キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


無防備都市再び
saladinmain.jpg

今日の御題は『西部警察』ですが、覆面えるさんさんのブログとビミョーに連動企画によるものです(笑)。
こちらのページのコメントのやり取りで発想を得た訳で、まずはそれを感謝いたします。m(_ _)m

さて、この装甲車ですが、『西部警察』の第1~2話「無防備都市」は
自衛隊と共同演習中だった米国の装甲車レディー・バード号が奪取され、
都内や、そしてついには国会議事堂前を我が物顔に暴走する話です。

lb1.2.jpg

小松製作所に特別に作らせた撮影用の実物大の装甲車を使って、
大迫力のカーアクションをふんだんに見せたこの最初のエピソードは
『西部警察』という番組を強烈に印象づけ、以降長く続くシリーズの基本路線を敷きました。

lb3.4.jpg

撮影用のプロップとはいえ、実物大で、しかもコマツにより金属のカタマリとして
作られたこの車体は迫力充分で、大門軍団との激突は手に汗握りましたが、
ただ一つだけ物足りない部分がありました。
そうそれは、西部警察が誇るスーパーマシン軍団が、この時点ではまだ1台も登場していないことです。

超マシン同士の高性能がぶつかり合う超ガチンコ勝負を見たいと思うのは、
西部警察ファンなら誰でも考えることでしょう。
それで、これまで集めてきたミニカーを駆使して、この幻の対決を演出しようと言うのが、
今日の真の御題な訳ですが、レディ・バード号は架空の装甲車なので正式な商品は出ていません。
それで何か代役をと考えたのですが、一説によると自衛隊の74式戦車をモデルにしているそうですが、
その形状と機能から考えて、やはり装甲車の方が似つかわしいので、
コーギーから出ていたイギリスの装甲車であるサラディンを使ってやってみることにしました。


saladin3sides.jpg

サラディンとレディー・バードの大きな違いは車輪の数で、レディ・バードは4輪でサラディンは6輪。
しかしそれ以外は、多少のデザインの差程度しか違いはなく、代役としては最適でしょう。
コーギーのこのミニカーはシャシーの大きさは約9cmで、砲身からミサイルを発射するギミック付きです。


それでは、西部警察スーパーマシン軍団とこのサラディンが激突する夢のファイト、
題して「無防備都市ふたたび」をお楽しみ下さい。

長いのと、演出の都合上、ここにそのまま書くのではなく、
別のページにまとめてUPしてあるので、
どうか、こちらで御覧下さい。m(_ _)m
http://www.geocities.jp/krytone1234/seibukeisatusp.htm



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント
夢の対決!
こんにちは。
夢のスーパーマシン対決、爆笑させて頂きました!
装甲車のミニカーは意外と小さかったんですね。
次はタツとハトの夢のバイク対決などお願いします(笑)。
【2007/08/25 14:01】 URL | ドルフィン #ecUl1UIo [ 編集]


>ドルフィンさん
よろこんでいただけて何よりです!
シリーズの中盤辺りで、本当にこういうのあって欲しかったですよね(笑)。

ミニカーの大きさはこういう感じです。
http://blog102.fc2.com/c/charaminicarbase/file/soukousyahikaku.jpg
実は最後の写真に登場してる装甲車は、あのコマだけの特別主演だったりして(笑)。

バイク対決ですか~!
おもしろそうなんで、手頃なバイクを捜しますよ~。

【2007/08/25 14:26】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


強いぜサラディン!ぶっこわせサラディン!
と、軍用玩車萌えの猫は声援を送っていましたが・・・やはり軍団は強し、でしたね(笑)
大作ご苦労さまでした。次回作も期待~♪
【2007/08/26 02:34】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
お楽しみ頂けて幸いです。
今回のお話は軍事車両ミニカーコミュの方々にも喜んでもらえる内容でしたかね?
実は本当はもっとサラディンを活躍させる予定だったんですが、時間切れです。
UPできたのは日付の変わる5分前で危ないところでしたよ……。
なるべく太陽光で撮ろうと、午後から作業やってたんですが時間くっちゃいました。
【2007/08/26 03:06】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ぶははっっっっっ、、、、

これは、たのしー、、、
特に、フォークリフトが「ひゅー」って飛んでゆくところで、大笑いしてしまいました、、、

あと、最後で、すっかり萎えて縮んでしまった、サラディン、、というかMB、、使い方が最高でつ、、

うーん、、このへんのセンスはなかなか1日では、、私も勉強しよーっと、、、

あと、びみょうに連動企画ありがとうございまちた、、ではでは、、
【2007/08/26 07:29】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>スティッチ大当たりさん(w
どうもありがとうございます。m(_ _)m
みなさんに大笑いしてもらえて、こんなにうれしいことはありまつぇん。
ほら、サラディン親子(?)もこの通り大喜びでつ!(笑)
http://blog102.fc2.com/c/charaminicarbase/file/oyakosaladin.jpg


でも、アクション巨編のはずなのにヘンダナ~?
【2007/08/26 09:10】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ども、、
この、装甲車レディバード号ですが、、山梨に保存(というより草ヒーロー状態)されている模様でつ、、行ってみたいでつねー、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/262960/car/155986/416175/photo.aspx
【2007/09/05 02:31】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>団長えるさんさん
ええ~、スゴイ! まだ残ってるんですか~!

これはぜひ、そこでオフをやりませう!(笑)
【2007/09/05 02:53】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/76-48aa49e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)