キャラクターミニカー秘密基地
劇中車キャラクターミニカーを中心に 陸海空で大活躍するスーパーメカの模型が集まる秘密基地でしたが、開始後7年を迎え「映像作品に登場の様々なキャラの玩具」を紹介するブログとして拡大再開店です
プロフィール

FZIRO

Author:FZIRO
ミニカーコレクターからも、
合金コレクターからも異端視される
劇中車のキャラクターミニカー、
それも標準スケール物を中心に
ひたすら集め続けています。
マイナーなジャンルでしたが
この頃はキャラウィールや
カーズのおかげで、少しは
市民権を得られてきたかな?(笑)
なお、このブログの内容は、
いわゆる「日記」ではないので、
コメントや御質問があったら、
古い項目にも御遠慮なくどうぞ!

最初においでになった際には
カテゴリーの一番上の、
収集・運営ポリシー を御覧下さい。


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


サブカテゴリー


月別アーカイブ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック



現実味を帯びてきたゴールデンアイ('A`)
9月3日の日曜日、午後からは災害で延期になっていた眞子さまと海の王子の婚約会見が
行われることになってましたが、北朝鮮がそれをあざ笑うかのように核実験を強行しました。
これまでの実験の地震波よりは遥かに強烈な振幅を地震計が観測し、
北朝鮮が主張する「以前の数十倍の威力の水爆」というのが全くのデタラメではないと
伺わせますが、今回、北朝鮮はさらに物騒な主張をしてきたのです。
それは「今回の水爆は直接に地表を狙わずとも、PAC3やイージスの有効射程距離外の
上空で爆発させることで、その下の地表に壊滅的な電磁パルス攻撃を加えられる」というものでした。
このニュースを伝えてた橋本大二郎キャスターが「電磁パルス攻撃とは
一般には馴染みがないものですが」と断わりを入れてサブキャスターが図解で説明してましたが、
たとえ一般は知らずとも我々007マニアにはおなじみで、『ゴールデンアイ』のあの攻撃ですね。
強力な電磁波が地表に降り注ぐことで、その地帯の電子的な機械一切を作動不能に陥らせる
というもので、『ゴールデンアイ』ではジェット戦闘機が 操縦不能で落っこちて大惨事になってました。
GoldenEyesatellite.jpg
という事で、今回は緊急企画で『007/ゴールデンアイ』に登場する
衛星兵器ゴールデンアイを取り上げます。

これはソ連時代に核攻撃へのカウンターアタックとして開発された設定で、
ヤヌスが強奪して全世界への攻撃を仕掛けてくる展開でした。
たぶん市販模型は無いと思いますが、今年前半、マイブームの波が007にキテる
時期があって、劇中写真を見てるうちに「ヤクルトの容器に似てね?」と思っちゃったので、
得意のデッチビルドを発動させました(笑)。
デッチビルドなんで細かいディテールはテキトーですが、機首部分だけは形状が上手くできなくて、
何度も粘土を盛り直しましたが、形がナニに似てるんでヘンな嘆息が漏れたもんです(苦笑)。
材料費はゼロ。かかったのは時間と手間だけですが、デッチビルドでディテールは
テキトーなんで三面図は省略ですが、一応の特撮はやってみましたよw
YAKULTGOLDENEYE.jpg
どうすか、上の画面写真と比べて、そんなに遜色はない、ト(°∀° )イイナァ

映画を封切りで観てた時は驚嘆しつつも、まぁありえない話だなぁと思ってましたが、
今は1995年よりコンピュータ制御は一層進んでるので都市のあらゆる機能が失われてしまいます。
自動車だって電気制御部分が作動不能になるので、電気駆動車はもちろん
ハイブリットカーも動かなくなり、かなり旧式の完全自然吸気型の
1960年代以前の自動車でもないと使えません。
使えないだけならまだしも走ってる最中に攻撃をくらったら、その場で停止し、
横転やスピンで周りの車を巻き込んで大事故に発展しかねません。
他にも様々な障害が考えられるので、詳しくはこちらを御覧下さい。


また007を現実が追っかける展開ですが、北朝鮮と007って、
2002年の『ダイアナザーデイ』で北の将軍の息子ムーン大佐が巨大ダイヤ衛星で
地球の要所要所を焼いたけど、今回、リアルムーン大佐である金正恩が、
ゴールデンアイ攻撃で世界を攻撃すると脅してる訳です。
金正恩は昔の写真によるとどちらと言えば痩せ気味で暗い表情をしてたのに、
国家主席を次ぐために祖父の金日成そっくりになるように太らされ、
整形手術まで受けて今の姿になったそうですが、
そのあたりも007の巨悪を思わせますよね。('A`)
まぁ金の狙いは世界からお金を巻き上げることで、実際に攻撃をする気は無いと
思いますが、やってることはまさにブロフェルド。((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
今こそ007が必要だけど、もちろん現実にはいません。

