キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


スポンサーサイト

ヒーローはいつでもグーパンチ!(笑)
supermobilemain.jpg

今日の御題は、まくろふぁんですさんとの勝手連で、スーパーマンのスーパーモービルです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/269064/blog/6356051/ 

バットマンにバットモービルがあるように、実はスーパーマンにも専用の乗り物があったんですが、
人間なので移動には乗り物が必要なバットマンとは違って、生体究極兵器であるスーパーマンには
基本的にはこういうものは不要なため、けっこうマイナーな存在です。

actioncomics481.jpg

登場したのも1978年とスーパーマンの長い歴史から考えればけっこう最近で、
この表紙絵のAction Comics 481号での出来事でした。
まぁつまり、クリプトナイト等の影響でスーパーパワーを失ったスーパーマンが、
それをカバーするために開発した機械な訳で、マニュピレーターが前方に付いているのは
この種の乗り物によくあることですが、それが普通のマジックハンドでなくグーパンチなのは
「スーパーマンは常にパンチで闘う」というビミョーなプライドのためだという説もあります(笑)。

Reeve.jpg

この1978年というのはあのクリストファー・リーブ主演の『スーパーマン』が
公開された年でもあるので、いろいろコミックと連動しての盛り上げの一環だったんでしょうね。
ということは、ひょっとしたら、スーパーマンが力を失う『スーパーマンⅡ』あたりで、
このスーパーモービルの出番もあったかも知れない訳で、クリストファー・リーブが
これのコックピットに乗っている姿を、見たかったような見なくてよかったような、複雑な心境です(笑)。



super3sides.jpg

お見せしているミニカーはコーギーの標準サイズで、大きさは約13cm、1979年の発売です。
フロントからミサイルを発射し、左右のグーパンチは羽根の前の方に付いている
銀色のレバーを押すことで左右のワンツーを繰り出します(笑)。
これを手に入れたのは80年代中盤でしたが、81年までしか生産されなかったせいか、
当時すでに珍しいモノになっていて、美品でしたが箱無しの状態でした。
この稿を書く前に検索してみたら、日本語のサイトでこれをupしてる所は見つからなかったから、
かなりのレアモノなのかもしれません(ジュニアサイズのはいくつかありました…)。


supermanad.jpg

コーギーは最近のバットマン関係の怒濤のリリースからも解るように、
時々コミックスからのミニカー化に熱心になり、この時もこの図版のような広告を
コミックスの中に出していたようですが、「ポケットに入れて持ち運ぼう」と
けっこうムチャな主張をしてるので、ジュニアサイズの方の広告なんだと思います(笑)。
イラスト一番上のデイリープラネットヴァン以外は標準サイズもジュニアもどちらも
見たことがあるので解りにくいんですが…。

superpowers.jpg

このスーパーモービルの他の立体化と言えば、1980年代中盤のケナー社の
スーパーパワーズシリーズがあります。12~3cm程度のフィギュアが載るプラ製のオモチャで、
このイラストのように若干、デザインが変更されましたが、基本イメージはそのままでした。
このイラストではグーパンチは見えないけど、実際のオモチャはどうなってたのかな?(笑)
この時はバットモービルも発売され、そっちは何とか押さえたんだけど、
まだまだ輸入オモチャが高い時代だったんで、スーパーモービルまでは手が回りませんでした(泣

その後はすぐにスーパーマンの設定見直しがなされ、さらには、ドゥームスデイとの戦いでの
「死」と「復活」等、シリアスな路線が続いたので、スーパーモービルにも出番は無いようですが、
まくろふぁんですさん御紹介のホットウィールの新型も出たようだし、
今後またスポットが当たってくれるといいですね~。ただでさえオモチャ展開が難しい
スーパーマンなんだから、こういうオイシイネタを放っておく手はないと思うんですが…。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

さっそくの連動ありがとうございます。
1/43もあったのですね。
これはこれでなかなか素晴らしい逸品。眼福です。
ジュニアの方を探してみようかという誘惑に駆られますw
スーパーパワーズ版は、フィギュアを中心に集めていたので、自分も手がまわらなかったです。なので今でもこっそり探していたりします。
ちなみにデイリープラネットのヴァンは、もうひとつのセットでHW化されています。

