キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


太陽をつかんだ男たち
sandvulkanmain.jpg

今日の御題もフリマで掘り出したブツです。『太陽戦隊サンバルカン』からサンドバルカンですが、
ジャンクの箱から掘り出したんじゃなくて、業者が棚の上に大事そうに置いていたモノでした。
最初から乗員が2人しかいないことには気づいてたんですが、その特別扱いから、
そこそこはするだろうな~と思いつつ、値段を聞いたら「1500円」とのこと。
すかさず「1000円だったら買う!」と値切ってみると、なにやらノートを開いて確かめてから、
「よ~し、売ったぁ!」との一言(笑)。
おお、ちゃんと仕入れ値をチェックしてあるとはなかなかコマメな業者さんです。

実はこのサンバルカン、ちょっと前に3人揃ったポピニカのルースが某所で3500円付いてて、
どうするか迷ったあげく見送った経由があるので、1500円でも買っていたとは思うんですが、
やっぱ値切りがフリマの醍醐味ですからね~!(笑)


で、持ち帰ってよく見ると、フロントの6連ライトの向って左2つが折れて無くなっていたので、
値切って大正解でした(笑)。そして何よりも驚いたのは、コレ、ポピニカじゃなかったんですよ。
ポピニカのサンドバルカンの写真はググればみつかると思うんで気になる人は捜してもらうとして、
コレは大きさは11cmで、違和感を感じる差は無いんですが、フィギュアのブルーのポーズが違うんです。
それからポピニカには後部に玩具オリジナルのロケットランチャーが付いていますが、コレにはありません。
このランチャーはよく紛失するんでフリマで見た時は単にパーツ欠けと思ったら、
よくよく見てもそれを差し込む穴がないんですよ…。
それらを総合して、どうやらコレは別物らしいと解り、ひょっとしてプラデラかもと思って
いろいろ調べましたが、なかなか資料は見つかりません…。


vulkunpuradera2.jpg

唯一、e-bayに基本的に同じモノと思われるオモチャが出ていましたが、
「サンバルカンのサンドバルカン」という説明だけで詳細不明です。
上がe-bayの写真ですがフィギュアが3人とも同じ色です。こちらの個体に欠けてる3人目は後にいますが、
どうもバンパーの間に足を挟んで立たせてるらしくて、これじゃ無くなるのも当然です(苦笑)。
たぶん、この3人同じ色のフィギュアが付いてるのが初版で、途中で色分けされたんだと思いますが、
ブルーに運転させてるのは御愛敬。

sandvulkancard.jpg

というのも、この写真のように、サンドバルカンは本来は赤いバルシャークが運転するメカですから(笑)。
まぁたぶん、色分けしたのはいいけど、何色が運転してるかまでは担当者が把握してなかったんでしょう。
ちなみにこのオモチャ、前に乗ってる2体のフィギュアは足が床に固定されているので取り外せないし、
そもそもブルーがハンドルを握るポーズになってるから、間違いは明らかです(笑)。
ポピニカはここはちゃんとしていてレッドが運転してるのはさすがです。


minimoke.jpg

このサンドバルカン、デンジバギーと同じようにジープベースかと思われがちですが、
なんとミニ・モークを改造した車だとのこと。
なるほどこうやって実車の写真と見較べてみるとそのままで、
6連ヘッドライトは元車のバンパーを上手く利用した物だと解ります。
しかし、ミニ・モークとはシブイ選択です。当初は英国陸軍向けに設計された車なので、
軍隊とも関係が深いサンバルカンにはピッタリですが、設定されている最高速度500キロを達成するのは
エンジンを載せ変えてもちょっと無理なような気もします(爆

vulkan3sides.jpg

こちらのプラデラ(?)も、やや大振りな感じはしますが、なかなか元車の雰囲気を再現した
いいミニカーだと思います。ヘンなギミックが無い分、プロポーションはポピニカよりいいかもしれません。
折れて無くなってた左側のライト2つはプラ版削りだしで自作。まぁ多少のアラは(゚ε゚)キニシナイ!! (w




さて、マジメは解説はここまでにして、恒例の、
ちょっと遊んでみましたコーナ~!

