キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック


流星マークの危機!
katokutaimain.jpg

一月前に発表されていた円谷プロの買収騒ぎですが、なぜか今日、
日本テレビのニュースで取り上げられていました。
特撮ファンにとっては周知のことだったんですが、買収したTYOという会社の社長の見解が
いろいろ見聞できたという意味では興味深いニュースでした。

という訳で、今日の御題は『ウルトラマン』です。科学特捜隊の車は
特殊装備も特にない灰色の大柄なセダンで、子供の頃は全然印象に残らなかったんですが、
大きくなって資料本等でそのスチルをじっくりと見るようになってから、
ただの当時の国産車ではない特殊な車が使ってあったことが解ってきました。

senyousya.jpg

それはシボレーのコルベアで、1960年に登場し、それまでのアメ車には珍しかった
ヨーロピアンなデザインでヒットモデルとなった車です。
1962年発売のモンザ・スパイダーというグレードでは史上初のターボチャージャーを
装備した市販量産車という栄誉もつかみましたが、今で言うクレーマーによって
悪質な不買運動を起こされ売れ行きが落ち込んだため、惜しくも1969年で販売終了となっています。
この科特隊専用車はコルベアの中でも初期型になりますが、科特隊専用車として用いられた理由は、
特にそのスタイルや性能が評価されたというよりは、費用節減のためで、何のことはない、
円谷監督の愛車にステッカーを貼付けたものだったということです(笑)。


urtranhicle.jpg

お見せしているミニカーはポピニカで「ウルトラビークル5」セットに含まれるモノです。
これはトミカサイズの科特隊専用車、ポインター、マットビハイクル、マシンシャーロック、マシンデラムの5台のセットで1997年の発売でした。初の科特隊専用車の商品化で、
おそらくミニカーとしては今でも唯一だと思います。
このような状態のセットなので、変形ブリスターを破いて取り出すことも難しいため、
今回は三面図が無いことをお許し下さい。m(_ _)m


この科特隊専用車、コルベアをグレイに塗って、星形ステッカーを貼っただけだということは、
つまりコルベアのミニカーから簡単に作れる訳です。トミカサイズはこうして手に入ったので、
標準スケールのを作ろうと考えたのですが、そのコルベアのミニカーがなかなかありません。
かなりの出費を覚悟すればコーギーのラインナップの中にあるんですが、実現はなかなか…。


belair.jpg

それでもようやく、それほど高価でないコルベアのミニカーをヤフオクで見つけて取り寄せてみました。
これはクラグスタンのミニカーで、イスラエル製という珍しいモノなんですが、
ミニカー自体のデキの善し悪しを考慮に入れても、どうも彫りが浅い印象です…。
さて、これはどうしたことだろうと考えてみたところ、あることに気づきました。
そうです、車はその発売年度によって、マイナーチェンジやフルモデルチェンジを重ねるもので、
コルベアも例外ではないのです。

1967_Corvair_Monza_.jpg

そこでコルベアの歴代モデルを調べてみたところ、こちらは1967年頃のモンザですが、
彫りの浅いグリルややや流線型っぽくなったボディラインから判断して、
クラグスタンのはどうもこの頃のモデルをミニカーしたモノのようです。
これを無理矢理グレイに塗ってもいいんですが、そもそもCragstan Detroit Seniorという
このシリーズ自体が人気はともあれ珍しいモノであることは間違いなく、
30~40年の長い時を経てきたそのミント品を改造しちゃうのも心苦しいので、
これはこのままで持っていてもいいかも知れませんね…。


年代を経た古いモノにはそのモノなりの良さがあります。
新しく円谷プロのオーナーとなったTYOの社長も、ロクに最近のウルトラシリーズも見ずに
「今時ピアノ線で吊られた飛行機を見たい人はいない」とか、
アトラクショーやプロップの展示のイベントが結構人を集めている事実も知らないくせに、
「怪獣倉庫の中身は採算度外視の趣味で保管されてる」みたいな乱暴なことをいうんじゃなくて、
昔の良さは保ったまま新しい感覚を足すことが大切だということに気づいてくれるといいんですが…。

ペラッペラのCGがめまぐるしく飛び回る画像なんて、せいぜい三ヶ月持てばいい
インパクト重視のCMにはぴったりでしょうが、
10年後20年後にも見続けられるウルトラマンには似つかわしくない効果なんですけどね。
本当に莫大な予算をかけて、ハリウッド大作に負けないCGを作れるのならいいんですが、
さて、そううまく行きますやら……。



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント

やたっ!今日は一番~。

ポピニカの5台セット、いま思えば貴重なキャストですよね。
定価くらいなら、まだ見つかるかも・・・よかったら気をつけておきましょうか?

