キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


未来がバラ色だった頃……
delomain.jpg

今日の御題は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(BTTF)よりデロリアンです。
この3部作はSF映画のメジャー中のメジャーなので詳細は省きますが、
これまで言われていたタイムパラドックスの概念をうまくスリ抜けて、
自分の幸せのために未来を作り変えていく主人公マーフィーの若い行動力に
その頃の自分の年が近かったせいもあって、素直に共感できる素晴らしい作品でした。

このBTTF三部作、これだけメジャーなのに、
実はずいぶんと長い間、まともなミニカーが発売されない作品だったのです。

texaco.jpg

1作目公開当時の1985年頃は上の写真のようなブリスター入りのテキサコの、
チョロQみたいなディフォルメされたモノ(と、これは記憶が曖昧ですが
アクションフィギュア用の大きなモノ)しか出なかったし(笑)、
パート2の時にも同様で、やっとパート3になってからアオシマが版権を取って、
各話バージョンのプラモデルを出していました。


bttf3_train.jpg

私は基本的にプラモデルはスケールが合わないので興味の対象外でしたが、
オモチャショーで見たこのアオシマのブースがあまりに力が入っていたので、
担当さんに「デロリアンばっかでは面白くないので、3に出てくるタイムトレインを出してくれ」
と頼んだところ「デロリアンの売れ行き次第では考える」との返事でしたが、実現はしませんでしたね…。
キャラクターミニカーでさえ難しいのに、キャラクタートレインだとさらにハードルが高いようです(苦笑)。


プラモはこのようにして1990年頃には出てましたが、相変わらずミニカーは出ません。
ノーマルのデロリアンだったら実車の不人気とは逆に、純粋にそのスタイルの抜群さが受けて、
少数生産の高級品だったら無くもなく、このBTTFバージョンもガレージキットなら出ていたので、
1万円位したそれを買い込み、いつか作ろうと隠し持ってました。


jonilightcharawhee.jpg

ところが98年頃、まずジョニーライトニングからトミカサイズのダイキャスト製ミニカーが出て、
2001年頃にはキャラウイールからも出て、けっこう充実してきたんですね。

delo3sides.jpg

そんな頃、はっきりとした日付は忘れたので、トミカサイズの2台より先だったかも知れませんが、
たぶん、90年代後半にやっと出たのが本日メインのこのミニカーです。

どっかの輸入ショップで買った記憶がありますが、全長10cm5mmのこのミニカー、
「ユニバーサルスタジオのショップだけで売っている品」という触れ込みでした。
裏の刻印もメイドインチャイナと1作目の作品名、マルC表示だけで、
メーカー名が入ってないので、たぶん、説明にウソはないと思います。
後輪にフリクション動力と、それから昔のブリキ玩具等に内蔵されていた回転式ヤスリと火打ち石
による発火ビミックが仕込んであって、本来は、後にある穴から映画の有名シーンみたいに、
火花を発しながら走らせたかったんだと思いますが、ボディと後輪の隙間が少なすぎて、
力を込めて押すと後輪がボディにすってしまうので、うまくいきません。
やはり1.21ジゴワットの出力を生み出すのはかなり大変なようですね(笑)。


corgi.jpg

実はその後、標準サイズのこのミニカーは各社から出されるようになって、
コーギーからは上の写真のようなドクフィギュア付きのモノが、
アオシマのスカイネットからはパート1,2,3のそれぞれの仕様のモノが出ています。
どちらも、まだ市場を探せば見つかると思うので、
これからコレクションする人はそちらを選んだ方が得策でしょうが、
私は全体の作りも実にチャチな、このユニバーサルスタジオ製のミニカーを、
最初に出た公式の品として大切にしようと思ってます。
未来がバラ色であることを素直に信じさせてくれたあの若い頃の思いは、
なるべく時代が近いモノでないと共有することは難しいですから……。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

どもども、、アタシは上のJLとHWしか持ってないでつけど、、レアモノのデロリアンのことは「BTTFデロリアン研究家」のネコさかな教授にお願いいたしましょう、、

でも、こうやって並べてみると、いろいろなメーカーさんから、出てきたものですねぇ、、
ところで、最初デロリアンと聞いてチロリアンを連想してしまったアタシは、、やっぱり年寄りぃ~?、、
【2007/08/21 15:35】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>えるさんさん
なぜか出るまでに時間かかったんですよね~。
版権がミョーなことになってたのか、
あるいは過去のモノを出そうという発想がメーカーに無かったのか? 
85年頃ってコーギーが死んでる頃だったかも知れないし…。

