29】 URL | さんた #- [ 編集]


>さんたさん
ゴリラとジャイアンのコンビでは無理ですよね~。
そこからも、この新作アニメの製作陣が
マッハ号の魅力を全然理解してないのが解っちゃいますね(嘆)。

後のエイみたいな次世代マッハ号も、メチャクチャカッコ悪いしなぁ…。
【2007/08/17 18:51】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/72-6af51381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)