キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


心の忘れ物の配達便
nekobusmain.jpg

今夜の御題は『となりのトトロ』に登場のネコバスです。
これは当ブログ常連の覆面えるさんさんへの「勝手に連動企画返し」によるものです(笑)。

えるさんさんのページへは、こちらからどうぞ!

私もこれまでにいくつもネコバスの立体物は見てきましたが、
えるさんさんが向こうのページで取り上げているモノを、そのリアルさで
選択されたのと正反対に、私はコレをその可愛さで選びました。


nekobusgasatu.jpg

ネコバスって妖怪ですから、よく見るとけっこう怖いんですよ。
その怖さゆえ、この作品を巡る都市伝説では、
「死者しか乗れない冥界行きのバスで、さつきとめいは実はもう死んでいる」
みたいなデマが流布されてしまうはめになったんでしょうね…。


nakobus3sides.jpg

このオモチャではその怖さを絶妙にディフォルメして和らげ、足なんかほとんど記号と化しているのに、
行き先の「めい」とか、その左右のネズミランプなんかはちゃんと造形しているところにホレた訳です。
それから私は標準スケール派なんで、このオモチャの約11cmという大きさにも惹かれました(笑)。
プラスチック製で、ブルバックゼンマイで走るギミック付きという、このサン・アロー社製のオモチャ、
入手はもうずいぶん前になるので、現在は絶版のようです。



nekobuszissya.jpg

もちろんこの作品はアニメなんで実車は無いのが普通なんですが、
あまりに子供たちに愛されたために、個人や自治体が作った実車が各地に存在します。
上の2点もそういう「自作」のネコバスたちで、左の紙を貼って張りぼて細工で仕上げたっぽいのも、
右のもう少し凝った仕上げがなされているモノも、どちらも良い味出しているので、
きっと子供たちのいい思い出になったことでしょうね……。


もういい年をしたオトナなんで、これらのネコバスに乗ることは叶わない私は、
せめてこのサン・アロー製の小さなネコバスをいろいろいじくって、
忘れ物を探しに行く心の旅に出ることにいたしましょう……。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、勝手に連動企画返し、、ありがとうございまつ、、
コレ、けっこう嬉しいものでつねー、、なんかクセになりそう、、、

で、このねこバス、、はじめて見ました、、かわいいですねー、、たぶんアタシがいままで見たモデルの中では、いちばんいい表情をしているのではと、、、

あと、そっか、アレ、ネズミランプ、、って言うんだ、、ねこバスのポイント部分ですものねー、、実車?でもしっかり再現されてますし(笑)、、って右側のねこバス、、なんか違うキャラクターになってるぞー、、顔も微妙に違うし、足は蜘蛛みたいだし、、なんかグワシーのマコトちゃんに見えるのはアタシだけ、、、
【2007/08/16 01:40】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>えるさんさん
喜んでいただけでよかったでつ。またタイミングあったらやりませう!(w

これカワイイでしょ?
オモチャ屋で見て一目惚れでしたよ…。
映画に出るのもこkまで可愛ければ、変なウワサ話は生まれなかったかも?(笑)

ネズミランプは正式名称じゃないですけど、ネズミライトとかネズミランプとか呼ばれてますね~。
前の奴は行き先名を照らす位置にあるからランプまたはライトだろうけど、
後ろの奴は何のために付いてるかよく解らないモノではあるんですけどね(笑)。

実車は右の奴は造形技術は高いんだけど、キャラの把握が今イチだったのかな?
左は愛はあるけど技術、または予算が……(笑)。
でもどっちも実際に見たら大喜びしちゃうこと間違いなしです(笑)。






【2007/08/16 03:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


猫バス・・・乗ってみた~い♪
「実車」は2台とも、公道を走ってよいものやら迷うところですが、
乗ることができた子供には一生の思い出になるでしょうね。
【2007/08/18 04:11】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
この「実車」いいでしょう!
どうも2台とも、自治体絡みのブツらしくて、祭みたいなときに特別に走ったみたいですよ。
まぁ山車みたいなものでしょうね(笑)。
さすがにこの造形で恒常的に公道を走るのは無理でしょう。
幼稚園バスなんかで、塗装でごまかしたネコバスはけっこうあるみたいだけど、
それでも子供にとってはうれしいでしょうねぇ……。
【2007/08/18 04:30】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

トラックバック代用
自分の方からトラックバックできない状態なのでコメントで代用です。

リンク表示があると嬉しいので、スティッチの「エルビス」カーのトラックバックいただけると嬉しいです。
【2007/08/19 11:39】 URL | しらいしろう #hPunUGtg [ 編集]

自分も好きなPBカーです
このプルバックカーとゼンマイでピョンピョン跳ねるトトロは当時定番アイテムでしたが、現在は2種ともブリキ製のアイテムへとシフトしたみたいです。
もっともブリキ2種は、アートボックス製なので、契約の切り替えに見えます。

プラ製の独特の温かみも捨てがたいので、このプルバックカー、自分も好きです。
【2007/08/19 11:47】 URL | しらいしろう #hPunUGtg [ 編集]


>しらいさん
ああ、そうでしたか、契約絡みの絶版ですか~。
これ、今も市場にあったら絶対売れると思うのに残念ですよね。
ブリキの奴だと、子供が普段遊び倒すのにはチョット危ない気もするけど、
いろいろ難しいですね~。

トラックバック、了解です!
そちらのスティッチのブルバックカーの記事宛てに
送ってみたんですが、初めてでよく解ってないので、
なにか不都合あったらお知らせ下さい。

【2007/08/19 14:17】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>しらいさん

トラバですが、そちらのエルビスの記事が見つけられずに、
一旦、スティッチの他の記事宛てに送ったんですが、
ゆっくり見ていたら、エルビスのスティッチの記事も見つけたんで、
そちら当てにも送っておきましたので、
先に送った方は、無視して下さいませ。m(_ _)m
【2007/08/19 15:09】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/73-90f7a799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)