【2007/10/02 22:37】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
そうなんです、あったんですよ。
再販もされてないんで、数も少ないんでしょうね~。
79年はもうミニカー収集は始めてたけど、
博多にいたせいか新品で売ってるのは見たこと無かったです。
で、86年だったかな、東京に出てきてから後で、
今はもう無い池の上の某ショップで、
無造作に棚の上にこれが置いてあるのを見つけた時は驚きましたよ。
その業者さんはアメリカから取り寄せてたんで、入荷したんでしょうね。
ジュニアの方ならタマにヤフオクでも見かけるし、ショップにも在庫ある場合もあるから
きっと見つかると思いますよ~。

スーパーパワーズのはキディランド原宿店にあったんですよね~。
ムリしてでも買っておけば良かったなぁ(w

今でもデイリープラネットヴァン、なぜか人気なんですね~。
アメリカ人はヴァン好きだな~(笑)。
【2007/10/02 23:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


いやー、、これ、初めて見ました、、標準サイズでも、あったのですねー、、

アタシもこの一連のシリーズは大好きで、当時買い揃えましたけど、、標準サイズでねぇ(しみじみ)
手持ちの英文資料本にも、ジュニアしか記載がないので、かなりのレアモノなのかもー、、

たしかに、1980年ごろの博多は、天神の大丸ぐらいしか、ミニカー売り場がなかったですものねー、、

で、ジュニア版はいくつかあったハズなので、時間差勝手連、、発動しましょうねー、、というのも、押入れの発掘が必要なので、、

でわでわ、、
【2007/10/03 00:11】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>えるさんさん
えるさんさんも御存知なかったですか!
これ、不完全だとあまり評判のよろしくないドクター・フォースの横長の本にはちゃんと載ってて、
当時、付箋付けてチェックしてたから、見つけたときはウレシかったですよ。

80年頃の博多は、中州の玉屋のオモチャ売場にもコーギーはあって、
それからショッパーズダイエーにもあったんだけど、ダイエーのはすぐつぶれちゃいましたね~。
いずれにせよ、その2~3件だったと思うんで、極めて狭い範囲でした(笑)。

ジュニア版の発掘、お待ち申しております~!
【2007/10/03 00:36】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ああっ!これはジュニアも標準ももっていないや。ウラヤマ~。
メカでパンチを繰り出すとは・・・男らしいとゆーか、バイキンUFOみたいとゆーか。

ケナーのスーパーモービル、気になってイーベイで探してみたけど見当たらず。。。
コーギーのは幾つも出てるんだけどね・・・ぬう。
【2007/10/03 02:13】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
あはは~、そっか、今ならバイキンマンのあのUFOになっちゃいますね~!(w
アンパンマンって、けっこう歴史古いから、調べてみたらバイキンマンの方が古かったら
もっと笑えるんだけど(笑)。

そうですか、ebayにはけっこう出てますか。以降、日本からの入札が増えたりして(笑)。

スーパーパワーズはバットモービルは日本でもタマに見ますが
スーパーの方は見かけませんよねぇ…。やっぱ数少なかったのかな~?
どうかうまく見つかりますように!
【2007/10/03 02:22】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


ウヒャー☆スーパーマンが乗り物に乗っているのって考えても見なかったですッ(驚)
しかし、グーパンチ、可愛すぎです(笑)
チャーミングですねw

つか、クリスの画像お持ち帰りしてもいいですか?(*´Д`*)
さ○たさんにもおしえてあげたひ☆
【2007/10/06 01:42】 URL | haruchon #- [ 編集]


>haruchonさん
グーパンチは極めてまっすぐな、スーパーマンらしい武器(?)だと思います。

画像、どぞお持ち帰り下さい!
つか、私も拾ってきたもんだし(w
【2007/10/06 04:15】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


有難くちょーだいいたしましたぁ☆(*´Д`*)
やぱクリス・スーパーマンが一番カッコヨス☆
【2007/10/06 11:20】 URL | haruchon #- [ 編集]


「リターンズ」の人も頑張ってるんだけど、ちょっと真面目すぎますよね~。

バットマンも、昨日やってた「ビギンズ」の彼より、
マイケル・キートンの方が味があって好きです(笑)。
【2007/10/06 14:04】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


どもども♪、、

例のモデル、やっとレストア完了いたしまして、勝手連を発動させていただきました、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/18291645/

よろしくお願いいたします、、
【2010/05/30 00:02】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おお、できましたか~!
いまやっと記事を更新し終わって眠いので(笑)、あとから伺いますね~ヽ(´ー`)ノ
【2010/05/31 05:44】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/93-904fd814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

