キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


ヤフオク画像によりますとぉ~
ironsidemain.jpg

♪チャッ チャラッ チャ チャッ チャ~♪
というセンセーショナルなファンファーレと共に、エログロナンセンスなニュースの数々を
ひたすらオモシロオカシく伝えまくった伝説の番組『ウィークエンダー』から
早、ウン十年。司会の加藤義郎さんも今や亡く、チンチクリンのブスレポーターだった
泉ピン子が大女優として君臨する今日この頃ですが、
今日の御題はその『ウイークエンダー』ではなくて『鬼警部アイアンサイド』です(笑)。

長いマクラのわりに何の関係があるんだとお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、
最初のファンファーレ、実はあれこそ『鬼警部アイアンサイド』のテーマ曲の一部なんですね。


quincy.jpg

「愛のコリーダ」の大ヒットでも知られるディスコやソウルミュージックの巨匠
クインシー・ジョーンズ作曲のこの曲は、『鬼警部アイアンサイド』という番組の印象が薄れ、
再放送も難しくなった今の日本のテレビ界では、ひょっとしたら、
「ウイークエンダーのファンファーレ」という印象の方が強くなってるかも知れません。


weekender.jpg

もっともその『ウイークエンダー』も、ナマだったし、ワースト番組常連で再放送はまず不可能で、
つまりこの曲は使われた二番組共に再放送困難という不幸な名曲になっているのです。
まぁでも、最近になって映画『キル・ビル』でも使用されたそうなんで、
今後は『キル・ビル』のファンファーレとして記憶されるのかも知れませんね(笑)。



Ironsidepeople.jpg

エログロ番組だった『ウイークエンダー』と違って、日本では、1969年から1975年まで
TBS系で放送された『鬼警部アイアンサイド』の方は、骨太の社会派刑事ドラマでした。
じゃあなぜこちらの再放送が困難かと言うと、上の写真でお解りのように、
主人公のアイアンサイドが悪人に狙撃され半身不随となり、
車椅子に乗った姿で登場するからなんです。

もちろんこの番組には障害者に対する差別意識なんかカケラも無く、
むしろ悪に屈せずハンディキャップにもめげずに、悪を追いつめるアイアンサイドと
その協力者たちの人間味あふれる姿を描いているのですが、
日本という国には、傷害のある人々の姿を積極的に人前に晒すべきではない
という風潮があるため、今後の地上波での再放送は難しいでしょう…。
平成に入ってからその圧力は強まる一方で、今の仮面ライダーが改造人間でなくなったのも、
理由の根っこは同じところにあるらしいという話も聞いたことがあります…。


ironside3sides.jpg

さて、このミニカーですが、コーギージュニアで全長6.6cmのトミカサイズです。
1969年頃に出た商品のようで、存在だけは昔から知っていたんですが、
実物は見たことがありませんでした。

というのも、このミニカーには大変凝ったギミックが用意されているんですが、
真面目に番組の設定に沿って作った結果、良くも悪しくも強烈な印象を持ってしまったのです。

いろいろ説明するより、実際に見てもらった方が早いので、
そのギミックの動きをgifアニメで再現してみましょう。
ironside.gif


もちろん、自動でこう動く訳ではなく、ドアの開閉は完全手動で、
車椅子がせり出してくるのは、側面にある黄色いレバーを操作することで動き、
最後のリストの上下動もまた完全手動です。

それにしても大変凝りまくったギミックで、フィギュアなんて後の黒人で
たったの16mmしかないのに、この細かい造形と塗りです。

これを当時与えられた子供がいたとしたら、どんな反応をしたことでしょうか?
さすがにこれを使って、子供が好きなミニカーをガチャガチャぶつける遊びをやることは、
はばかられたと思うんですよ。
だから、売れ行きもそれほどではなかったのか、今日見つけることは難しい一台です。
特に日本では、正規輸入はされたんでしょうかね~?
この通りのルース品ですが、手に入れるどころか実物を見るのも私は今回が初めてです。

ヤフオクで落としたんですが、「コーギーの古いミニカーセット」という感じで出品され、
何台かまとめたそれぞれの説明は無く、程度も良くなかったので、
1000円スタートで他に入札者もなくそのまま落札できました。

yafugazou.jpg

ヤフオク画像の左の写真でもはっきり解るこの車の特異な形(ワーゲンの改造という説アリ)を
憶えていて、なおかつ右の暗い裏板の写真から、見えにくい車名や後部扉が無事らしいことを、
それこそ親に隠れて『ウイークエンダー』の再現フィルムを見ていた時のように、
必死になって読みとった眼力の勝利ということにしておいて下さい(笑)。
(ホカニ コンナノ ダレモ ホシガラナイ ノカモ シレナイケド…)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

「ウイークエンダー」も「アイアンサイド」も見たことない~(涙)
それにしても、アイアンサイドって、どんな意味なの?ただの姓??

