キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


4個目は黒いヒ・ミ・ツ(w
porshemain.jpg

今日、味わっていただくガムは、官能の香りが妖しく誘う、漆黒のポルシェ911です。


porshefamily.jpg

ポルシェ911はフォルクスワーゲンの設計者で、ポルシェの創設者でもある
フェルディナンド・ポルシェ博士(写真左)が設計した戦後すぐの名スポーツカー、
ポルシェ356の後継車種です。911の開発の直接の指揮を執ったのは、
同名の息子(写真右・通称フェリー)ですが、基本的なスタイルは
356をそのまま継承しているので、まさに親子合作と呼んでいいでしょう。
最初は開発コード901として制作・発表されましたが、プジョーが3桁数字の
真ん中に0の入った商標を全て登録していたため911に改めることになりました。
水平対向6気筒2リッターエンジンを搭載しRR駆動方式を取る1963年デビューのこの車は、
現代に至るまで無数の改良が続けられ、もはや最初とは全く別の車になっていますが、
911という通称だけは現役の、ポルシェを代表する名車です。

porshe.jpg

この映画に登場する漆黒のポルシェ911はカブリオレタイプで、930ターボ以前の
ナロータイプなのに930用に似た幅太のリアウイングを付けている変わった車です。

porshewing.jpg

上のような大型ウイングはターボモデルにしか標準装備していないはずだから、
ナローではあるけれどもターボ付きの車なのかも知れません。
この映画が撮影されたのは1975年前後だろうから、すでに930は存在しているため、
普通の911にウイングだけ取り付けたカスタムなのかも知れませんが(笑)。
この車、劇中車専門の海外サイトでは911Sと分類されているようですが、
私にはそこまでの見分けは付かないので、判別法がお解りの方レクチャー下さい(笑)。



porshe3sides.jpg

今回お見せするミニカーは、カスタム等を除く市販のナローポルシェでは最強の911カレラです。
後の930ターボと比べると控えめなオーバーフェンダーやバンパーと、
小降りの丸いウイングがこのタイプの特徴で、純粋のナロータイプでは
ちょっと古くさいし、かと言って930以降はヤリ過ぎと思う層の強い支持を集めています。
どうもカスタム臭い映画と同じ仕様のミニカーは見つからなかったので、
手持ちのコレで代用しました。カブリオレでないのもそのせいです(笑)。


bigracing.jpg

これは35年程前に買った家庭用スロットレーシングゲーム「ヨネザワのビッグレーシング」用の
車を黒く塗ったモノで、材質はプラスチックです。全長9.6cmなんで標準スケール相当でしょう。
この「ビッグレーシング」は発売元が変わったものの現在でも手にはいるので、
遊んだことのある人は多いんじゃないでしょうか?
コースは基本的に同じだと思いますが、車は時代の流行によっていろいろ替わり、
私が初めて買った頃にはチャパラルとかこのポルシェカレラ、それからベンツC111等があって、
その後のスーパーカーブーム時に、カウンタック、BB、ボーラ、ロータス、ストラトス等々、
それこそ『サーキットの狼』に出てくるような名車の数々が出されてましたね。
上の写真はロータス・ヨーロッパ(赤)、ポルシェ935(白)が付いたその頃のセットだと思います。
どうも『サーキットの狼』仕様のセットもあったようですが、私は詳細は知りません。


911original.jpg

元々は百恵ちゃんの歌のような「真っ赤なポルシュ」に、その時代の事だから、
けっこういい加減なレース風ステッカーを貼った車でしたが、
30年の経年変化でタイヤが変形し、もう走ることはできなくなっている個体なんで、
こうやって再就職させる方がこのミニカーにとっても幸せだと思います(笑)。
オリジナルの状態の時はあまりいいデキとは思ってませんでしたが、
こうやって黒く引き締めて見ると、けっこうナローのカレラタイプのポルシェらしさが出ている
悪くないミニカーだと思います。


porshedriver.jpg

映画でのこの車のドライバーは見るからにハイソな階級の有閑マダム。
金髪とブルネットの二人組で、金髪はクールで知的な感じですが、メインドライバーである
ブルネットの方は、スタート直前にもお化粧に余念がないまだまだ色気が抜けない女性です。


porshetyouhatu.jpg

途中で併走してきた車の若い男を気に入って「追いつけたら、抱かれてあげるわ」と挑発し、
すぐにスピードを上げて逃げ出すんですが、ギアが入らなくなりストップし、
簡単に追いつかれてしまうというマヌケもといカワイイところを見せたりします。
その後彼女がいったいどうなったのかは、どうか御自身の目でお確かめ下さい(笑)。

さて黒衣婦人の香りと味をいつまでも楽しんでいたいのはヤマヤマですが、
そこに深入りするとブログの趣旨から逸れてしまうので今回はこの辺で!(笑)






テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

あっ、、

ビッグレーシングだっ、、アタシも35年前に、コレと同じセット、、買ってもらいましたよー、走らせるとカウンターの部分で「カッチ、カッチ」と、うるさかったですねー、、
で、ほんと、このコースのレールの型は結構長生きですよねー、きっとかくれたベストセラーでしょう、、

サーキットの狼シリーズ、、ありましたよー、アタシも車だけでしたら、どっかにあったと思います、、

でわー、、
【2007/09/11 05:48】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>えるさんさん
やっぱビッグレーシングお持ちでしたね~!
私はホットホィールからコッチに移って、好きな友人がいたんで
二人で高校卒業くらいまでは遊んでましたよ(笑)。
今これ、近くの万代書店で中古品投げ売りしてるんだけど、
一人でやっても虚しいので手を出してません(笑)。

「サーキットの狼」仕様は、存在を掴んでるのでは、
関係無いカンナムマシンみたいなのにステッカーを貼った奴があるんですよね。
ちゃんと劇中仕様のロータスとかポルシェがセットになった奴は見たことないです…。
【2007/09/11 06:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あ~、私も多分、スロットレーシングを、クリスマスに買ってもらったことがあります(少し小さい車体のセットだったかも)。

デパートの店頭で長く晒されていた個体だったのか、コース同士やとブラシとの接触が悪く、幼い私にはどうしようもなくて、結局次の日、お店で同じような値段のジャンボマシンダーのグレートマジンガーと交換してもらったという(苦)

それから20数年後、師匠や同僚の数寄者と語らって、全長10mほどのコースを作り、一晩満喫したのはイイ想い出・・・ただし、その時間の半分以上は、酸化したコースの金属部分を紙やすりで磨くのに費やされましたが(爆)

・・・・・・いつもながら、本筋と関係ないところに食いついてますね(汗)
有閑マダムsのその後、昔ホテルにあった有料チャンネルの、コインが切れたような感じで気になる、気になる♪
【2007/09/11 14:51】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
もうちょっと小さめのフォーミュラーカーの奴もありましたよね。
あっちの方が作りは良かったんだけど、車が面白くなかったんで、
私はビッグレーシングにした記憶があります。
それにしても当時、遊べなかったのはお気の毒でしたね~。
ジャンボマシンダーもいいオモチャだけど、方向性が違いますもんねぇ…。

でも後にそうやって楽しめたなら良かった、んでしょうけど、
やっぱ半分整備に回ったってのは、へんなところで「3つ子の魂~」って感じもしますね(笑)。

御婦人方のその後は、ムフフのお楽しみでつ…。
しかし、そっちもタトエがおもろいなぁ(笑)。
【2007/09/11 15:11】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/82-009aed3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)