QE級空母
しかしイギリスは黙って手を込まねいている訳じゃなく、アジア海上に最新鋭の、
艦橋が2つあるクイーンエリザベス級空母を派遣するとメイ首相が表明しました。
メイおばさんは架空社会でも現実でも頼りになりますねぇ…(°∀° )   
もちろん、すでに複数空母を日本海付近に出撃させることで北朝鮮を威嚇した
アメリカのトランプ大統領も黙ってはいないでしょうし、
金正恩が愚かな行動を慎んでくれることを願うばかりですが、
大陸間弾道弾とみられるミサイル発射準備に入ったという情報も
飛び込んできたんで予断は許しません…。、



テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

エクスプラスの「狂気」
今回のお題は怪獣玩具、行きます!
このブログでは主に30cmサイズの怪獣玩具を取り上げていますが、
デキは素晴らしいもののお値段が張るものが多くて、なかなか増えません。
それでも抱き合わせセットに混じってたり、一般人気と私の好みが違うのか(笑)、
そんなに上がらなかったりして、チマチマ増えてきた中から、今日のお題はこちらです!

BGMはもちろん、コレ!(・∀・)

ガメラ対宇宙怪獣バイラス
宇宙怪獣バイラスで、ガメラの3番目の敵で初の宇宙怪獣でした。
敵怪獣の多くないガメラのライバルだけに、このイカのようなバイラスも
公開時にマルザンからミドルサイズで出て以降、日東2期ではスタンダートや
ペンダント仕様だけで普通のソフビが確認されていないミニも出て、
版権がバンダイに移ってからもムビモンサイズとセット版のやや小さいの、
それからミニのセット版も出たりして、商品化にはそこそこ恵まれています。

今回のはエクスプラス製のソフビで、同社の怪獣には大きく分けて      
(1)プライズ時代の袋入りキット
(2)主にトイザラスで売られたらしいブリスターパック入りの完成品
(3)現在も毎月進行中の「大怪獣シリーズ」(ウィンドウ仕様の色刷り箱入り)
(4)不定期発売の「30cmシリーズ」(白箱に黒で作品ロゴ印刷)
と四種のラインナップがありますが、バルゴンの時に書いたように
初期エクスプラスは仕様が多くコレクター泣かせで、
一般的に(1)に無着色版と、組み立てられ塗装済みのがあったり、
(3)と(4)の原形がととても良く似ていて、写真だけだとどっちなのか判断付けにくいモノが
あったりして閉口するし、「30cm」というサイズの判定が曖昧で、そう唄いながら全体だと
遥かにデカイ怪獣があったりして困ってしまいます(苦笑)。
このサイズの肥大化はビオランテで大きな話題になったんですが、
ビオランテは「30cmシリーズ」じゃないのに、頭頂部までの大きさが約30cmあり、
前後に触手を広げる怪獣なので、必要な設置サイズは
60cm四方というトンデモなさでした。('A`) ドコニ オクンダ ソンナモン
掲示板で購入を報告してた猛者は、キッチンの大型の電子レンジの上に置いてましたが、
いろんな意味で勇者サマでした(笑)。

ex virus main
今回のバイラスは30cmラインで、当初、全高30cmと唱われていて、
頭頂部の高さをそのシリーズのラインに揃えるのはよくある話で、
エクスプラスでも(2)がその大きさだったので、まぁそんなもんだろうと
納得してたんですけど、原型が完成し、ガメラと並べて写真発表があったあたりで
「訂正」として、「頭頂高は42cm」と発表されビックリ!(゚ロ゚ノ)ノ!!
まぁ確かに、撮影用スーツではガメラとバイラスの目線はほぼ同じ高さで、
バイラスはその目の上に尖った頭頂部があるから、正確に縮尺を合わせるとそうなりますが、
すでに(2)のラインで出ていたバイラスは、ブリスターに入れる必要上かサイズは頭頂部合わせ
だったので、てっきり今回もそうなると思ってたんですが、いい意味で裏切られました(笑)。
42cmで商品化するなんて気が狂ってますよ、全く(・∀・)!!

gamera vs virus
そのデカさを表現するために、またボークスガレキの初代ガメラと並べると、
ちゃんと目線の高さ合ってます! 正確にはバイラスと戦ったスーツは
ギャガメ改造版ですが、そこは例によってキニ(゚ε゚)シナイ

virus syoune ric
やや色が濃すぎる気もしますが、これは少年リック版で、バイラス星人の宇宙船と
閉じた頭が付いてるのが魅力でこっちを選んだんで、やっぱキニ(゚ε゚)シナイ
このバイラスという怪獣、人気はイマイチなんで、閉じ頭無しの通常版なら1万以下、
頭付きでもイチゴー程度で手に入るのはうれしい限りですね。\(^o^)/

