キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


あなたの不滅の隣人(笑)
spidermain.jpg

アメコミ関連で珍しめのモノをお見せした後は、ちょっとメジャー風ということで、
今日の御題はスパイダーマン、それも東映版のポピニカです。


spidecopterbugyy.jpg
(参考写真)
バットマンとスーパーマンをコーギーで見せておいて、なぜスパイディもコーギーで統一しないかというと、
これが1979~81年に発売されていたコーギーのスパイダーマンシリーズで、左はスパイダーバギー、
右はスパイダーコプターですが、このようにバギーはただのジープだし、非常にオモチャっぽいんですね。
そのためにこれが発売されていた当時はスルーしてました……。

スパイダーマンと車という取り合わせは、今イチ、ピンと来ませんが、
劇中のスパイダーマンはどういう乗り物に乗っているかというと、いつもビンボーで金穴気味の
パーカー君だけに、アメコミのスパイディは自動車なんか持てる身分ではなく、
生粋のニューヨーカーなのに自動車免許すら持ってないということなんで、
映画でもあのように小さいバイクを使ってたんでしょう(笑)。
バイクといえば、実はコーギーのスパイダーマンシリーズにはスパイダーバイクもあるんですが、
スケールが大きく私の収集対象外なので、ここでは触れないことにします。

ではこのスパイダーバギーは完全なコーギーのデッチ上げかというとそうでもなく、
元はといえば、オモチャ会社のメゴとのタイアップ企画だったっぽいです。

asm127.jpg

1974年にメゴが発売中の6インチフィギュアを乗せるオモチャとしてバギーを出し、連動してコミックスでも、
FF(ファンタスティック・フォー)のジョニーと協力し、スパイダーモービルという名のバギーを建造してますが、
たぶん費用はお金持ちのジョニーが負担したんでしょうね(笑)。


bugycover.jpg

なぜバギーかは、スパイディの乗り物だけに釣り合った性能を持たせねばならず、この車も壁に貼り付いて
走れますが、となるとスポーツカーより悪路に強いバギーの方がふさわしいという判断でしょうね…。
こうして完成した車をジョニーから手ほどきを受け、なんとか運転できるようになったスパイディでしたが、
このスパイダーモービル、あまりお気に召さなかったようで、160号の最後で壊れて捨てられてしまいます。
やはりビルの谷間の暗闇を「ィエェェ~イ、ワオ!」と糸を張って飛び回るスパイダーマンには、
車はあまり必要なかったんじゃないですかねぇ(爆笑) 

話をコーギーに戻すと、メゴとのタイアップから5年後の発売ですが、さすがに他社絡みのデザインを
そのまま使う訳にはいかなかったのか、ただのジープになっちゃってますね(苦笑)。
敵を後部の網で捕まえるギミックはメゴと共通なんで、なるべくイメージを変えたくなかったようですが、
実はメゴのオモチャもコミックスとはデザイン違うんで、その辺り何とか調整付かなかったんでしょうか?
スパイダーコプターの方はいかにもそれらしいデザインなんで、もしスパイダーバギーが
コミックスに近いデザインだったら両方欲しかったところです。



spider3sides.jpg

そうやってコーギーをスルーした私ですが、その理由の大きな一つに、
約1年前に発売されていたこのポピニカの東映版スパイダーマシンGP7の存在がありました。
当時の東映・バンダイデザインの範疇ではあるんですが、戦隊モノのような角張った感じにはならず、
ちゃんと蜘蛛の意匠を取り入れてるのに惚れ込み「スパイダーマンの車を一台選ぶならこっちだ」と購入。
こっちは御存知のように車自体がマーベラーのコクピットでもあるので、必要性も大有りだし。
マーベラー自体が(゚⊿゚)イラネ 、という意見には聞く耳持ちませんので悪しからず(爆

こちらが実車の写真ですが、これはベース車はいったい何でしょうねぇ?
car.jpg

あまりにも元車の見えている部分が少ないんでちょっと判断付きません。
横に突き出たマフラーはダミーだろうしなぁ…。

ポピニカのスパイダーマシンGP7は、最近の超合金魂のレオパルドンに付属していたモノを含め、
何種類かありますが、これは標準サイズで、実測約14cmのミニカーです。

小サイズのモノにない特徴として、
spideropen.jpg

このようにトランク部分を開けることができ、ミサイル2発も発射可能なのと、
それから黄色い、クワガタの顎のようにも見える蜘蛛の脚部分(?)も開閉することができます。

なお、小サイズに関してはねこざかなさんの
http://blog.so-net.ne.jp/nekozakana/2007-04-05で紹介されてますので、そちらも御覧下さい。

東映版『スパイダーマン』の詳細については専門のサイトもあるんで、そちらを見ていただくことにして、
アメコミ版も東映版も混ぜて語っちゃってるウチでは、その「あなたの親愛なる不滅の隣人」にふさわしく、
他では絶対見られない3ショットを最後に御覧に入れましょう(笑)。

3mobile.jpg

時空も媒体も超えたアメコミスーパーヒーローメカの3ショットを
サイズが大きいのでクリックしてお楽しみ下さい。
(こう並べると、違和感もあまりなかったり、しませんか………w)



なお、先日、やっとカウンターが10000超えました!
いつもコメント下さる方も、見に来てくれてる方も、本当にありがとうございます。m(_ _)m
今後も頑張って書き進めていきますので、どうかまたおいで下さい!