今日は題して、
「サンバルカン、新たなる旅立ち!」です。



あの激しかった戦いからはや何年経ったのか?
太陽戦隊サンバルカンの面々は今日も厳しい訓練を続けていた。
特に今日は新任のイーグルが赴任する日だ。
はやる気持ちを押さえきれず、集合場所へ迎えに行ったシャークとパンサーは
同じ思いだったのか、集合場所を離れ、演習地への道をたった一人で歩いている男を発見。
いささか言葉が上手く伝わらないものの、その風体で彼が新任のイーグルだと直感した二人は、
3人でサンドバルカンに乗り込み、富士のすそ野へと到着した。

ensyu.jpg


新しいイーグルに太陽戦隊の歌を教えるシャークとパンサー。
アイビー星からの移民という新しいレッドは、ちょっと変わった外見で
言葉もカタコトだが、そのうちに地球になじむだろう……。

シャーク
「よし、オレから歌うぞ!」

♪太陽がもしもなかったら
   地球はたちまち凍りつく♪


パンサー
「次はオレだ!」

♪花は枯れ 鳥は空をすて
    人はほほえみなくすだろう♪




シャーク&パンサー
「ほら、イーグルも歌って!」

♪太陽は オー 生命(いのち)の星だ
         幸せを オー 守る炎だ



グフォフォフォフォ… 相変わらず、下手くそな歌だわい…
helsatan.jpg



シャーク「あ~っ、お前は!   
イーグル「マタ、出ヤガッタ!」
deyadatta.jpg

                パンサー「そのセリフ、チーム違うと思う…」



フッフッフッ、何をゴチャゴチャ言っておるか? 3人には3人で勝負だ
これを見よっ!
bunsin.gif


シャーク「ウヘッ、なんだあれ?」
パンサー「ウヒョ~、どうしようか?」

ryoukai.jpg

イーグル「ヤッチマイナ!」



                 シャーク「おっ、今度のイーグルは話せるねぇ、じゃお言葉に甘えて…」
                 パンサー「今度は全然映画が違うと思う…」
dododogen.jpg

ウワ~ッ!



munenjya.jpg

せっかくスパイを送り込んだのに、む、無念じゃ。ヘドリアンよ、今、側へ逝くぞ……。


かくして地球の平和はまた守られた!
新しいイーグルもすっかりチームにとけ込んで、
太陽戦隊サンバルカンはこれからも大活躍するに違いない!!

kan.jpg

シャーク「もうすっかりイーグルもオレたちの仲間だな」
パンサー「コイツ、よくよく見るとどっかで見覚えがあるような…」

イーグル! シャーク! パンサー!
 イーグル! シャーク! パンサー!
 おれたちの魂も 燃えている
  Follow The Sun, Catch The Sun
    太陽戦隊 サンバルカン♪







                                  アレ?





その頃、集合地点では……
eaglesafari.jpg


本当のイーグル「くっそ~、遅ぇな~。こんな辛気くさいスナックの前でいつまで待ってりゃいいんだ、いったい……」


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

あ~なんとなくジープだと思ってたけど、モークだったとわ・・・ご教授多謝!
モークベースで500km/hも出すと、なんやかや大事なモノが外れそうですね(笑)
特撮大活劇、今回も楽しませてもらいました♪
【2007/09/30 00:49】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
特撮ものの無茶な設定にあまりツッコミを入れるのはヤボなんですけど、
ここまで元車そのまんまだったら、ちょっと入れたくなりますよね。
『デンジマン』『サンバルカン』とモロにジープ型まんまの車が続いたのは、
シリアスにやろうとしたのかなぁ…。

でも次の『ゴーグルV』ではRX7にデカタイヤ付けた車になってるから、
きっとオモチャの売れ行きよくなかったんでしょうね?(笑)

お遊びコーナー、喜んで頂けて何よりです。
【2007/09/30 01:12】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ぶはははははっっっっっっっっ、、、、、、、

どけんっ!、、、にわろうた、、、

あと、なんでスナック、、、、いやー、、富士山がまぶしい、、、、
【2007/09/30 19:17】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>覆面えるさんさん

笑ってもらって、キョーシュクです(w

なんでスナックかというと、サンバルカンの長官、嵐山大三郎は
普段はスナックサファリのマスターをしていて、実際の『太陽戦隊サンバルカン』の第一話も
スナックサファリでメンバーの3人が初顔合わせしたんですよ。
もちろん、変身はしてないけど(笑)。
【2007/09/30 21:51】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


うーむ。
確かにポピニカでは無いですね。。。
検索かけて調べてみたのですが、どうもポピーには「ビックブロー」なんていうブランドもあった様で、丁度プラデラの縮小版?の様なサイズなのでソチラの可能性が高いかもしれませんね♪
しかしこれまたグッジョブな買い物で羨ましいです。v-10

そしてスナック・サファリには当然爆笑`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!