クラグスタンのコルベアとは珍しいものをお持ちで!
コーギー(NO.229-A)のコピーかと思ってましたが、まるで別物ですね(汗)

モデル後期の流麗なデザインも、なかなか格好いいですなぁ!
【2007/10/18 00:48】 URL | ねこざかな #JalddpaA [ 編集]


>ねこざかなさん
お早いおこし、おおきに~!(笑)

ポピニカ5台セットは、いよいよとなったらブリバリしちゃいますよ。
価値的にどうのこうのじゃなくて、その後の保管がめんどいから開けてないだけなんで(笑)。

クラグスタンはブリキオモチャでも有名ですけど、net上に資料が見あたりません。
日本でもこのブランド使ってオモチャ作ってたけど、メインはどこの国なのかな~?
このコルベアは窓が前後別れてないんですよね。
それなのにオープンじゃないというのも変わってる(笑)。
本当にこういう仕様があったのか、その辺大らかなのか、どっちなんでしょね?(笑)

コーギーのはたぶん前期型だと思うから、どっかにジャンクが無いかなぁ……。


【2007/10/18 01:21】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


科特隊のクルマって、以外に特撮関係の文献でもスルーされていたりするんですよね。
非情に勉強になりました。

そして何よりも何気に時事ネタなのが素晴らしいですw

ニコニコでTYO社長の会見のニュースを観ましたが、個人的にはちょっと微妙。
個人的にはミニチュア感って結構大切だと思います。

見直すべきは特撮の技術的な部分ではないと思うんですけどね。


【2007/10/18 05:51】 URL | まくろふぁんです #- [ 編集]


>まくろふぁんですさん
劇中では特に目立った活躍のないメカだから、
車のエンスー的視点で見ないと「古くさい車」としか映らないんですよね。
で、フツー、エンスーはウルトラマンにはもう、あまり興味無いし(w
最初がスカイラインスポーツで、コルベア、インペリアル、コスモスポーツと続いた、
ここまでの円谷の車選びのセンスは素晴らしいです。
ひょっとしたら一さんのシュミだったのかも知れないけど(笑)。

TYO問題は、あのニュース見るまではフ~ンだったけど、
見てからは、あの村上ファンドみたいな感じがしてかなり不安になって、この項を書きました。
あの新社長は乗っ取り屋じゃないみたいだから最悪の事態にはならないとは思うけど、
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=4358.q&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=c&h=on

あの会社の株価ってずっと下がり続けで、去年の1/3近くになってるんですよね。
こんな買収するより、自社の建て直しが先だろって気もするんで、
やっぱ口だけの人なのかもしれませんね~。

【2007/10/18 17:52】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


あっ、、
えへえへえへ、、当時の米国車は一年ごとにフルモデルチェンジをしていましたので、、このエスラエルのは使えませんでつ、、やっぱコーギーのヤツしかないでつよー、、

で、アタシも同じこと考えて、1/25で、当時のプロモーションモデルを入手したのですが、材質が軟質のプラで、どーにもなりませんでした、、されで。こんどは、、この型のブリキのパトカーのジャンクを格安で落札して改造しようとしたら、届いたものは程度が抜群でクリーニングのみで美品となり、勿体ないのでパトカーのまま飾ってあります、、

ということで、まだ実現できてません、、そのへんの顛末はいずれ勝手連で、、

でわでわ
【2007/10/20 22:30】 URL | 覆面えるさん #- [ 編集]


>復縁えるさんさん
おお、おかえりなさい。おつとめ御苦労サンでゴンス(w

ね~、困ったもんですよね~。
クラグスタンの方で「何年型コルベア」と書いてくれればいいものを、
その辺りのアバウトさがイスラエルっぽいのかな?(w
コーギーのは5000~8000円とかしてるんですよね。
ジャンクに巡り会うまでガマンかぁ……。

えるさんさんの方もいろいろ悪巧みをしておいでのようなので、
その御報告、楽しみにしていますね!
【2007/10/20 22:54】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