確か、メディコムのスピナーがBTTF2の版権使って出てる(一瞬だけ背後に映るw)から、
単にこれを出そうとするメーカーが無かっただけでしょうね…。

私はデロリアンと言うとデロリンマンを(w


で、あとは、ドク・キャットフィッシュにおまかせでつね!(w
【2007/08/21 21:02】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うわ~そんな、2人して。。。(汗)
だって私、今回の発火デロリアンのこと、知りませんでしたよ(大汗)

・・・・・・ただ、JLでもキャラウィールでもない、小スケールのデロなら持ってますが(笑)
ちょっと溶けたような出来なのに、輸入雑貨店などで結構な値段で売ってます。

いざ連動!と思って探してるんだけど、どうしても見つからない・・・ごめ~ん。
近くのビレッジバンガードにあるので、ご両人、もしお入用でしたら買っときますよ~。

タイムトレイン・・・今からでもアオシマさんに出して欲しいですね。
まあ、いざとなったら、ご両人がフルスクラッチで競作してくださるでしょうけど(笑)
【2007/08/22 02:01】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ドク・キャットフィッシュさん
ダイジョ~ブ、その小スケールのデトロ~リアンで充分でつ!(w
けっこうなお値段するならば、今は金欠なのでちょっちパスつうことで…。

タイムトレイン、実はよくディテールをつかんでなかったんだけど、
上の写真をじっくり見てたら、弁慶号とかあの辺の奴の流用で、
イメージ的には近いモノが出来そうな気がして来ますた。
前にチキチキバンバンの汽車を作ったことを考えればイケるかな?
同じプラレールでできないか検討してみまつ。
超精密ディテールモデルはえるさんさんにおまかせするとして(爆)。



【2007/08/22 02:33】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ども、はじめまして。
訪問履歴から来ました。

うちのブログでは出ていませんが、その火花ミニカー、以前持っていました。
ちゃんと火花が出ましたよ。

ちなみにうちのブログではBTTFとデロリアンはカテゴリ分けしてあります。
日本ではデロリアンがタイムマシンの代名詞ですが、
海外のミニカーやプラモデルのほとんどはタイムマシンと表記されています。
映画本編でもタイムマシンと呼ばれ、たまにデロリアンと言う程度。
なのでデロリアンは改造前のスポーツカーのカテゴリにしてあります。

私が持っていない物も沢山ありますが、
最近は商品が多すぎて、気に入った物だけを買うようにしています。
【2007/08/24 00:18】 URL | 963 #- [ 編集]


>963さん
ようこそ、いらっしゃいませ!
私も改めて、そちらのページを訪問させていただきましたが、
なるほど、ちゃんと分けていろいろお持ちのようで、うらやましい限りです。

この火花ミニカーお持ちでしたか!
ちゃんと火花が出たということは、私のこれは不良品なのかな?
その辺も実にチープでいいなぁ…(w

ノーマルのデロリアンも今はたくさん出てますもんね。
来年あたり、実車が限定再生産されるって話もあるみたいだから、
それが実現したら、また増えるでしょうねぇ…。

そちらのブログ、あらためて、じっくり拝見させていただきます。
こちらにもどうか、またおいで下さい。m(_ _)m
【2007/08/24 01:34】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


コメントありがとうございます。
デロリアン実車・・・夢ですねぇ。
500万以上しそうですし。
【2007/08/24 05:45】 URL | 963 #- [ 編集]


>963さん
いえいえ、どういたしまして…。
確かに夢ですけど、まぁ買える買えないはともかく(笑)、楽しみです。
目撃する機会が増えるだけでも……。
【2007/08/24 06:46】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども、超時間差、半かぶり勝手連を発動いたしますた。
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/34552935/

よろしくお願いいたします。
【2014/11/26 15:19】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
いつもいつもありがとうございます。
あとでうかがいますね!
【2014/11/29 06:07】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/75-5f53ecba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)