【2007/10/01 17:56】 URL | トモブー #- [ 編集]


>トモブーさん
へ~、「ビッグブロー」なるシリーズもあったんですか~。
こういうフックトイ系は、資料も残ってないんで分かり難いですよね~。
こちらでもまた調査してみます。

スナックサファリは元画像捜したんですが、見つからなかったのでイメージ画像でつ。
まぁ、30年くらい経って改装され(つうか、寂れ)たということで(w



【2007/10/01 19:01】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


 はじめまして。

 サンバルカンすんごく懐かしいです。

 放送当時、LPレコードとか絵本の写真でバルイーグルのゴーグル越しにスーツアクターさんの顔が透けて見えるのが妙に嬉しかったことを急に思い出しました。

 確か、EPレコードのジャケ裏側を見ながら、サンバルカン体操を必死にマスターしましたし、2ndEDの「1たす2たすサンバルカン」は特ソン中、MYベストです。
 
 これも不確かですが本編中に変身前の飛羽さんが一般ピープルに対して「私たちは太陽戦隊です」と言い放つシーンがあって、妙に嬉しかった印象があります。

 頭の中にサンバルカンの記憶がフラッシュバックしています。
 素晴らしい記事をありがとうございました。
 
【2007/10/08 00:05】 URL | どどまいや #- [ 編集]


>どどまいやさん
初めまして、ようこそいらっしゃいませ!

サンバルカンの顔って透けるんですよね。上のサンドバルカンの写真でも透けてるし(笑)。
そんだけ視界も良かったから、いろいろ体操できたんじゃないですか?

当時熱心に見ていた方に喜んでもらえると、こちらとしても本望です!
どうかまたお立ち寄り下さい。

【2007/10/08 00:42】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


「太陽戦隊サンバルカン」の悪者の戦闘員に「マシンマン」というものがあります。でも、これは3年後、「星雲仮面マシンマン」として復活しましたが、名前を拝借したものです。
「ギンガマン」というものがありますが「地球戦隊ファイブマン」の悪者の名前が最初で、9年後「星獣戦隊ギンガマン」になりました。悪者も更正すれば正義の味方になるのですね。
【2010/07/29 16:58】 URL | 永山修一 #- [ 編集]


>永山さん
あはは、確かに! まぁそれらの名前は単なる名前被りで、
仮面ライダーの「アギト」ってのも被ってますね。

東映はもうそろそろ、いろんな意味で限界に来てるのかなぁって感じですねぇ~。
まぁ本来は1年間で入れ替わるお客さんが相手で、
ずっと何十年も見続けるマニアは想定してなかったんでしょうけどw
【2010/08/01 10:30】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


戦隊シリーズに悪者の戦隊が出てくることがあって、「獣拳戦隊ゲキレンジャー」に邪電戦隊ネジレンジャーが出てきたり、「激走戦隊カーレンジャー」に暴走戦隊ゾクレンジャーが出てきます。「地球戦隊ファイブマン」に出てきたギンガマンは「銀河戦隊ギンガマン」です。
【2010/08/05 17:15】 URL | 永山修一 #- [ 編集]


正義のヒーローに外国映画の影響やかつてのヒーローがルーツになったものがあり、「機動刑事ジバン」は「ロボコップ」の影響ですし、「ロボット刑事」がルーツになっています。また「超人機メタルダー」も「ターミネーター」の影響だと思います。それと、「人造人間キカイダー01」が「メタルダー」のルーツだと思います。
【2010/08/05 17:25】 URL | 永山修一 #- [ 編集]


>永山さん
東映はセルフパロディーけっこう好きですよね。
そういうのいちいち上げてたらキリないので本文ではあまり触れてませんが、
時々、ギャクとしてやる分には効果的かな?(笑)

ハリウッドとの相互影響に関しては、石ノ森先生にお目にかかった時も
いろいろおっしゃってました。
メタルダーとキカイダーの関係もいろいろ大人の事情があって、
公ではっきりとは言えないんですよ。
ま、ビジネス絡みなんでいろいろややこしいです(苦笑)。

【2010/08/12 21:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「超人機メタルダー」と「機動刑事ジバン」は「宇宙刑事ギャバン」を開祖とするメタルヒーローシリーズです。あと、「世界忍者戦ジライヤ」などもあります。
銀河戦隊ギンガマンは、「宇宙の平和を守る愛と正義のエイリアンです」と言いました。ですがファイブマンにやられました。あと、暴走戦隊ゾクレンジャーは「秘密戦隊ゴレンジャー」や「電子戦隊デンジマン」などの技を真似します
【2010/09/09 17:39】 URL | 永山修一 #- [ 編集]


メタルダーはギャバン以前のキカイダーの影響をモロに受けてるでしょ?
それに過去戦隊のパロディーをやることも、実はヒンシュクだったりするんですよね~。
特にカーレン時は関係改善して間もないのに、また刺激するようなことやってはねぇ…。
調べるのお好きみたいだから、なぜ戦隊の原作が途中から八手三郎に変わるかを始めとする、
東映と石森プロの関係を、wikiレベルじゃなくて、深く掘り下げてみるといいですよ(笑)。
【2010/09/23 09:37】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


「赤いバルシャーク」て書いてますが・・・赤いのはバルイーグルです
【2011/04/07 15:07】 URL | しっぽだ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/92-deacbbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)