1/43のコルベア
fziro様

はじめてお邪魔致します。Ponys41と申します。
ねこざかな様のブログのリンクから初めて拝見し、いつも楽しく参考にさせて頂いております。
まずは当方のブログへお越し頂き有難うございました。また、1/43のアメリカ車コレクションという偏狭な趣味へのご理解と励ましのお言葉、重ねてお礼申し上げます。

この記事でご紹介されていたクラグスタンのコルベア、とても良いコンディションですね。
これはどうか、このままでコレクションなさっておいて下さい。ご指摘の通り世代が違いますし、2ドアクーペと4ドアセダンという違いも有るので改造は困難を極めると思います。 初代コルベアの4ドアセダンは、おっしゃるとおりコーギーの美品はそれなりに高価ですから、折りよくジャンク品などが見つからないと難しいかもしれませんね。

実はもうひとつ改造ベースの選択肢があります。それはフランクリンミントの1/43モデルです。バッチリ初代の4ドアセダンですし、元値は高価な品ですがネットオークション等では時に安い価格で出品される事もあります。フランクリンのは最初期の'60年型なので科特隊の車両とはディテールに若干の違いはありますが、コーギーのジャンクと共に探してみてはいかがでしょうか?(見つかる確立はコーギーと5分5分かも知れませんが。。。)

当方も映画やドラマの劇中車が大好きなので、fziro様のブログにはコメントさせていただきたいアイテムが盛り沢山です。よろしければfziro様のブログへのリンクと、本記事へのトラックバックのご許可を頂けないでしょうか?

何卒よろしくお願い申し上げます。

Ponys41

【2008/02/14 02:31】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
ようこそ、お越しいただきました。
御安心下さい、このクラグスタンのは改造ベースには使いませんから(笑)。
科特隊タイプのコルベア、確かにフランクリンミントのもありますよね。
あれは元値が高いので、あまり改造ベースとは考えてなかったんですが、
そうですか、タマにオクで安く出てることもあるんですか!
それではコーギーのジャンク共々、見張ってることにしますよ。

それではどうか今後ともよろしくお願いします。
過去ログ、新規記事ともコメント大歓迎です。
リンクも、こちらからも張らせていただきますので、どうかよろしくお願いします。m(_ _)m
トラックバックもどうか御自由に…。
【2008/02/14 03:01】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]

リンク設定致しました。
fziro様こんばんは。

こちらからリンクのご許可をお伺いしておきながら、反映が遅くなってしまって申し訳有りません。寄る年波に勝てず、夜更かしが出来ない体になりつつあります。(笑)
早速リンクを設定頂き有難うございました。また、素敵な紹介コメントを頂き重ねてお礼申し上げます。
遅まきながら当方のブログでも、fziro様へのリンクを設定させて頂きました。勝手にご紹介のコメントを作成しましたが、ご意見・ご要望等有りましたらご連絡下さいませ。即、修正させて頂きます。
fziro様の他の記事へも、折々お邪魔させて頂きたいと思っております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Ponys41
【2008/02/15 01:48】 URL | Ponys41 #- [ 編集]


>Ponys41さん
あ、いえいえ、こういうものはタイミングですからお気になさらずに(笑)。
リンク設定と素敵な紹介文ありがとうございます。
コレクションの質じゃない量はともかく(笑)、更新の方は「怒濤」とはいかず「さざ波」程度ですが、
細く長く続けていきたく思っているので、今度ともよろしくお願いします。

【2008/02/15 04:02】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


えへえへえへ、、

ついに、コーギーのジャンク品を、、、と思ったら、思ったよりも程度がよくて、、
結局、根性なしでちた、、

http://minkara.carview.co.jp/userid/240223/blog/9491763/
【2008/07/10 14:26】 URL | 覆面える #- [ 編集]


>覆面えるさん
おおっlどう仕上がった楽しみなんで、さっそく伺いますね~!
【2008/07/10 15:55】 URL | fziro #jxzSJpSE [ 編集]


コルベアつながりでそろそろ「ナポレオン・ソロ」のUNCLEカーなぞ如何でしょうか?
最初のページにブルーのUNCLEカーらしきものもあることですし(実は気になってしょうがないもんで)。
【2008/10/27 19:31】 URL | 桃色ジープ #TNMtb/9k [ 編集]


>桃色ジープさん
あはは、そうですか、気になりますか?
それでは近いウチに!
【2008/10/27 19:36】 URL | FZIRO #jxzSJpSE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://charaminicarbase.blog102.fc2.com/tb.php/98-00ea52a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)