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

ポピニカ版よいですねぇ。
そんなわけで勝手連動してみました。
【2007/10/06 02:43】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
いいでしょ?

じゃ、さっそく見に行きますね~!
【2007/10/06 04:13】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


10000アクセス突破おめでとうございます♪
これからも広く、そして深くコレクションのご紹介宜しくお願いしますv-10

さて、ポピニカ版GP-7。
多少グラマラスな感じが薄れていますが、それでもGP-7玩具の中では一番人気でしょうか。素直にカッコイイですもんね。
魂レオパルドンの付属GP-7で無理矢理納得していた私でしたが、
コチラのレビューの「おかげ」で欲しくなってしまいましたw
しかしイイものをお持ちですね。流石、FJIROさんだ。
【2007/10/07 03:38】 URL | トモブー #- [ 編集]


ども、、10000アクセス人目の来場者の覆面エルでっ(ばきぼきばきばき、、)

いってぇー、、、どこかでも、殴られたような・・・・・・

で、スパイダーエキスを注入されないうちに、、、
このコーギー、、初めて見ました、、というより、今まで、興味がなくて、気にしていなかった、、というほうが正解ですが、、、こうやって目の前にぶらさげられると、思いっきり欲しくなってしまいます、、
いやー、、いいですねー、、これはパッケージと一緒にそろえて何ぼですよねー、、

いやいや、ほんにありがとうございまーす、、探してみよーっと、、
【2007/10/07 06:32】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>トモブーさん
どうもありがとうございます。できるだけ頑張ります!

>グラマラスな感じが薄れ
実車に較べると、上顎(?)の赤い突起がちょっとスッキリしてるんだけど、
ボンネットを開けるために、当時は止む無しのアレンジだったんでしょうね。

それ以外はすばらしいんで、どうか頑張って手に入れて下さい!


【2007/10/07 07:01】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


>自称キリ番ゲッターのエル仮面さん(w

コーギーも今となってはなかなかイイ味出してるんですよね~!
でもこれ、標準サイズのはなかなか見つからないみたいですよ~。
当時、ちゃんと日本で売ってたような記憶もあるんですけどね~。

箱入りミントとなるとまた一段とハードル高いかとも思いますが、
きっとえるさんなら大丈夫でしょう!(笑)



【2007/10/07 07:07】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


10000アクセスおめでとうございます!

コーギーとポピニカの画像、アメコミと東映の話が一緒に拝見できるのは、
fziroさんとこならではですね!

コミックも交えた奥の深い記事、これからも楽しみにさせていただきます♪

それと、今回もリンクありがとうございました。
【2007/10/10 14:22】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
どうもいつもありがとうございます。m(_ _)m
これからも自分のスキなモノでやっていきますんでヨロシクお願いします。

勝手連、お互い盛り上げていきましょう!(笑)

【2007/10/10 16:35】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


GP7、自分もベースが何だか知りたいので資料集めてみます(スゲェ時間掛かりそうだけど)。
【2008/10/24 12:07】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
造形途中の写真が残ってればいいんですけどね~。
ライダーならまだしも、このあたりの資料は保管されてるかどうか……。
なにかいいの見つかったら教えて下さい。m(_ _)m
【2008/10/24 15:31】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


初めまして スパイダーモービル初めて見ました。ところで マシンGP-7のベースですが 以前、
持ってた同人誌によると ワーゲンビートルがベースだと書いてありました。あんな外観なので
ほぼ原形は 判別しずらいですが。
【2014/11/14 17:59】 URL | ビッグモンスター #xw27v.Lk [ 編集]


>ビッグモンスターさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました!

そうですか、ビートルがベースだという説があるんですね。
あんな車高が高い車をこんな平べったく改造するのは
かなり手間がかかりそうですが
もし事実なら面白いですねぇ!(笑)
【2014/11/15 17:39】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


そうなんですねぇ。ただ、アメリカのアクションドラマ「ハードキャッスル&マコーミック」に
登場するコヨーテみたいに ぱっと見マクラーレンM6に見えて ワーゲンのシャーシーに
ポルシェのエンジン載っけてると言う例もありますので 可能性は 無きにしも非ずかと。
【2014/11/15 19:17】 URL | ビッグモンスター #xw27v.Lk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/94-f4fc28ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)