コーギージュニアのギミックと人形、すごいですね!
生産数が少ないのか、あまり見掛けないような気が・・・イイお買い物でしたね!
【2007/09/02 04:58】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
まぁ、フルネームはロバート・アイアンサイドで、特にその単語としての意味はないと思いますが、
かけ言葉的に、「鉄の意志を持つ男」つう含みはあるのかも知れませんね~。
ちなみに、同じレイモンド・バーがアイアンサイドの前に演じていたのが
『弁護士ペリー・メイスン』で、そのメイスンには「石工」(フリーメイソンのメイソンと同じ)と
いう意味があるんで、「石より硬い鉄」つうシャレだったのかも?(w

このミニカーはほんと、見つかってうれしいです。
英語で検索しても、詳しい説明は、
なかなか見あたらないんですよね…。
【2007/09/02 08:53】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


アイアンサイドもペリー・メイスンも、是非もう一度観たいドラマです。
レイモンド・バーは、ヒッチコックの「裏窓」では、車椅子のジェームス・スチュアートを殺しに来る犯人役でした。それが弁護士で成功して、ついに車椅子の鬼警部にまでなったというお話(笑)
【2007/09/02 15:19】 URL | Aquirax #mQop/nM. [ 編集]


> Aquirax さん
なるほど、「人に歴史あり」ですね!(笑)

もともとレイモンド・バーは『ゴジラ』の海外版『怪獣王ゴジラ』で、
ゴジラ事件をレポートする新聞記者を演じてたんで、
そのせいで運命が狂って、一時期、悪の手先になってたのを、
強く反省して頑張って、弁護士→刑事と登り詰めていったんですよ(笑)。
【2007/09/02 15:44】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あぁっ、、先を越されてしまいました、、
今週あたり、、『鬼警部アイアンサイド』ねたで行こうかと、写真も撮り終えていたのに、、
こうなったら、久々の勝手連、、いきますかぁ~(笑)、、、

で、、『鬼警部アイアンサイド』、、このミニカー、、ブリスターパッケージ付きで手元にありますよー、、
1975年頃、地元のおもちゃ屋で普通に買いましたので、その他大勢と一緒に輸入されていたと思います、、

でも、同じものをアップしても面白くないので、、別のアイテムで、、

それと、↑のギミック説明、コマ送り写真、、おもしろいですー、、最高でつ、、しっかり楽しませていただきました、、ではでは、、
【2007/09/02 22:18】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面えるさんさん
おおっ、こんなアレなネタが被るとは恐るべし(笑)。
そうですか、日本でも買えたんですね~。
75年と言うことは、私が本格的にコレクションを始める2~3年前なんで、
ちょうど、店頭から消えた頃だったので見つからなかったんでしょう…。
gifアニメは容量と枚数を計りにかけながら何とかまとめました。
これ、他の遊びにも使えそうでつ(笑)。

でわ、勝手連発動、楽しみにしてますね~!
【2007/09/02 22:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもでつ、、
勝手連、、ついに発動いたちまちた、、
http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/6056575/

でわでわ、、

【2007/09/03 20:10】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面えるさんさん
行って参りました~!
アイアンサイドの前期後期みたいで面白いですね~。
悪のりしてペリー・メイソンの車とかも揃えたいところだけど、
そっちは増して記憶も資料もありません(笑)。
【2007/09/03 21:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/79-e0065906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12/10月 ポピュラー名曲アルバム: クインシー・ジョーンズ作品集 Mon Dec ,2007

2:00~3:00JST NHK Radio Program: \"RADIO SHINNYABIN\" ラジオ深夜便 ロマンチックコンサート Romantic concert アンカー Anchor 明石勇(Akashi-Isamu)さん  ♪曲目 playlist♪ Ironside (アイアンサイド)  ... 放送済み「ラジオ深夜便」 曲目・演目リスト【2007/12/10 21:26】