エクスプラスの「狂気」はこの後もますますエスカレートしていき、
平成ガメラの敵レギオンでは、究極のイカレぶりを見せてくれるんですが、
それはまた別の機会に!(°∀° )

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ボクシングパペット脳内オーディション(笑)
夏真っ盛りなので、今回は燃える漢のボクシングパペットがテーマです!ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。
絶賛募集中の我がWPB登録選手。元々がジョークトイのパンチング人形だけに、
キャラを選ばなければいくらでも集まりそうですが、すでに集ったのが濃いキャラ揃いのため、
これに大統領や独裁者や興味のないアメフト選手等を増やしても邪魔なだけなので、
同等の著名キャラが出たらコレクションに加えるつもりでいたんです。

ヤフオクはもちろんebayもチェックして、売りに出たボクシングパペット
「オーディション」したんですが、その数は実に多く、憶えてるだけでも、

まずヤフオクの出物では
ET→開始価格が3000円と高かったし、弱そう(°∀° )
山田邦子風スケバン→ナンノならねぇ…(≧∇≦)/
ロッキー→衣装が星条旗でいいけどすでに別種のがあるし、こっちは顔があまり似てない('A`)
長嶋さん→かなりそそられたけど、今は長嶋さんに殴り合いをさせるのは不謹慎(;´∀`)
所さん→ボクシングと関係ないし、体力キャラでもない(´・ω・`)

続いてebayでは
カンガルー→、カンガルーがボクシングをする映画『マチルダ』として使えるから
  日本なら買うけど輸入してまでは…(・へ・)
赤い悪魔→伝統的でいいんだけどコレだけだと唐突w
ザキヤマと天龍を足して3で割ったようなオッサン…興味深いキャラだけど、
  これもわざわざ輸入するほどにはw

と、一長一短で決まらず、いつの間にかけっこうな月日が過ぎ去ってしまった…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


こうなりゃ長期戦だとばかり気長にアラートでヲチしてたら、力石徹のが500円開始で出たんですよ。
rikiishi puppet
力石ならキャラ的には申し分ないし、値段も手頃なので入札したら無事そのまま落札。\(^o^)/
この「あしたのジョー」シリーズは高値を付ける人もけっこういるのでこの値段で助かりました…。

すると類は友を呼ぶのか、今度はETのが500円で出てたのでこの値段ならと
開始価格と同じ500円の「ニイハオ入札」したら、そのまま落ちてくれました。
et puppet
ETは公開当時、なぜかパチモノのオンパレードだったので、コイツもその中の一つでしょうが、
手元に届いてみると実にリアルな造形がなされているので感心しました。
目にはモールドが入ってるだけじゃなくて、クリア素材の別パーツで眼球が形成され、
このようにフラッシュ炊くと光ります。
顔の造形と塗装がリアルなのに衣装がイイカゲンなヨコシマシャツなのも笑えるけど、
このアンバランスさが無版権ボクシングパペットの魅力!
ETは本来ハダカだから顔と同じ色の無地にするか、ハロウィンシーンの衣装 
っぽくすべきで正規品ならそんなこだわりもあったろうけど、パチもんだから
ヤッツケで既存衣装の色替えで、たしかこれヴェイダー卿のと同じだからある意味スゲーw


ETの後、また少し時間が開きましたが、私が他のことで忙しかったからで、
するとまた一人出てきたのがコチラ、
そう、スリラーのマイケル・ジャクソンです。
michel puppet
マイケルのパンチング人形はETを落として程無く一度出品され、
あんまボクシングとは関係ないけどコレほどのスーパースターを無視は出来ないので
入札したらさすがはマイコーで、たぶん専門コレクターだろうけど、
張り合う奴がいて、とうとう5千円越えたので撤退。そのまま半年ほど忘れていて、
久々に「ボクシング」で検索したらHITし、今度は売主が「マイケル・ジャクソン」と
唱っていなかったんで人目に触れず開始価格の2800円で落札できた次第です!
これも手元に来て驚いたけど、ダブダブの単色の布製衣装が多いパンチング人形なんで、
コレも赤い布を頭から被ってるんだろうなぁと思ってたら、ちゃんとスリラー時の衣装を
ビニールレザー風素材まで使って再現してあるんですよ!
さすがはスーパースターマイコーで、これ市販時は少し他のより高かったろうなぁ…。

10boxing puppets
全員じゃないですが、今回参加メンバーを中心に写真を撮るとこんな感じで、
かなりメンバーが増えてきたわがWPBですが、コレまでのメンツと同等以上のボクサーなら
まだまだ喜んで迎え入れる用意はありますぞ!( ^ー゜)b

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用



