キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

アルファマニアの期待もMAX!
dashmain.jpg

今日の御題は『ウルトラマンマックス』からダッシュアルファです。
あまりの陰惨な描写の連続に視聴率低下とオモチャ売れ行きの不振を招き、
途中で打ちきられた『ウルトラマンネクサス』の後を埋めるため急遽企画された作品でしたが、
その練り込み不足を逆手にとって、各話毎にバラエティ豊かなストーリーが展開し、
中にはスベリ気味のエピソードもあったものの、少女の恐れと夢と憧れとを見事に
寓話にまで昇華させた第15話「第三番惑星の奇跡」のように、
黄金期のウルトラシリーズと比べても遜色の無い物語を作り出すことに成功した、
まずまずのシリーズだったと言えるでしょう。


ery.jpg

この作品に登場する防衛隊の名前はDASHで「ダッシュ」と読みます。
その名前にふさわしく、隊長以下なかなかイキのいい隊員が揃っていますが、
やはり1番の魅力は超高性能分析型アンドロイドであるエリーでしょう。
演じる満島ひかりの魅力も大きく、個人的には、平成ウルトラヒロインでは
『ウルトラマンティガ』のレナ隊員と並ぶ美しさだと思います。



dash3sides.jpg

さて、このダッシュアルファですが、その名前のとおりベース車に
アルファロメオのアルファGTを使用しています。
エンスーの多いイタリア車の中でも特に熱心なファンが多いだけに、
発表会の前後にはアルファマニアのブログはその話で持ちきりでした(笑)。
「ミニカー買う」と言い切った人も多かったようで、確かに、
程なく発売されたポピニカは売れまくりだったのです。
その前の『ネクサス』モノの投げ売りを目撃していた私は、どうせすぐ値段下がるだろうと
しばらく買わなかったら、アッという間に各地で売り切れてしまい、
NETショップやヤフオクでも姿を見ないという事態に陥ってしまいました……_| ̄|○

alfa.gt.jpg

こちらがその実車の写真ですが、なるほどほとんど元のフォルムは崩していませんね。
これなら実車のオーナーや実車が好きな人からの人気も出る訳です!


イキナリ姿を見なくなったダッシュアルファを手に入れ損なった私でしたが、
ある日、いきつけの万代書店の店外のワゴンセールで、
ミニカーのギューギュー詰め袋の中にこれを発見したときには驚きましたよ。
mandaijunk.jpg



1500円とビミョーな値段だったんでかなり迷ったんですが、やっぱり買って、
持ち帰ってチェックしたらアタリでした(笑)。プラを多用しているので目立った傷も無く、
ボタン一つでの飛行形態への変形もちゃんと生きてました。
全長13.5cmとやや大きめですが、ポピニカは途中から肥大してるので、しょうがないかな…。
dashopen.jpg



その後の『ウルトラマンメビウス』では車両メカの活躍はほとんど無かったので、
これが最新のウルトラビークルと言っていいでしょう。
スタッフと視聴者両方の最大の期待に見事応えた、すばらしいミニカーだと思います。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「ミニカー  いる?」に大うけしたえるでつ、、

いや、でも、、みにかーぎゅーぎゅーづめ、、なんかそそられますよねー、、

例の会社前にできた、マンガ倉庫でも、ふくろにぎゅーぎゅーづめ、で売っています、、でも、「ミニカー  いる?」といったような洒落たラベルはないでつ、、

ついついマジマジと挙動不審で見てしまいまつが、、なかなか掘り出し物まないですね、、

で、、コレ、、いい買い物でしたねー、、ねこさんの悔しがる顔が・・・・

でわでわ、、
【2007/08/30 22:26】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>看護婦萌え萌えさん(w
いいでしょ、このセンス?
ウチの近くの店はけっこうこんなPOP使ってやってますね。
ちょっとダッサダサの場合もあるんだけど、それも合わせて味として楽しんでまつ。
最近は「夏休み企画」で、ハッピーセットいっぱいの中にミニカーがちょっと混じってるという
もうちょっとチープな詰め合わせになって、でもその替わり1袋300円という激安で売ってまして、
つい先日、その中にタイレル6輪の標準スケールのを見つけたんだけど、
裏板が読めなくて正体不明だったんですね。
で、その袋で欲しかったのはそれだけで、あとがジャマなんで買わずに帰ってきて、
ウチで調べたら、なんとそれ、コーギーのブツらしいんですよ。
で、翌日慌てて買いに行ったけど、当然もう売れてました~_| ̄|○
でも、やはりコーギーのAチームバンの箱付き新品同様品が2400円で売ってたから
無駄足にはならずよかったです(笑)。




【2007/08/30 23:10】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども。まだダッシュアルファ未入手の猫でつ(嘆)
えるさんの想像通り、悔しい思いを胸に、日々オクに目を凝らしています。

ネクサスって、そんな陰惨だったんだ~(つっこむのは、ソコかいっ!)
そうとなると一度見たくなるのが、ひねくれ者の猫たる所以(爆)
【2007/09/02 04:54】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あらら、まだ手に入ってらっしゃいませんでしたか~!
やっぱこれ、人気は今でも高いんですねぇ…。
どうか早くみつかりますように!!

『ネクサス』はスゴイです。
見終わった後、気持ちがドンヨリと暗くなるという、
とても土曜の朝にやってるような内容じゃありませんでした。
だって、いつもは人類やウルトラマンの味方の防衛隊が、
この作品では「怪獣を見た記憶を人々から消す闇の組織」で、
ウルトラマンの捕獲と解剖(その力を我が物にするため)を狙っているっつう設定なんですよ。
話がその前の映画版『ULTRAMAN』とつながっていて、
そっちはなかなかの感動編だっただけに、尚更、後味は悪いです。

でもガマンして見続けていると終盤はやや希望の光が見えてきて、
最終回は目の幅涙あふれる大感激編になってるんで、
どうか映画版と合わせて見て下さいね~。

【2007/09/02 08:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/78-012a8325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

